集客やビジネスのノウハウって
もう、とにかくたくさんあります。
いろんな考え方や手法があるので
「自分の性格と段階にあったやり方」を
選ぶのが大切です。
この「自分の段階に合ったやり方」
というのがね。
見過ごされがちですが
めちゃくちゃ大切なんですよ。
例えば・・・
「お申込みは期間限定!
毎回数日間しか申込受け付けをしない!」
というやり方。
いい手法です。
募集開始までお客様はワクワクするし
「申し込み期間中に申し込まないと!」
って焦るので
申込率が上がります。
・・・・っていうのは
すでにフォロワーや読者、ファンがたくさんいて
めちゃくちゃ売れている人の場合です。
ブログ作りたて、
フォロワー10人、
ブログアクセス数20PV/1日
・・・こんな人が同じ手法を使ったって
ワクワク待ってくれる人もいなければ
「期間中に申し込まなきゃ!!」って
焦ってくれる人もいません。
価格設定についてもそうですね。
「無料の説明会があって
そこに人を集めて
100万円のサービスを売る!!」
みたいなサービス構成をしている人。
もう何十年もやっているベテランさんで
門下生は1万人以上、
テレビや雑誌でもたくさん取材されていて
いつまで個人のサービスを提供してくれるかわからない!
・・・なんて人は
無料説明会にもバンバン人が来るでしょうし
そこでベテランの営業トークをすれば
100万円の契約だってジャカジャカとれるでしょう。
はい、でも
1年間通っていた学校で昨日勉強が終わって
先週ブログを立ち上げたところで
まだ誰もブログを読んでくれていない、
もちろんモニター含め
サービスもまだ誰一人提供できていない。
・・・そんな人が無料体験会+高額サービス
みたいな価格構成で売ろうとしたって
売れるワケないじゃん?????
こうやって書くと
「当たり前でしょ」
って思うと思うのですが
起業塾とかで尊敬する先生に
「いつでも申し込めるとお客様は逃げちゃうから限定にしましょう」
「収益をあげるためにまずは高額サービスを作りましょう」
なんて理由を添えて指導されると
「なるほど!それがいいのね!!」
ってなっちゃうんですよね~
考えてみて???
「指輪を買おう!」
と思っていて
SNS広告で名前も知らないお店の
可愛い指輪の広告を見つけたけど
LINEに登録しないとお店の場所を教えてもらえない、
お店にたどり着かないと指輪の金額がわからない。
・・・そこ、行きます???
私ならとりあえずデパートで
可愛くて金額がわかる指輪を探すわ。
もしくはティファニーでも4°Cでも
価格がわかるブランドの
ホームページ見るわ。
まだ始めたばかりなのに
まずはメルマガに囲い込む、
LINEに登録しないと申し込めない、
高額商品しかない、
サービスの価格がわからない、
無料体験会に行かないと本サービスの金額も詳細もわからない、
・・・そんなにもったいぶってて
どうするの???
まずは知ってもらう、提供する、が大切な時期に
そんなんやってて
成長でくるワケがないじゃん???
初期は・・というか
私は今でもそうですが
「お客様に提供させていただく」
の気持ちを大切にしています。
申込しやすい?
わかりやすい?
払いやすい金額?
などなど。
この辺の「提供させていただく」の感覚が抜けて
「客なんていくらでも来るし~
私のコンサルすごいから
どうしても受けたいならやってあげるよ?」
みたいな考え方になったら
売れなくなると思ってますよ。
提供すること・売ることへのスタンスって
細かいところににじみ出ます。
あなたの提供方法はわかりやすい?
誰でも申し込みしやすい状態になってる??
自分の現在の立ち位置に合わせて
集客方法を考えていきましょうねー!!!
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「100万円を稼ぐなら、1万円の商品を100個売るより 50万円の商品を2個売る方が楽」?!
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