以前、「嘘ついてまで集客したい?」
なんて記事を書いたのですが
もう一つ、よく見かけるのに
突っ込みます!!!
LINEやメルマガ登録なんかによくつけられている
「期間限定!無料プレゼント!」
ってやつ!!!
本当に期間限定で終わってるのって
ほんとど見たことない
わりと認知がある人がキャンペーンつ打つ時なんかは
さすがに本当に限定だろうけどさ。
別に限定じゃなくてずっと出してるプレゼントなのに
「“期間限定”ってつけとけば登録されるでしょ」
みたいな安易な考え方って
ちょっと違くない??
って思っちゃうのよ~
お客様の立場だったらさ、
限定だと思って申しこんだのに
その後もずーーーっと出し続けられてたら
騙された気分になっちゃうじゃない???
ちなみに・・
お店でも、たまに
【閉店セール】ってデカデカと掲げておいて
ちっとも閉店しないお店があったりしますが
あれ、
「不当景品類及び不当表示防止法」の
不当表示に該当する可能性がありますからね。
消費者庁のサイトに
そういうQ&Aとかも載ってるので
見てみるといいですよ~!
当店は、販売価格の安さを一般消費者に対してアピールするために、閉店時期は未定ですが、「閉店セール」と称したセールを長期間実施しようと考えていますが問題ないでしょうか。
まぁ【閉店セール】は
通常よりも安くなるイメージを与えてしまう、
というのもあるけど
それにしても
お客様に誤解されるような書き方は
よくないよね、ってことが言いたいのです。
「期間限定!!」でずっと出し続けてるのって
分かる人は分かるし
「あの人、期間限定って嘘ついてずっと配布してる」
ってなって信用下がるので
よくないですよー
・・・・というか、そんなウソつかないと
登録してもらえないということは
普段の発信で
信用してもらえていないということでしょ??
頑張らないといけないのは
むしろそっちの
「普段の発信」じゃなあい??
ブログやSNSで、
お客様や読者の役に立つような発信をする!
自分の考え方なども伝えて
信頼してもらったり好きになってもらったりする!
それができていれば
「期間限定」なんて嘘つかなくても
その特典、欲しがってもらえますよ💕
そしてそして、
ゴールって、
メルマガやLINEの登録じゃないから。
「特典に惹かれて登録したけど
内容が薄すぎてブロックしました」
なんていうのもよく聞く話。
結局目的が
「登録させる」
になっちゃってるから
そうなってしまうのよね~
違う違う!!!
どうしたら困っている人のお役に立てるか?!
を考えて発信して、
サービス内容を考えていかないと
お客様はだーれも残らないよ!!!
目的を
「登録させること」
にするのではなく
「お客様の役に立つ」
に変えて!!!
発信したり、サービス内容・特典内容などを
考えていってくださいね!!!
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