集客やビジネスのノウハウって

もう、とにかくたくさんあります。

 

 

 

いろんな考え方や手法があるので

「自分の性格と段階にあったやり方」を

選ぶのが大切です。

 

 

 

 

この「自分の段階に合ったやり方」

というのがね。

 

 

見過ごされがちですが

めちゃくちゃ大切なんですよ。

 

 

 

 

例えば・・・

 

「お申込みは期間限定!

毎回数日間しか申込受け付けをしない!」

 

というやり方。

 

 

いい手法です。

 

 

募集開始までお客様はワクワクするし

「申し込み期間中に申し込まないと!」

って焦るので

申込率が上がります。

 

 

 

 

・・・・っていうのは

すでにフォロワーや読者、ファンがたくさんいて

めちゃくちゃ売れている人の場合です。

 

 

ブログ作りたて、

フォロワー10人、

ブログアクセス数20PV/1日

 

・・・こんな人が同じ手法を使ったって

ワクワク待ってくれる人もいなければ

「期間中に申し込まなきゃ!!」って

焦ってくれる人もいません。

 

 

 

 

 

価格設定についてもそうですね。

 

 

「無料の説明会があって

そこに人を集めて

100万円のサービスを売る!!」

 

みたいなサービス構成をしている人。

 

 

 

もう何十年もやっているベテランさんで

門下生は1万人以上、

テレビや雑誌でもたくさん取材されていて

いつまで個人のサービスを提供してくれるかわからない!

 

・・・なんて人は

無料説明会にもバンバン人が来るでしょうし

そこでベテランの営業トークをすれば

100万円の契約だってジャカジャカとれるでしょう。

 

 

 

 

はい、でも

1年間通っていた学校で昨日勉強が終わって

先週ブログを立ち上げたところで

まだ誰もブログを読んでくれていない、

もちろんモニター含め

サービスもまだ誰一人提供できていない。

 

 

・・・そんな人が無料体験会+高額サービス

みたいな価格構成で売ろうとしたって

売れるワケないじゃん?????

 

 

 

 

 

 

こうやって書くと

「当たり前でしょ」

って思うと思うのですが

 

起業塾とかで尊敬する先生に

「いつでも申し込めるとお客様は逃げちゃうから限定にしましょう」

「収益をあげるためにまずは高額サービスを作りましょう」

なんて理由を添えて指導されると

「なるほど!それがいいのね!!」

ってなっちゃうんですよね~

 

 

 

 

考えてみて???

 

 

 

「指輪を買おう!」

と思っていて

SNS広告で名前も知らないお店の

可愛い指輪の広告を見つけたけど

LINEに登録しないとお店の場所を教えてもらえない、

お店にたどり着かないと指輪の金額がわからない。

 

 

 

・・・そこ、行きます???

 

 

 

私ならとりあえずデパートで

可愛くて金額がわかる指輪を探すわ。

 

 

もしくはティファニーでも4°Cでも

価格がわかるブランドの

ホームページ見るわ。

 

 

 

 

 

まだ始めたばかりなのに

まずはメルマガに囲い込む、

LINEに登録しないと申し込めない、

高額商品しかない、

サービスの価格がわからない、

無料体験会に行かないと本サービスの金額も詳細もわからない、

 

 

・・・そんなにもったいぶってて

どうするの???

 

 

 

まずは知ってもらう、提供する、が大切な時期に

そんなんやってて

成長でくるワケがないじゃん???

 

 

 

初期は・・というか

私は今でもそうですが

「お客様に提供させていただく」

の気持ちを大切にしています。

 

 

申込しやすい?

わかりやすい?

払いやすい金額?

 

などなど。

 

 

この辺の「提供させていただく」の感覚が抜けて

「客なんていくらでも来るし~

私のコンサルすごいから

どうしても受けたいならやってあげるよ?」

みたいな考え方になったら

売れなくなると思ってますよ。

 

 

 

提供すること・売ることへのスタンスって

細かいところににじみ出ます。

 

 

 

あなたの提供方法はわかりやすい?

 

誰でも申し込みしやすい状態になってる??

 

 

自分の現在の立ち位置に合わせて

集客方法を考えていきましょうねー!!!

 

 

 

 

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