サービスの提供内容が

コロコロ変わる人、

よく見かけます。

 

 

 

あれ?

この起業コンサルの人

この前までエステサロンやってなかったっけ??

 

 

あれ?

このスピリチュアル系の鑑定やってる人

この前までお教室やってなかたっけ??

 

 

みたいな。

 

 

やること変わるたびに名前変わってる人とかもいて

そうなると見てる側は大混乱・・・

 

 

 

 

「サービスの提供内容がコロコロ変わる」

というのが、全部ダメというワケではありません。

 

 

OKな場合とNGな場合があります。

 

 

 

サービスの提供内容が変わって売れるパターン

 

お客様にからの要望に応えて 

新しいサービスを作って 

提供サービスを変えていく、は 

売れるパターンです。

 

 

占い鑑定を提供していたら

「占いの仕方を教えてほしい!」

と、占術レクチャーのご要望をいただき

占いを教える講座を作って先生になる。

 

 

ブログで占い鑑定と講座を募集していたら

「ブログがわかりやすいから教えてほしい!」

とのご要望をいただいて

アメブロでの集客の仕方を教えるようになった。

 

 

・・このパターンは

お客様の需要をうまくくみ取って

サービス化しているので

売れ続けるパターンです。

 

 

むしろ、一つのサービスだけを続けるよりも

お客様のご要望に沿って

提供サービスを増やす・変えていくことで

事業も長く続いていきやすいですねキラキラ

 

 

 

 

 

サービスの提供内容が変わって売れないパターン

 

反対に、提供サービスがよく変わるけど

まぁ売れるのは難しいだろうな・・・

っていうパターンがコレ。

 


 

何かやってみる 

 ↓ 

売れない

 ↓

自分が興味ある新しいことを習って売ってみる 

 ↓ 

売れない 

 ↓ 

また違う興味が出て新しいことを習って売ってみる 

 ↓ 

売れない

 

このパターンは繰り返しても売れるの難しいです。 

 

 

 

 

どちらも新しいサービスを提供しているのですが

両者の違い、わかりますか???

 

 

 

お客様目線でサービスを考えているか

自分目線でサービスを考えているか

 

です。

 

 

 

 

 

「これおもしろそう!やってみたい!

習いに行って提供できるようになったら

稼げるのでは?!」

 

というのは自分目線。

 

 

よっぽどビジネス脳で

これから売れるものが感覚的にわかる人とか

 

自分がやり始めたものが

売れるようになる、というパターンや

固定客を持っている人なら

これでもうまくいきます。

 

 

 

 

でも、私のように一般人が

ただの自分の興味で

「あれやってみよ!」

「うーん、売れないな、じゃあこれやってみよ!」

をぐるぐるしていても

売れるサービスにはたどり着かないんですよね・・・

 

 

 

せっかくお客様からのご要望をいただいたのに

「それ私のやりたいことじゃないんで~」

って断っちゃうパターンも見かけますが

あれも本当にもったいない・・・・

 

 

やれば売れるのに・・・

 

 

売れたくないならいいんだけどさ・・・

 

 

 

 

あとこういう人は諦めも早い傾向があって

ちょっとやってみて

「なんか売れないな」

「やっぱり自分のやりたいことじゃないかも」

「見付けた!これが私のやりたかったことだ!」

って、他に流れてしまいやすい、というのも

原因の一つなんじゃないかと思います。

 

 

 

お客様の声で始めたサービスは

需要があるから

そんなに売り込まなくても売れるけど

 

自分の興味で売っていくサービスは

かなり頑張って普及活動しないと

なかなか売れないですからね~

 

 

 

 

 

売れ続けている人は

 

チェック(透過)新しい需要を見つけ出す

チェック(透過)お客様の要望を形にする

チェック(透過)売る努力を続ける

 

コレを上手にできている人だな~って思います。

 

 

 

いろんなことに興味がわいて

いろんなスクールや協会にお金を払って

いろんな技術やノウハウを習得している人。

 

 

それはそれで、

自分の趣味や学びのためにやるのは

全然いいんですが

売るために行動する、となったら

やるべき行動は違います。

 

 

 

 

自分が興味あること、より 

お客様に需要があることを探して

事業を安定的に継続させていきましょう~!!!

 

 

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