素晴らしいサービスを提供していて

発信も頑張っているのに

なかなかお申込みにつながらない・・・

 

そんな時。

 

 

「何がいけないのか?」

「足りていないところはどこ?」

 

考えるポイントって

たくさんあります。

 

 

 

 

 

起業基礎講座では

起業してまずやるべきことを

マーケティングの4Pに沿って

  • 商品(Product)
  • 価格(Price)
  • チャネル(Place)
  • プロモーション(Promotion)

考え方についてお伝えしているんですが

 

 

「なかなか成果があがらないぞ??」

って時も

この「マーケティングの4P」の概念に従って

細分化して考えると

見えるものがあったりします。

 

 

具体的な細分化はこんな感じ!!!

 

 

 

 

もちろん、問題は、1つではなく

複数隠れて絡み合っている場合も多いです。

 

 

 

今までいろんなパターンを見てきていますが

この分類の中でも

  • 需要がない
  • 価格が合っていない/価値が伝わっていない
  • 認知が足りない

というところが、

成果につならない要因になっていることが

多い印象です。

 

 

 

 

 

どんなにいい商品・サービスで

他の誰もやっていないような希少価値があったとしても

お客様で「欲しい」と思っている人がいなかったり

需要がないのであれば、

どうしたって売れません。

 

 

 

ものすごく高品質で素晴らしい商品・サービスで

「10万円の価値があるものだけど

3万円で提供しちゃう!お得~!!」

って、提供側が思っていても

 

お客様にその商品・サービスの価値が伝わっていなければ

「3万円なんてめちゃくちゃ高い!」

ってなってしまって購入されません。

 

 

 

そして、素晴らしいサービスで

適正価格がついていても

誰にも知られていなければ

そのサービスは売れないんです。

 

 

 

 

こう考えると、

サービスを作って

自分のサイトで宣伝して

売り続けるのって

的確に決めないとダメなことや

やるべきことがたくさんありすぎて

めちゃくちゃ大変なことだよなぁ~~~

 

 

 

・・・で、これ、ぐるぐる考えてても正解って出ません。

 

 

正解はお客様の中にあるので

お客様に聞いてみないと結局わからないし

自分で考えるだけだと遠回りになっちゃうのよー。

 

 

 

ということで、

自分が提供できるもので

どんなサービスに需要があって

どのくらいの価格だったら購入しやすいか?

というのは

 

チェック(透過)既にお客様がいる場合はお客様に直接聞く

 

チェック(透過)まだお客様がいない、という場合は

ブログやSNSのアンケートなどで聞く

 

などして、とにかく実際の声を集めましょう!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

私が順調に売れてきたのは

結局これを続けてきたからなんですよ。

 

 

 

友人にアメブロのサポートを頼まれて

好評だったのでサービス化した。

 

 

アメブロのお役立ち情報を書いていたら

「アメブロ集客について教えて欲しい!」と言われたので

アメブロ講座を作って

 

「ブログのアドバイスが欲しい!」

って言われたからブログコンサルを始めた。

 

 

 

Facebookも教えて欲しいって声が増えたら

Facebook講座をやったし

 

「みんな、起業で困ってることってなんだろう??」

って思ってアンケート実施したら

起業の基礎知識を知りたい

経理のことを教えて欲しい

って答えが多かったので

起業基礎講座経理基礎講座を作って・・・

 

 

 

ホント、

 

プペコン自分のブログとSNSで発信し続ける

プペコンお客様の声を聞いてそれを形にする。

 

これを続けてきただけなんですよ。

 

 

 

もしもこれを読んでいるあなたが

「自分のサービスがなかなか売れない」

というお悩みをお持ちだったら・・・

 

チェック(透過)そのサービス、本当に需要があるの?

チェック(透過)お客様の思う適正価格になってるの?

チェック(透過)ブログやSNS、どれだけの人が読んでくれてるの?

チェック(透過)告知記事で、サービスの魅力、ちゃんと伝わってる?

 

このへんのことを、

まずはしっかり見直してみてくださいね!!!

 

 

 

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自分ではよくわからない・・・

客観的にアドバイスしてほしい!!

 

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