【違和感⑮ 鬼龍院花子の生涯】 | おびわんくんの日常

おびわんくんの日常

ギタリスト/作・編曲家&音響エンジニア
川島隆臣のブログです☆彡

 ナント!
お待たせしました、昨年の10月15日以来、4ヵ月ぶりの「違和感シリーズ」であります!(笑)

 

 昨年の話しなんだけど、テレビのオンデマンドで懐かしい映画「鬼龍院花子の生涯」を観たんだよ。。

若くして亡くなられた女優「夏目雅子」さんの『なめたらいかんぜよ!』の迫力はすごかったですよね。。

このフレーズは今でも使うほど流行りましたもんね☆彡

 

 で、この映画は1982年の作品で、かれこれ40年も昔の映画なんですよね。。

この作品をオンデマンドで見直すまでの40年近くの間、とんでもない思い違いをしていた事が分かって未だに違和感として残ってるんだよ。。

 

 その勘違いしてた事は、40年間も鬼龍院花子って夏目雅子さんの役どころだと思ってたのに、夏目雅子さんはタイトルの鬼龍院花子ではなかった事。。

 

 夏目さんの役どころは花子ではなく鬼龍院政五郎の養女「松恵」だったんだよ。。

その花子ってのは、松恵が養女として政五郎の元に来てから1年後に生まれた政五郎の出来の悪い長女の事だったんだよ。。

頭の中で完全にふたりの名前が入れ替わってた(笑)

 

 それと、迫力のタンカは対抗するヤ○ザ相手じゃなくて、亡くなった恋人の葬儀場での遺族(一般庶民)だった事も記憶から飛んでた(笑)。。

 

 ・・・どこで記憶が知り替わったのか分かんないけど、ずっと思い込んでた事は簡単には頭の中で切る変わらないんだよな。。
って、タイトルは「鬼龍院松恵の生涯」で良くね??

 

 「なめたら行かんぜよ!」とタンカを切ったのは鬼龍院花子だと信じてた人は、きっとオイラの他にもいるに違いない!!(笑)

 

 

この人は「松恵さん」です(笑)

 

 映画タイトルは主人公の名前だと思い込んでたオイラが悪いのかなあ??


でもなぁ
でもなあ~~。。。

 

 

ダウン過去の[違和感シリーズ]のバックナンバーであります(^^♪

 

「2019年03月08日 違和感① L & R」

「2019年04月10日 違和感② うなぎ専門店」

「2019年05月22日 違和感③ 大うそ」

「2019年07月24日 違和感④ テレビCM」

「2019年09月29日 違和感⑤ 映画泥棒」

「2019年11月07日 違和感⑥ ぼく美味しいよ」

「2019年12月10日 違和感⑦ 練習スタジオ」

「2020年02月06日 違和感⑧ 1円の差」

「2020年03月09日 違和感⑨ 動きの大きな人」

「2020年04月23日 違和感⑩ 英会話」

「2020年07月07日 違和感⑪ 多国籍料理&無国籍料理」

「2020年08月16日 違和感⑫ 悪霊退散」

「2020年09月11日 違和感⑬ いつものやつ」
「2020年10月15日 違和感⑭ ニューヨーク土産」

 

川島隆臣アメブロYouTube集① ギターソロ

https://ameblo.jp/obiwan-01/entry-12612169877.html

川島隆臣アメブロYouTube集② バリエーション

https://ameblo.jp/obiwan-01/entry-12612179912.html

 

YouTubeのチャンネル登録もいただけたら嬉しいっす(^^♪

https://www.youtube.com/channel/UC9A2JMuvpuMCnp4nh2GiJ4A

 

川島隆臣オフィシャルサイト

CDもご購入いただけたら嬉しいっす(^^♪

https://obiwan.info/