「共感や親近感って大切なので

プライベートなことや

人間性が伝わる、考え方なんかの記事も

書きましょうね!!!」

ってよくお伝えしているのですが

そうすると言われることがあります。

 

 

「プライベート記事って、

櫻井さんだから読まれるんですよね?」

 

「有名でもない私がプライベート記事なんて書いても

誰も読まないですよね??」

 

 

 

・・・・・・

 

 

ちがーーーーう!!!!!

 

 

 

 

私のプライベート記事は

有名だから読まれるんじゃないです。

 

 

プライベート記事など

自分の生活が伝わるような記事を書き続けてきたからこそ

親近感を抱いてくださる方が増えて

有名になったのです。

 

 

 

(いや、こういう書き方してますが

自分が有名だとは思ってませんよ・・?

言っていただくことがあるので書いてるだけだからねー!!)

 

 

 

そもそもこのブログは

アメブロで集客しようと思って始めたワケではなく

 

アメブロのお手伝いをするにあたって

アメブロの機能とか使い方とか把握せねば、と思って始めたので

 

最初のころは、、昔の旅記録がメインで

それから育児の記録も書いて

 

お仕事のことを書き出したのはだいぶ後でした。

 

 

今でもたくさん読んでいただいてる

この、ボリビアでの首絞め強盗事件シリーズは

アメブロを始めてすぐの頃・・

 

2014年に書いてる記事なんですよねぇ~

右【旅記録】首絞め強盗に遭う@ボリビア~プロローグ~

 

 

 

 

で、この頃はプライベートの記事ばっかり!

右昼からほろ酔いの幸せ♡

右娘(1歳)、マトン肉デビュー☆

右寝姿。

 

この頃はまだ

娘の顔出しもしてなかったんだよな~

 

 

 

いや、これは完全日記だから

マネしちゃダメなやつね・・!!!

 

 


 

 

 

・・・なんですが

次女出産後に

自分でオリジナルのサービスを作って

提供していこう!!!

 

って思った時には

既にブログを読んでくれている人がたくさんいてくださって

 

なのでブログで告知記事を書いたら

お申込みが来ました。

 

 

イベントをやってみたら満席になったりして

自分でもびっくりしました。

 

 

 

 

 

それって、

「まだブログ始めたばかりだし~」

とか

「私なんて有名じゃないし~」

なんて気にせず

書けること、自分のことを

書いてきたからだと思うんですよね。

 

 

 

そもそもさ、

「ブログで集客したいから

読者が興味を持つお役立ち記事を書こう」

なんてだけのブログで

 

読者に刺さる記事なんてなかなか書けないし

人柄がわからなければ

その人を好きにもならないし

そうしたらお申込みにもなかなかつながらないです。

 

 

お役立ち記事だけ書いてるブログは

ただの役立つブログになってしまって

心は動きません。

 

 

辞書とかウイキペディアになっちゃうんですよね・・

 

 

同業者がたくさんいる中で

同じようなお役立ち記事だけ書いてても

興味なんて持ってもらえないのよ~

 

 

 

私の講座やコンサルを受けてに来てくださる方や

オンラインコミュニティーにご参加くださる方に

来てくださった理由を聞くと

 

「アメブロのことを知らべると

いつものりえさんの記事が出てくるので!」

・・・という方ももちろんいらっしゃるのですが

 

その上で

「考え方に共感して!」

とか

「お子さんとの様子が楽しそうで!」

とか

「私もお酒が好きで!」

とかとか

 

そういうところが直接のきっかけになっていることが

多いんですよね。

 

 

 

 

 

うん、私も、お仕事関連の講座やコンサルなどを受ける時は

その人の考え方とかしっかり知りたいです。

 

 

だって、どんなに売り上げが上がるって言われても

お客様からだまし取れ!

みたいな考え方の人のやりかたなんて

絶対にやりたくないですし。

 

 

 

あとは子育てをされたことがあるか、というのも

私、けっこう重要視しています。

 

お仕事のアドバイスをもらうなら

時間に制限があるってことを

経験して知ってくれてる人がいいもの・・・

 

 

 

で、そういう、お仕事へのスタンスとか

家族構成とかって

書いてくれないとわからないんですよ・・・

 

 

 

プライベートの記事は

「日記を書け」ということではなくて

自分について知って、興味を持ってもらって

共感してもらったり親近感を感てもらったり

するために書くのです。

 

 

 

「まだ知れらてないから

自分のプライベートなんて読まれないですよね?」

じゃないんだよ、

 

知られてないから

知ってもらうために

書くんだよー!!!

 

 

 

読者に選んでもらうために

自分のことも、しっかりアウトプットしていきましょうね~♡

 

 

《関連記事》

右ブログ集客に必要なのは、この5種類の記事だ!!

右ただブログを書いていれば集客できるのか??

右アメブロ集客でやることは、この4つだけなの!!

右「共感」と「親近感」は、お申込みの大きな動機になるのです。

右自分の事、何でも書いちゃっていいんだよー!!!

右みんなに好かれなくていい。好きになってくれた人が来てくれればいい。

右当たり障りのない記事ばっかり書いていても、人の目には留まらないよ!

右選ばれるための「ポイント」は、自分で作る!

 

 

 

「どんな記事を書いたら売れるの??」は

アメブロ集客入門講座で

詳しくお伝えしていますハート

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座

 

 

 

 

 

  

 

《人気記事》メモ 「お金は使えば入ってくる」・・・のか?!?!
メモ アメブロ集客で、やってほしいこと・やらないでほしいこと!!!
メモ 自分の体験を元に、自分の言葉で記事を書けば、ファンができる。
メモ やってはいけない営業。

メモ Twitterの新しい有料サービス!“TwitterBlue”とは?!

メモ 発信の「センス」は、育てるもの!!

メモ まずは現状やお客様がどこから来てくれているか、把握するのが大切!

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします