3月11日から、パソコン版でも表示されるようになりました!

 


 

 

2023年12月から、アメブロの

ビジネスプラン利用者向けに

嬉しい新しい機能が加わりました!

 

 

それが

固定アナウンス機能!!!

 

 

 

 

 

 

 

これはめちゃくちゃ待望の機能だったので

語っていきますよー!!!!!

 

 

 

 

 

 

アメブロの、固定アナウンス機能とは?!

 

全ての記事の下に

設定した文章などを

一括表示できる機能です。

 

 

 

 

スマホだとこんな感じ!

 

 

 

 

ブログ記事の一番下に表示されます。

 

 

 

設定さえすれば、全ての記事下に入れられる!!!

 

わざわざ記事下の情報を書き直さなくても

最新の情報を伝えられる!!!

 

 

ということでとってもとっても便利です。

 

 

 

・・・そもそもずっと昔には

外部プラグインで

記事下にお知らせを自動挿入できる機能が使えたのですが

2017年のアメブロ常時SSL化により

使えなくなっていたんですよね・・・

 

この機能なくなった時、本当にショックだったのよ・・

 

懐かしいな・・・

 

 

 

 

こちらの機能は

2月13日スタートの新有料プラン、

Amebaブログビジネス:月額 1490円(税込)

を使っている人だけが使える機能になります。

 

 

 

Amebaの新有料プラン・旧有料プランについては

こちらの記事をご覧くださいね!

 

 

右Amebaの新有料プランは登録したほうがいい? ビジネスプラン&プラスプランを解説!

 

 

 

この機能、最初はスマホ版だけの提供でしたが

3月11日からパソコン版でも表示されるようになりました!

 

(設定ができるのは、今のところスマホ版だけみたい・・?)

 

 

 

 

 

固定アナウンス機能の設定

 

ということで、スマホ版からの設定はこちら!

 

 

【ブログ管理】→【固定アナウンス設定】

 

 

 

 

 

【本文を入力】に、表示させたい情報を入力。

 

 

 

こちらも、メッセージボードやサイドバーのフリースペースと同じく

リンクを入れたり装飾したりもできますが
HTMLのタグをで入力しないといけません。

 

 

 

「タグなんて使えないよ~アセアセ」という方は

【記事を書く】の画面で、

固定アナウンスに挿入したい文章を作って

 

 

 

 

【HTML表示】に切り替えて情報を全選択してコピー。

 

 

 

 

そのまま貼り付けると無駄な改行が入ってしまう場合があるので

そんな時はブラウザの検索ウインドウに張り付けて

それを再度コピーして

 

 

 

 

それからアメブロに貼り付けると

変なタグがなくなります。

 

 

 

 

※この作業、今は固定アナウンス設定が

スマホアプリでしかできないので

さらにめんどくささを増しております・・・

 

私はHTMLの文章はパソコン版からの方がいじりやすいので

タグ情報をパソコンでもスマホでも見られるメモに張り付けて

コピペして使いました~

 

 

 

そして、忘れずに

【固定アナウンスを表示する】をオンにすれば

 

 

 

 

 

全ての記事に

この【固定アナウンス】の情報が

表示されます!!!

 

 

 

今、パソコンやブラウザからご覧になっている方には

表示されていないかと思いますが

ぜひぜひ、スマホアプリから

私のブログを見てみてくださいねルンルン

 

 

 

 

固定アナウンス機能には、どんな情報を載せる?!

 

この固定アナウンス機能、

最初からほしかったですよね・・・

 

 

私はもともとサービスの導線作りとして

記事下には記事下定型文の形で

サービスのお知らせを入れましょう、って

ずっとお伝えしてきたし

自分でもずっとやってきました。

 

 

で、全ての記事下に

こんな感じでお知らせをいれています。

 

 

《参考記事》

右【アメブロ】スマホでもパソコンでも!記事の複製機能を活用しよう!!

右アメブロには記事下定型文を入れよう!複製機能を使って簡単に自動挿入♪

 

 

 

過去の記事のほとんどにこれが入っているので

「サービスの案内を入れたい」とはいえ

同じものを入れたら

重複していまう・・・・・

 

 

 

ということで

私がお勧めする、

固定アナウンス機能で

お知らせしたい情報はコレ!!!

 

 

 

 

 

日程や残席など

頻繁に更新する情報を

入れる!!!

 

ですキラキラ

 

 

 

こんな感じー!!!

 


 

本文に入れておく記事下定型文は

日付などの情報が入ってしまうと

記事の再アップをするときに

修正が大変になります。

 

《参考記事》

右大切な、記事の再アップ・・・で、注意しないとダメなこと!!

 

 

なので私は、日程などの更新が必要にならない情報だけを

記事下に入れていました。

 

 

でも、この固定アナウンス機能は

元の設定文章を帰れば

もれなく全記事の記事下の文章が

最新になります。

 

 

メッセージボードと

同じ感じですね!!!

 

 

 

なので私は、固定アナウンス機能には

更新が必要なものを記載していきたいと思いますルンルン

 

 

 

あ、これは私のブログに

既に大量の、記事下定型文アリの記事が

存在するからで

 

最近ブログを作って

まだ記事下のお知らせなど

入れていない、なんて方や

 

数記事しかないから削除できる、なんて方は

気にせず、

入れたい情報を入れていってくださいね!!!

 

 

ただし、今のところスマホ版でしか固定アナウンスは表示されないから

パソコンでも表示されるようになるまでは

記事の中にもお知らせを入れておいた方がいいかな・・・

 

 

 

あと、記事下定型文についてで

私がいつもお伝えしていると

「長すぎるとウザい!!!」

です(笑)

 

右記事下定型文、長すぎるとウザイですよっ!!

 

 

適度なボリュームで設定しましょうね!

 

 

 

 

 

この機能、実は

12月にAmebaブログForビジネスの

公式パートナーとして参加した

この座談会の時に

新機能として教えていただいていた機能なんです。

 

 

この時に聞いて

「あああ、早く欲しいぜその機能!!」

って思いつつ

何の情報を載せよう???

 

なんてことも考えていたのでした~!

 

 

 

この、めっちゃ便利な固定アナウンス機能も含め

有料プランにすると

広告がなくなったり

スマホ版アメブロのカスタマイズができたり

特典イロイロなので

 

お仕事でアメブロを使っている方は

ぜひぜひ有料プランへの切り替えを

検討してみてくださいね!

 

 

《参考記事》

右Amebaの新有料プランは登録したほうがいい? ビジネスプラン&プラスプランを解説!

 

 

 

 

2月13日から開始の新有料プランは

こちらからお申込みできます!

 

 

 

 

 

《その他関連記事》

右Amebaの新有料プラン、櫻井的お勧めプランはどれ?! ~2月13日から提供開始!

右Amebaビジネスプランで、スマホでのトップ画面を設定しよう!

右アメブロの広告は、外す?外さない??

右アメブロの広告外しのススメ。~Amebaブログforビジネスでご紹介いただきましたっ!

 

 

 

 

Ameba認定講師として活動しています

 

 

 

 

 

《人気記事》メモ 気を付けよう!読みたくなくなるのはこんなブログ!
メモ 私がブログ記事を書き上げる手順を大公開するよ!!!
メモ 「他の人がもう書いてるから、私がお役立ち記事書かなくてもよくないですか?」
メモ 私がWEB広告セミナーを開催しているワケ。
メモ 価格設定は自分の欲しい金額で考えちゃだめよ!
メモ 「ビジネス視点」を持とう!!
メモ 現状より売上を増やすための、3つの方法。

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします