「毎回満席の人気講座です!」
「募集開始から1時間で満席に!」


こんなうたい文句を見ると

「すごいな~」って思いますよね。



逆に、こういう売り文句が多いからなのか??

「定員5名で2名しか集まっていないので、
講座は中止したほうがいいですかね?」

「なかなか満席にならないのですが、

何がいけないんでしょうか?」

なんて質問をいただいたりします。





でもさ、そんな人気っぽい講座を受けてみたけれど
内容は薄っぺらかった・・・
とか
あまり成果にはつながらなかった・・・
なんてこと、ありませんか??


私はありますよ~
けっこう色々セミナーとか受けてますのでね(笑)





私は、「満席にする」って、
そこまで大切ではないと思っています。



(あ!講師の方を招致して開催する場合は

「満席にする!」がめちゃくちゃ大切ですよー!!)
 


そもそも「満席にする」って、
色々テクニックやカラクリがあったりしてさ。


・もともと受けたい人に
声をかけておいて日程調整して、
残1名の状態で告知を開始すれば
「1時間で満席に!」は簡単になる。


・そもそも定員10名まで教えられるけれど、
「満席」にしたいがために定員3名で募集をかければ、
「毎回満席」のハードルも下がってくる。


あとは、毎回多くの人に、
しつこくて強引な勧誘をしてたりするかもしれません(笑)
 


そういう事を考えると、
そもそも「満席にする事」って
そんなに大切??って思います。
 






もちろん、「満席」の文字が躍っていれば、
人気がある事は伝わりやすい。
集客のためにはとっても効果的です。



でも、「満席」は結果であって、
「目的」ではない。


※講師の方を招致する場合は
「満席」を目指して集客しましょうね〜




じゃあ「目的は何か??」って考えれば

「講座を受けてくれた人の成果を出す事」

でしょう。



だから私は、会場の予算などは考えますが、
赤字にならないのであれば
受講者が1名であっても開催します。
 
 
最近は、おかげさまで
講座やイベントでお一人だけ・・というのはなくなりましたが
 
実際に、過去に2回くらいありましたよ~
受講者1名でマンツーマンで講座開催。
 
image image
 


満席になったら嬉しいけれど、
たとえ半分の人数だったとしても、
そこにはフォーカスせず、
来てくださる方の成果が出るように
精一杯頑張ります。




そもそもさ~
「自分の講座を満席にする」
って事に
重きを置いている人に
お金を払って教えてもらいたいと
思いますか??


「満席にする」を目的に開催している人は
主語が「自分」であって
「お客様」ではないんですよ・・・
 
 
《関連記事》
右ビジネスをするなら、主語は「自分」じゃなくて「お客様」にして考えよう!



私は年商1000万超えの女性起業家の方々の
ブログ管理や事務管理のお仕事も
たくさんもやってきましたが、
売れている人ほど満席には
こだわっていなかったな~、って思います。



本当に実力がある人は、
何人来るか?にこだわるのではなく
来てくれるお客さんに全力を注ぐ!
という姿勢が
共通してますねー。




そして、そういう方のサービスは、
やっぱり質が高くて
受けた人が勝手に口コミするので
必然的に「毎回満席」になっていきます。
 
 

私もそうありたいなーと思って
講座やコンサルをやっています





もちろん、カラクリなしで(笑)
本当に素晴らしいサービスで、
受講者に成果が出るから
満席になっているサービスも
たくさんあります。



作られた「満席」に踊らされずに
その講師が受講生にきちんと成果を出せているか??を
しっかり見極めて、講座を選んでくださいねー!!!
 
 

image
 
 
 
《関連記事》
 
起業に必要だと思うマインドなどは
起業基礎講座でお伝えしています。
 
 
 
 
講座やイベント開催は、
事前準備が全て!!!
 
「これをしっかりやれば、誰も来ないということはないよっ!」
というのはこちらの講座でお伝えしています。
 
 
 
 
 
 

 

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ X(Twitter) / facebook Facebook / Instagram Instagram