この記事は以下のスレの要望にお応えして

作成されました。

以下のスレ以外でのリクエストは却下します。



い、言っておくけど!

別にこの二校に特に思い入れないんだからね!

神頼みスレでやれっていわれたんだから!


  ラウンド1 偏差値ステージ

偏差値80% 59

偏差値80% 62



これは迷うけど、

鎌倉学園の2/4が80% 54で2/2が80% 56

逗子開成の2/1が80% 57

これなら

2/1  逗子開成

2/2 鎌倉学園

2/3

2/4 鎌倉学園

で組めるんじゃないの?

ただ、2/3にちょうどいい学校がない。

浅野受ける成績で志望ならここはいるけど、

それ以外だと横浜中か慶應中ほか

共学しかないんだよなぁ


  ラウンド2 進学実績ステージ

合格/現役

東大 7/7  東京工大 7/7 一橋 6/6 京大5/4


この現役率の高さは異常。


合格/現役

東大 21年に1名 一橋 22年に1名 

京都 同1名

偏差値としては妥当なんだけど、

最難関は厳しいでしょうね。


てことで逗子開成に軍配。


  ​ラウンド3 校風

逗子開成



――逗子開成はこの10年ほどで

大きく進学実績を伸ばしました。

進学校として一段高いステージに

上がったように感じられますが、

躍進の背景には

どのような要因があるのでしょうか。

逗子開成が持つ

「新しいものを積極的に取り入れようとする風潮」が大きいと思います。

時代に合わせて教育を少しずつ発展させ、

今の子どもたちに合った形で

教育活動を行っているのが

実績にも表れてきたのだと思います。

他の学校がやっている良いことは

逗子開成に合うようにアレンジして、

よい意味で真似をするようにしています。

2000年以降、

逗子開成では学内改革チームを編成し

全国の進学率が伸びているさまざまな学校へ、

公立、私立問わず視察に行って、

良い取り組みをどんどん取り入れてきました。

この学校は教員として任される部分が多いので

好きなことができて働きやすいです。


あれこれめっちゃよくない?

> ここ2年は国公立大110名超え。東大・京大・国公立大医学部を核とした最難関大学に限定しても毎年30人超の実績を誇る。

> 今年、

推薦入試で東大に入学した生徒がいたのですが、


まじか!実在するのか!

都市伝説だと思ってた。

※ちなみに私は進学実績は国立のみ見ます。

理由は1名複数合格がカウントされない、

中学受験が四科目だから、です。

中学受験するなら四科目をどう伸ばすかです


鎌倉学園


文武両道、学校生活を楽しむなら鎌倉学園かな

校風としては鎌倉学園に軍配、

と言いたいが、

進学実績以外にも新しい気風を私は好む

※なにせ多体系カオス力学の

計算機シミュレーションとか総合理学だしな

だから引き分け


  まとめ

学業の結果として国立を狙うなら逗子開成。

高校生活を文武両道で楽しみつつ、

大学も狙うなら鎌倉学園の勝ちかな。


個人的な好みでいうと、

逗子開成が好きなんだけど、

私って開成っ子じゃん?(知らんし。

だから逗子開成の気風にながされてる。

ただ、鎌倉学園も現役地方国立医大が出てるので


あとは逗子開成が1,3,5だから

鎌倉学園の1,2,4って考えれば

両方受けたらいいじゃない。

1日は逗子開成かな50%が53まで降りるんで。

あと1日午後に鎌倉学園の算数選抜もあるけど

これはかなり厳しいので、

得意科目次第だと思います。

算数を他科目でカバーできるなら

4科日程で行った方が。


©️お受験のお医者さん