【違和感⑳ オマケ付き自販機】 | おびわんくんの日常

おびわんくんの日常

ギタリスト/作・編曲家&音響エンジニア
川島隆臣のブログです☆彡

 町で時々見かけるオマケ付きの自動販売機。。

最近ではデジタル音と共にピコピコと光が走り、 「当たりが出たらもう1本」とかの販売機の本体にキャッチ・コピーが書かれてあったり、人が自販機の前を通る時に感知して、予め録音された声で購買意欲を煽る機種もあったりするんだよね。。

 

最近の当たり付き自販機(オマケじゃなくてね)

 

 オイラが自転車で通学していた頃は、噂には「当り付自販機」のl事は聞いてはいたけど、まだまだ田舎の町には普及してなかったんだ。。


 でも、ある日クラブ活動で遅くなって駅から自転車で帰宅する途中、本屋の店先に置いてあるドリンクの自販機に『オマケ付き!』と達筆な文字が大きく見える・・

更にその下に「外れなし」と赤いマジックインキで書かれてあった。。

 この本屋はオイラが小学生の時から行っている本屋で、マンガ雑誌を買いに行くとまるで立ち読み常習犯を見るような怪訝そうな視線を寄せてくる偏屈オヤジのいる本屋なんだよ。。

なもんで、時には店先の看板とかにも蹴りを入れたりする事もあったさ(笑)

 

 そんな偏屈な本屋のオヤジも、いよいよ時流に乗って新しい機種を導入したのかと思ったら、なんと昨日まであった自販機と同じに見える・・・ 身に覚えのある足元のキズまでそのまま(笑)


 少し不思議に思いながらも、ハズレがないならこれは早速買わなければなるまい! と100円玉を入れてコーラを選択☆彡

 

 ガコン! と無機質な音と共にスチール缶のコーラが受け皿に落とされ、きっとオマケも受け皿に出てくるものと思い待つ事しばし。。


 ・・・オマケがやって来る気配はない・・・

「ハズレなし」は偏屈オヤジの客寄せのウソで、オイラはまんまと引っ掛かっちまったんだと自己嫌悪のまま家に帰ったさ。。

 

 風呂上がりに自販機で買ったコーラを飲み干し、騙された空き缶をしげしげと見つめていたら持ってた左手に違和感を感じる。。

・・・セロハンテープが張り付けてあるような感触が缶の底の方にある。。

 

 恐る恐る缶の底を見てみたら、缶の底に10円玉が張り付けたあったんだよ。。

ウッカリ捨てちゃうとこだったよ。。



スチール缶がなかったのでアルミ缶で再現


 なんか、オマケが嬉しいと言うより「敗北感」のような物を感じた夜だったよ。。(笑)

 

ダウン過去の[違和感シリーズ]のバックナンバーであります(^^♪

 

「2019年03月08日 違和感① L & R」

「2019年04月10日 違和感② うなぎ専門店」

「2019年05月22日 違和感③ 大うそ」

「2019年07月24日 違和感④ テレビCM」

「2019年09月29日 違和感⑤ 映画泥棒」

「2019年11月07日 違和感⑥ ぼく美味しいよ」

「2019年12月10日 違和感⑦ 練習スタジオ」

「2020年02月06日 違和感⑧ 1円の差」

「2020年03月09日 違和感⑨ 動きの大きな人」

「2020年04月23日 違和感⑩ 英会話」

「2020年07月07日 違和感⑪ 多国籍料理&無国籍料理」

「2020年08月16日 違和感⑫ 悪霊退散」

「2020年09月11日 違和感⑬ いつものやつ」
「2020年10月15日 違和感⑭ ニューヨーク土産」

「2021年02月09日 違和感⑮ 鬼龍院花子の生涯」

「2021年04月08日 違和感⑯ 瞬間移動??」

「2021年05月08日 違和感⑰ ライバル?」
「2021年06月18日 違和感⑱ 耳の天才」

「2021年07月05日 違和感⑲ 変拍子?」

 

 

 

川島隆臣アメブロYouTube集① ギターソロ

https://ameblo.jp/obiwan-01/entry-12612169877.html

川島隆臣アメブロYouTube集② バリエーション

https://ameblo.jp/obiwan-01/entry-12612179912.html

 

YouTubeのチャンネル登録もいただけたら嬉しいっす(^^♪

https://www.youtube.com/channel/UC9A2JMuvpuMCnp4nh2GiJ4A

 

川島隆臣オフィシャルサイト

CDもご購入いただけたら嬉しいっす(^^♪

https://obiwan.info/