馬南 | C.I.L.

馬南

大山の飲み屋街の中に、新しく 「炭窯焼き」 のお店がオープンした。


C.I.L.
が、外観から何の店だか解り辛いためか、地元民の入りは寂しい様子。

しかし 突撃を仕掛けたロザリーの情報 によると 「算数できない系」 の板橋価格のお店で、お肉料理専門のステキなお店らしい。


C.I.L.
いい話ならオレも混ぜろよ!とばかりに、ロザリーの記事を見た直後にGO!

肉ばっかの店なのかと思いきや、野菜中心のメニューや、前菜の盛り合わせなんかもあった。ただ、やっぱ中心となっているのは炭窯で焼くお肉のようだ。

最初に2品くらい前菜メニューを頼んで、メインで鶏・豚・羊・牛の中から好きなお肉を焼いてもらうという感じかなあ?

ちなみに日替わりメニューもちょこちょこあって、この日は羊の舌or脳みそのシチューなんてレアな料理があった。


C.I.L.
まずはお通しでピクルスの盛り合わせが登場。数種類の野菜が入っており、甘酢がしっかり効いている。これは肉の合間に挟んで食べたい味だ。


C.I.L.
続いて前菜の盛り合わせ。

ニンジンサラダ、ポテトサラダ、コールスロー、鴨肉、明らかに手作りなスモークサーモン、チーズとあれやこれやの大騒ぎであり、ぶっちゃけこれと酒だけでいいんじゃないかと思った。

しかもこの盛り合わせ、お値段が600円台だった気がするんだが……。


C.I.L.
お肉の中から、まずはラムをチョイス。シュラスコのように串に刺して焼くのだが、150gで600円とこれまた実に板橋的な価格設定。食欲の進むタレで味が付いており、酒でもお米でもどちらでもイケる。


C.I.L.
これは牛ハラミ。こいつも卑怯極まりないジャンクなタレが染みており、焼き具合もバッチリ。ビールやワインが面白いように減っていく。


C.I.L.
ここで突然お店からプレゼント。豚の背ガラの醤油漬けだそうな。

醤油漬けと言いつつも、塩気は抑えめで非常に優しいお味に仕上がっている。骨をほじほじする事に夢中になってしまい、無言、そして無言。誰一人言葉を発しない不思議空間。


C.I.L.
この日の〆に選んだのは羊の舌シチュー。脳シチューにしようか悩んだのだが、羊の脳みそは某歌舞伎町の中華屋で何度も食べているので、今回は舌で。(脳って響きがグロなだけで、食べると白子みたいなもんだしね)

羊の舌って初めて食べたのだが、牛タンなんかと大差なく、ほんのり羊肉の風味がするのが面白い。牛タンもしっかり牛の風味がするけれども、それと同様に口内に羊肉の風味が広がるのだ。

また、付け合せに出してくれたフランスパンがカリフワで超うめえ!

この店のメニューの中に、ベトナムのサンドイッチ(バインミー) があるのだが、なんでもベトナムの米粉で作るフランスパンをイメージして、食感を似せて焼き上げているらしい。(この店のパンは普通の小麦粉パン)



■総評
味:☆☆~☆☆☆(キラーコンテンツあり)
値段:☆☆☆(文句なしで安いと思う)
品揃え:☆~☆☆(思ったよりも色々と揃ってた)
店の雰囲気:☆☆
接客:☆☆
遠征:☆
デート:☆☆
DQN率:?

備考:オープン当初は何の店だかよく解らなくて様子見してたんだけど、入ってみたら天国だったっていう。メニュー構成がハッキリしているので、ハシゴ飲みに向いていると思う。〆がちょっと弱いかもしれないので、使うなら一軒目がベストと思われる。

この周辺には、神谷たつ鏑屋ひなたSANKYU ……等、味とCPに優れた名店が集結しているので、それらと組み合わせて飲み歩くと良いんじゃないかと。



■馬南(バナン)
住所:東京都板橋区大山町14-4
TEL:03-3974-0050
営業時間:18:00~23:00
定休日:日



■板橋区リンク

【日本の特別地域3 板橋区】マイクロマガジンより発売中!!


「Googleストリートビューで行く! ぶらり板橋」のまとめ
板橋グルメマップGoogle版
板橋区のばら
シャバゾウblog
おいしい店・うまい店・安い店
板橋的マダムな生活
ときわ台ぐらし
板橋ぶろぐ
Loveita
板橋のいっぴんを巡るブログ
にんにき日記。
地酒専門店 新井屋酒店のブログ
板橋ハ晴天ナリ。

■番外編 「正しい板橋区の歩き方」 シリーズ
正しい板橋区の歩き方 大山編その1
正しい板橋区の歩き方 大山編その2
正しい板橋区の歩き方 大山編その3
正しい板橋区の歩き方 区役所前編 その1
正しい板橋区の歩き方 志村坂上編
正しい板橋区の歩き方 小竹向原編その1
正しい板橋区の歩き方 小竹向原編その2
正しい板橋区の歩き方 突発徒歩デート編その1
正しい板橋区の歩き方 突発徒歩デート編その2
正しい板橋区の歩き方 突発徒歩デート編その3
正しい板橋区の歩き方 ぶらり東武東上線の旅 その1
正しい板橋区の歩き方 JR板橋駅編その1
正しい板橋区の歩き方 高島平編 その1



オートモッドのジュネ兄さんを力いっぱい応援中
↑上のバナーをクリックすると私の、下のテキストリンクの方をクリックしていただけますとジュネ@オートモッドのランキングポイントが上がります。(たぶん)