神谷(小料理屋) | C.I.L.

神谷(小料理屋)

今回ご紹介するのは、大山の路地にひっそりと佇むお父ちゃん達の隠れ家である。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
路地とは言っても人気の飲み屋が集中している場所なので、この通りを歩く人の9割方は 「飲兵衛である」 とフィルタリング済み。広告代理店もびっくりな消費者動向の測定精度だ。

そんな通りの中で、比較的年配の 「先輩飲兵衛」 が吸い込まれていくのがこの神谷である。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
見て下さいこの由緒正しい小料理屋空間。こういう趣きのある店でマズイ肴が出て来るわけがない。恐るべき安心感!これぞ昭和!


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
日替わりメニューもグランドメニューも全て札に書かれており、日替わりの方はその日仕入れた魚によってマメに入れ替わる。どれもこれも3~600円代と庶民的な価格だが、中にはふぐちりやうなぎのような高級メニューもある。一番高いふぐちりでも1,600円なので、実に下町的な価格帯だ。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
こういう店の何が正しいって、酒が1級2級と表記されてる点である。いまどき2級酒なんて言っても通じない大人が増えてるんだぜ?オレは実家が酒屋だったからよくわかるだけかもしれないけど、30代でも 「昔から2級酒好きこそ本当の飲兵衛って言うよな」 なんて話題を振ってもリアクションを返してこなかったするんだぜ?

と、オヤジアピールをしたところで胡麻和えが超うまい。微妙に話が繋がっていないが、ぬる燗の安酒と素朴な胡麻和えの組み合わせに涙がちょちょギレそうになる。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
何か刺身が食べたかったのでアジ(580円) をチョイス。この店にしちゃ普通の価格だなとは思ったが、まさか2匹とは……。

やっぱヒカリモノってうまいよなあ。プリっとしていて、それでいてねっとり感もあって、どうしても日本酒の減り具合がおかしなことになってしまう。ちなみに日本酒も1合300円程度なので安心安全である。ありがとう板橋。ありがとう下町。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
600円だから 「ちょっとお大尽か?」 と思ったら、ヤリイカ煮がてんこ盛りで出て来た。そしてこいつがベラボウにうめえ!これは文句なしでうめえぞ!甘味は抑えめで、かといって醤油辛いわけでもなく、濃厚なイカの風味が前面に引き出されている神メニュー。身も柔らかさと噛みごたえのバランスが最高だし、これはテンション上がるわー!

そうそう、こういう昔ながらの小料理屋って煮物が鉄板だよな。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
とか言ってたらさらに殺傷力のある自家製さつま揚げが登場。たった480円だというのに、オレ様が今までに食べたさつま揚げの中でも最高だといって差し支えない完成度!まさに王様の食べ物!これすげえ!熟練のお父ちゃんの技すげえ!


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
食べる前から揚げたての心地良い香りがほわわ~~んと漂ってきて、いざかぶり付いてみるとはんぺんのようなホワホワさと、干しエビの香ばしい風味、さらに細切りの人参などのアクセントや自然な甘味も加わってよくわからないけどサンバパレードか博多どんたくかってなくらいのお祭り騒ぎ。ぬあ~!みなぎってきたあああ!!!


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
だが0時を回ってる時間帯に弾けても仕方ないので、クールダウンさせるために鮭茶漬けで〆。だがこいつがまた絶妙な塩加減でしみじみうめえ……。なんだこの完璧なまでの癒し味。鮭茶を頼んだはずなのに、大量の海苔がかけられているのも嬉しい。白菜の漬物も 「THE」 と言うしかない漬かり具合だし、あまりにパーフェクト過ぎて泣きそう。


■総評
味:☆☆~☆☆☆(日本の財産)
値段:☆☆
品揃え:☆☆
店の雰囲気:☆☆☆(THE昭和)
接客:☆☆
遠征:☆
デート:☆☆(若いヤツにこそ社会勉強で訪れて欲しい店)
DQN率:?

備考:若い世代には敷居が高いかもしれないけど、こういう店は今の内に行っておいた方がいいぞ?この店の厨房のオトウちゃん達もいい歳だし、全国的にこういうタイプのお店って後継者不足で消滅し続けてるからね……。

料理人志望の若いヤツは、こういう 「目立たないけど街の宝物」 っていうお店にも注目して欲しいなあ。この手の雰囲気のいい小料理屋って、5年10年じゃ空間が完成されないんだよね。

というわけで、失われたオーパーツにはしたくないお店の紹介でございました。


■神谷(小料理)
住所:東京都板橋区大山町14-5
TEL:03-3973-3675
営業時間:17:00(くらい)~00:00(LO)
定休日:火曜


■板橋区リンク
板橋グルメマップGoogle版
板橋区のばら
シャバゾウblog
おいしい店・うまい店・安い店
板橋的マダムな生活
ときわ台ぐらし
板橋ぶろぐ
Loveita
板橋のいっぴんを巡るブログ
にんにき日記。


■番外編 「正しい板橋区の歩き方」 シリーズ
正しい板橋区の歩き方 大山編その1
正しい板橋区の歩き方 大山編その2
正しい板橋区の歩き方 大山編その3
正しい板橋区の歩き方 区役所前編 その1
正しい板橋区の歩き方 志村坂上編
正しい板橋区の歩き方 小竹向原編その1
正しい板橋区の歩き方 小竹向原編その2
正しい板橋区の歩き方 突発徒歩デート編その1
正しい板橋区の歩き方 突発徒歩デート編その2
正しい板橋区の歩き方 突発徒歩デート編その3
正しい板橋区の歩き方 ぶらり東武東上線の旅 その1
正しい板橋区の歩き方 JR板橋駅編その1



オートモッドのジュネ兄さんを力いっぱい応援中
↑上のバナーをクリックすると私の、下のテキストリンクの方をクリックしていただけますとジュネ@オートモッドのランキングポイントが上がります。(たぶん)