「集客のためにブログを書く」 

というのは分かるし

私も、ブログを読んでくれた方が

講座などにお申込くださったら嬉しいなーと思って

ブログを書いています。

 

 

だけどブログって決して

「宣伝するためのもの」

ではないんだよー!!!

 

 

 

 

 

本当に多いです、

宣伝ばっかりになってるブログ!!

 

 

お役立ち記事やプライベート記事・・?

と思いきや

そんなの数行書かれてるだけで

その後の大半はサービスの宣伝になってるとか。

 

 

タイトルで釣っておいて

「・・その方法はLINEに登録してくれたら

教えます♡」

みたいなのとか。

 

 

とにかくサービスについて語って

ゴリ押しする記事しかないとか。

 

 

 

そんなブログ、

誰も興味持たないよ。

 

 

 

そうではなくて・・・

 

ブログは

 

チェック(透過)困っている人の悩みを解決するもの

チェック(透過)楽しんでもらうもの

チェック(透過)共感してもらうもの

チェック(透過)自分について知ってもらうもの

 

です。

 

 

 

《参考記事》

右ブログ集客に必要なのは、この5種類の記事だ!!

右具体的に役立つ内容がなければ、それはお役立ち記事ではないのですよ。

右「共感」と「親近感」は、お申込みの大きな動機になるのです。

 

 

 

わー、困ってた設定ができた!

記事を読んだら一歩進める気がした!

いつも言動が面白いな~

わかる、私も同じことで悩んでる!

 

 

・・と読者が思う

その合間に

サービスのお知らせが挟まっていて

初めて興味を持ってもらえるんです。

 

 

 

 

 

テレビ番組だってそうでしょ??

 

 

企業は知ってもらうために、購入に繋げるために

お金を払ってテレビ番組にCMを流します。

 

 

需要がある、視聴者が見たいと思えるテレビ番組を作って

「面白い!」と思って見る人がいるからこそ

CMも見られるんです。

 

 

 

ただただ1日CMだけが流れている

チャンネルなんて

見る人いるー?!?!

 

(通販チャンネルはその需要があるからまた別ね!)

 

 

 

宣伝しかしてないブログは

まさにそれ!!

 

 

CMしか流れてないブログになっちゃってるんです。

 

 

 

そうじゃないんだよー!!

 

 

まずは興味を持ってもらって!

自分が何者なのかを伝えて!

困っている人のお悩みを解決して!

共感してもらって親しみを持ってもらって

 

サービスに申し込もうかな?と考えてもらえるのなんて

その後です。

 

 

 

てかさ、

 

なんの価値も与えないブログで

宣伝だけして売れるとか

甘えんじゃないわよー!!!

 

という感じです飛び出すハート

 

 

 

 

目的や割合をしっかり考えて

ちゃんと読者に興味を持ってもらえるブログになっているか

価値提供ができているか

確認しながら

バランスよく記事を投稿して

ファンを作りつつ

焦らず集客につなげていきましょうねー!!

 

 

 

《関連記事》

右ブログで宣伝色を出しすぎてはいけない。

右「読まれる記事タイトル」は大切だけど、いいタイトルを付ければ集客できるワケではない。

右ブログには、いろいろな記事をバランスよく投稿しよう!

右「ギブアンドテイク」じゃないよ!!ひたすらギブするんだよー!!!

右選ばれるための「ポイント」は、自分で作る!

右ブログをフォローするのは「未来のお客様とつながるため」です!

右集客のためだけにやっているSNSなんて、つまらなくて誰も読まないよ!

右集客するためのブログなんだけど、ブログで集客しようとしてはいけない

右義務感で書いているブログは、楽しんで書いているブログには敵わない!!

 

 

 

 

でもどうしたら集客できるのかわからないよー!

という方は

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普段の記事でお役立ちを書きつつ

告知記事で魅力が伝わらないと

お申込みにはつながりません。

 

サービスの魅力を伝えて

「受けたい」と思ってもらえちゃう告知記事の書き方は

こちらでお伝えしています。

 

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メモ 同業者にサービス内容をパクられないためには、価格を出さない方がいい?!

 

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