ある日の入試応援である。

ちなみに激励と呼ぶ塾もある。

どっちが変とかないぞ、大島。

だからお前

滑車の計算は滑車の数で割るんだとか

教えるようになるのだ、SのJ校の恥晒しめ


このときいたのはNの偉い人

Sの偉くない私だけだった。

学校側に丁寧な応対を受けた。

私はほとんどおまけなのだが。

Sが抱える問題はこういうとこにある。

いい学校なのにほんとーーに知らない。

積極的に足運んで生の説明会きかんかい!

わしが余ったとこ全部いっとるやんけ!



  足立学園




近年、足立学園志望者が増加している。

なぜか。


本学は創立90年を超える伝統校である。

前身が商業高校なので、

東京逆差別が起こりやすい。

「えっ!足立学園ってあの脳筋学園でしょ?」


時代は変わったのよ、お父さん


  偏差値


四谷大塚48。

意味わかります?

四谷のボリュゾなんです。

決して低くはない、中堅校と呼んでいい。

※ただしこのデータ

なぜか全部特別奨学生だけどね


  部活が強い





柔道の強豪校として知られ、インターハイでは団体最高ベスト16、個人戦では優勝者を輩出し国際大会においても実績を残している。

アメリカンフットボール部は高校全国大会決勝のクリスマスボウルへの出場はないものの、関東大会で複数度準優勝の実績を持つ。中学では東西中学決定戦であるマリンボウルへの出場経験がある。

このほか、卓球部、バスケットボール部、剣道部などがインターハイへの出場経験を持つ。


「やっぱ脳筋じゃねえか!」




  高校の出口


足立学園高等学校の受験対策

偏差値・難易度

足立学園高等学校は、足立区千住旭町にある

併設型中高一貫の男子校です。

偏差値はコースによって異なり、

探究コースが65程度、文理コースが62程度、

総合コースが55程度となります。

進路ガイダンスや勉強合宿、

OB懇談会など進路・進学に関するイベントなどが

多数用意されており、

東京大学、筑波大学などの国公立大学や、

早慶上理、GMARCHなどの私立大学への合格者を

多数輩出しているほか、

海外大学への進学実績もあります。


東大現役合格が出ている。

実は令和元年から令和3年以外は

毎年必ず1名東大合格している。


わかるかな〜



  足立学園躍進、脅威のメカニズム


大学見学ツアー

東京大学や筑波大学などOBのいる大学を訪れ、見学することで大学の魅力を肌で感じ、勉強のモチベーションアップへと繋げていきます。

講習ゼミ無料

正規の授業以外に指導を行う「講習」や必要に応じて朝・放課後に各教科で行われる「補習」を実施。また、目的別に特化した「課外講座」も無料で設置しています。

自習室

ほぼ年中無休で利用できる自習室(約300席)も完備。自学自習のための空間づくりにも力を入れています。



そう、足立学園は手厚いのである。


髙井先生 中学校の3年間で取り組む「志共育(こころざしきょういく)」にて、将来、世のため人のためにどう貢献するかをじっくり考える時間を設けています。高校1年生では、キャリアデザイン講演会、夢ナビライブ、大学オープンキャンパス、社会人OBによる懇談会などを実施し、「志」をより具体的に自分の進路と結びつけます。高校2年生以降でも、大学生OBによる懇談会、国公立進学ガイダンス、各大学による校内説明会なども行っています。このような取り組みから早期に目標を持てるよう指導しています。


当方のブログは
偏差値がすごいからすごいなどは言わない。
すべて平等に価値がない


どの学校でもいいところはある。

足立学園のいいところは必死なことだ。

この学校は先生方が本気である。

かといってスパルタというわけでもない。

行事は多い。校則も厳しめ。



学校選びとは命懸けである。

月別テストを見てはため息をつき、

「そんな学校いくなら公立にいかせろ!」


そんな人もいまだにいる。

だが。

本当にいいものは

目に見えにくい。

偏差値に苦しむ男子なら

本学は一度検討してほしい。

そのとき、

走る先輩の姿に、

我が子が見えたなら、

検討するだけの

価値がある。


©️お受験のお医者さん