オンラインコミュニティーのメンバーさんから
ご相談をいただいたので
ブログで回答させていただきまーす!
「自分の専門分野以外の内容で
セミナーをやってほしい、
と言われることが増えたのですが
どの程度まで対応したらいいのか迷います」
うんうん、わかるー!!!!!
私の専門は
- アメブロ集客
- SNS集客
- 起業サポート
- サービス構築
などです。
でもね、お客様からは
アメブロのヘッダーの作り方を教えてください!
とか
ワードプレスの使い方の講座をやってください!
とか
LINEでの集客を教えてください!
なんてお声をいただくこともあるんですよ。
でも、この辺は専門じゃないから
やらないですね・・・
ヘッダーは自分でも作れるし
ワードプレスも何年も運営しています。
でも
できる
と
教えられる
は全く別物です。
だからやりません。
自分の活動のためにセミナーやコンサルを受けて
知識を得ることもあると思います。
「習ったから教える」
なんてことをやっている人もお見掛けしますが
それも違うと思うのよ。
それって小学生が同じクラスの小学生に
教えるようなものだと思ってるの。
じゃぁどの状態になったろ教えられるの??
っていうと
私の判断基準は
自分の中で咀嚼して
自分なりのやり方を確立して
自分の言葉で完全に解説ができるようになったら
教えてもいいんじゃない???
という感じです。
実際、私の講座やコンサルを受けて
アメブロ関連のサービスを展開されている方も
いらっしゃいます。
私のテキストなど丸パクリで
そのまま教える、なんてことは
絶対に許しませんけど(笑)
でも皆様
自分なりのやり方を確立されてるな、
というのがわかるので
それならばOKなのですよ。
そして私の場合
専門ではないセミナーを依頼されたら
専門家を探します。
は、お客様から
「経理について教えてほしい!」
ってリクエストをいただいたので
お友達で経理の専門家・古川曜(ひかり)さんにお願いして
作った講座です。
私の
の中でも
開業届について、青色申告と白色申告について、など
さわりの部分はお伝えしています。
がこれは完全に自分が説明できる範囲に留め
もちろん資料も自分で作成しています。
なんかも、同じように
需要があるけど自分ではお伝えできないから
専門家に依頼して開催している講座です。
自分でセミナーを受ければ
さらっと教えることくらいはできるかもしれないですが
深い質問にはお答えできないですし
専門ではないことを
お金をいただいて教えるって
自分の評価が下がるだけだと思うんですよね。
ということで、
「お客様からリクエストいただいた講座
どこまで対応する?」
の回答をまとめると
自分の言葉で解説できるレベルでなければ開催しない!
専門分野以外のリクエストが来たら
専門家に依頼しよう!!!
という感じです。
あ、ちなみに私も
アメブロ集客・SNS集客・
起業サポートの講座など
リクエストいただいたらお受けしてますからねー!
協会などにお呼ばれして
開催させていただくこともあります
ご希望がございましたらご連絡くださいませ!
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「集客方法を知っている」と「集客できる」は、全く別モノです。
「アメブロコンサル」を名乗るなら、使い方まで教えてほしいよね・・
ということで
私のオリジナル講座は
しっかり中身が伴ったものなので
安心してご参加くださいね!!
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