【違和感⑩ 英会話】 | おびわんくんの日常

おびわんくんの日常

ギタリスト/作・編曲家&音響エンジニア
川島隆臣のブログです☆彡

 今から15年ほど前のお話。。


 知り合いのピアニストのご息女はフランスに留学した後、フランスで活動するプロのチェンバロ奏者。

 

チェンバロ

(写真が見当たらなかったので借り物です)

 

 かつての師でもあるフランスのチェンバロ奏者を日本に招いて、市内のクラシックホールで師弟コンサートを開催する事になり、オイラはコンサートの模様を実況録音し、CD音源として編集・マスタリングまでの仕事を担当させていただいた☆彡

 コンサート当日、ホールに機材を持ち込んだ後に楽器の位置や立ち位置、タイム・テーブルに照明やマイクの位置などの最終打ち合わせを、責任者でもあるフランス人のチェンバロ奏者とホールの担当者で行う事になった。

 ところが、オイラもホール担当者もフランス語を話せるワケもなく、フランス人のチェンバロ奏者も日本語を離せないので、何となく打ち合わせは英語でのやり取りとなった。

・・・単純な英単語が飛び交ってのタドタド打ち合わせ。。

 それでも、何とかフランス人奏者は演奏する上での伝えたい事は気が済んだようで控室に消えて行った。。

 が、まだ会場の進行上でのテクニカルな打ち合わせが終わっていなかったオイラとホール担当者は熱くアイディアを語り合う。。

 ・・・・しかし、残った日本人2人が英語で打ち合わせを続けていた違和感を感じたのは、すでにフランス人奏者が控室に消えた5分後の事であったとな。。

・・・なんだかな。。

 

 

ダウン過去の違和感シリーズのバックナンバーであります(^^♪

 

「2019年03月08日 違和感① L & R」

「2019年04月10日 違和感② うなぎ専門店」

「2019年05月22日 違和感③ 大うそ」

「2019年07月24日 違和感④ テレビCM」

「2019年09月29日 違和感⑤ 映画泥棒」

「2019年11月07日 違和感⑥ ぼく美味しいよ」

「2019年12月10日 違和感⑦ 練習スタジオ」

「2020年02月06日 違和感⑧ 1円の差」

「2020年03月09日 違和感⑨ 動きの大きな人」

 

 

川島隆臣オフィシャルサイト

https://obiwan.info/

 

川島隆臣YouTube集(2020年 4/23更新分) 

https://ameblo.jp/obiwan-01/entry-12512712499.html