「同業者との差別化ポイントがわかりません」

「差別化して売り出さないといけないんですよね?」

 

個別コンサルなどで、こういうご相談をいただくこと、

多いです。

 

 

 

 

うーーーーん

 

 

これ、

そうだんだけど

そうじゃないんだよなぁ~

 

 

 

 

告知記事を書いて

サービスを売る時に

「同業他社と比べて

選ばれるポイント」

っていうのは

やっぱり必要なんですよ。

 

 

ポイントがないと選べないからさ。

 

 

 

 

だけど、この「差別化ポイント」って、

特に、起業したての人が

無理やり絞り出して考えても

なんだか方向セがずれてたり

「それじゃないんだよなぁ」

って感じるものが多いです。

 

 

 

 

「同業他社との差別化ポイント」って

「ブログでのキャラクター」と同じで

 

無理やり作るものではなくて

「読者やお客様から判断されるもの」

 

なんじゃないかな~って

私は思っています。

 

 

 

 

実際私も、同業他社との差別化ポイントとか

よくわかってないんだけど

 

そもそも私、自分の同業他社?ライバル?が誰なのかも

よくわかってないんだけど(笑)

 

 

でも、お客様から

 

チェック(透過)フワフワしてなくてしっかりした知識を教えてくれる

 

チェック(透過)説明が上手でわかりやすい

 

チェック(透過)実践的な内容を教えてくれる

 

チェック(透過)出し惜しみがない

 

チェック(透過)高額商品とかないところが信頼できる

 

チェック(透過)起業塾でも教えてもらえないようなすごいことを

低価格で教えてもらえる

 

チェック(透過)飾らない人柄がいい

 

チェック(透過)いつも楽しそう

 

みたいなことをよく言っていただくので

「ああ、そこが私が選んでいただいているポイントなのか~」

って思って

告知記事の中に組み込んだりするワケです。

 

 

 

 

 

実際さ、

チェック(透過)出し惜しみがない

チェック(透過)説明が上手でわかりやすい

とかって、自分じゃわからないじゃないですか。

 

 

「説明上手いです!」とか言ってるけど

何言ってるのか全然わかんねー!!!

みたいなおじさんたくさんいるしさ。

 

 

あとは、自分が出し惜しみしてないつもりでも

同業者がもっと出し惜しみしない人ばかりだったら

それも私の特徴にはならないわけで。

 

 

 

だからね、お客様に言っていただいてことを

きちんと受け止めて!!!

 

※ここで「そんなことないです」とか

「もっとすごい人が・・」とか

謙遜しちゃだめよ!!!

 

右 Webで集客したいなら、「謙遜」なんてしてる場合じゃないっ!!

右褒められたら、事実として素直に受け入れよう♡

 

 

で、「同業他社にない自分のいいところ、

選ばれているポイントは何なのか??」を

しっかり考えていきましょう。

 

 

 

 

 

 

ということで・・・

一番最初、まだブログも始めたてで読者もいない、

お客様もいない、という状態で

告知を書くときは

なんとか自分で差別化ポイントを絞り出しても

いいんだけどさ。

 

 

ある程度ブログを読んでくれる人が出てきたり

サービスが売れてお客様でできてきたら

 

「読者は自分にどんなイメージを持ってる?」

「お客様はどうして自分を選んでくれた?」

ということを常に探っていってくださいね!!

 

 

 

「〇〇だからあなたのサービスを受けました!」

という声を集め続けると

どうして選んでもらえたかという傾向がわかってきます。

 

 

それがあなたの差別化ポイントです!!!

 

 

 

まずは自分をしっかり出して発信して

集客につなげて

そこから同業他社と自分の差別化ポイントを

見つけていきましょうねぇ~!

 

 

 

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ある程度ブログを書いていたり

既にお客様が来ている場合

ヒアリングしながら

差別化ポイントを掘り当てる、ってことは

よくやってます。

 

ご希望の方は個別コンサルへどうぞ!

 

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