昨日と今日はコンサルの日!
対面でとオンラインで
個別コンサルを開催しておりました!
本当は昨日3件のコンサルの予定が
アメブロのメンテナンスが入ってしまったので
午前とお昼の方は
別日に変更させていただいたんです~
結果、昨日のメンテナンスめっちゃ長くかかってたから
事前に変更させていただいてよかった・・・
てか昨日、アメブロユーザーの皆様
大変でしたよね~
さてさて
個別コンサルでお話する内容の中でも
ターゲットについて
ってお話をすること、とっても多いです。
他の起業塾とかコンサルさんのところに行くと
「まずはぺルソナをしっかり決める!!」
って言われることが
多いみたいですね~
でも私はそれ、全然思わなくて。
えーーーっと
集客方法が「広告を打つ」の場合は
がっつりターゲット層を決めないと
いけないんですけどね。
「ブログで集客」の場合
その方の発信や集客の段階
(どれくらい読まれているか
どれくら集客できているか)
にもよるんですが
「読んでくれる人・来てくれる人がターゲット」
というスタンスでやっていくと
集客しやすいし
売れる商品が作れます。
まだブログ始めたてでさ、
読んでくれる人も大していないのに
細かくターゲティングをして
その人にしか刺さらない記事を書き
マニアックなサービスを作ってしまうと
結果、ブログを読んでくれた人が
誰も興味を持ってくれない・・
なんてことになってしまうのよ。
それじゃあもちろん集客できないの・・・
だから私がご提案するのは
まずは自分が持っているノウハウをどんどん書く。
そして、人間性などが伝わる記事もどんどん書く。
で、ブログ記事に反応が出てきたら
読者の悩みを解決できそうなサービスを作る
という方法です!!
もちろん、先にサービス作っちゃってもいいんだけど
ブログ全体では
細かくターゲティングしないで
様子を見ながら、反応を見ながら
サービスを作っていく、というのが
おすすめです!!!
今回のコンサルの例では
ヒアリングした結果
「サービスの内容は同じだけど
オンラインと対面で、お客様の層が違う!」
ということがわかったので
じゃあオンラインと対面では
告知を分けて
それぞれのお客様層に届くようにしましょう、
なんて結論になりました。
※通常はサービス内容が同じであれば
提供方法が違っても
告知記事は1つにまとめることを
お勧めしています~
既にブログが読まれている、
お客様が来ている、という場合は
読者やお客様を見て
ターゲットを定め
まだの人は、とにかくブログやSNSでたくさん発信して
まずは興味を持ってくれるファンを
増やしていきましょうね!!!
《関連記事》
ターゲットが決まったら
刺さる告知記事を書くのが大切!!!
告知記事の書き方は
こちらの講座でお伝えしています。
自分でどう判断したらいいのか
わからないー!!
という方は個別コンサルに来てね