保守って何?自分にはいらないでしょ?

ワードプレスのサイトを持ってるけどたまにしか開いてない・・

ウイルスやらマルウエアやら、怖いけどよくわからない!!

 

 

そんな方へ!


自分のサイトは自分で守る!

ワードプレス保守セミナー

のご案内です

 





矢印お申込みフォーム

 

 

● 自分のサイトは自分で守る!ワードプレス保守セミナー とは?

 

 

ワードプレスのサイトを運営している方、

これから運営しようと思っている方は多いかと思います。

 

 

私も3つのサイトを運営しています。

 

右起業×アメブロ集客実践マニュアル

右バックパッカー・のりんちゅの国内海外子連れ旅!

右アウトゴーイング株式会社

 


企業のホームページとして使われることも多く

様々な機能を持っていて、

無料ブログと比較して検索にも有利なワードプレスは

本当に素晴らしい!!


・・・のですが、一つ、

めちゃくちゃ注意してほしいことがあります。


それが「サイトの保守」です。


アメブロなどの無料サイトは

すべてサイト側が保守・メンテナンスをやってくれていますが

 

ワードプレスは、それ、

全部自分でやらなきゃいけません。

 

 

ウイルスやマルウエアなどが入らないよう、

セキュリティーをしっかりとして

常に最新の状態に保ち、

それでも侵入されたらいち早く気付いて

駆除をする・・・って

めちゃくちゃ大変で、手間がかかって、難しいんです。

 



私はワードプレスのサイトを立ち上げるときは

プロに見てもらって一緒にサイトを作成し、

セキュリティーに必要なプラグインを入れたり

「これはやらないとダメだよ!」っていうことを教えてもらって、

しっかり実行していました。



それでも!!!

私のサイト、ウイルスとマルウエア感染の被害に

遭っているのです・・・!!!


 

 


サイト保守の大切さとウイルス・マルウエア感染の怖さ


 

冒頭でもお伝えした通り、

私は現在、3つのワードプレスを運営しています。



ワードプレスの専門家に教えてもらいながらサイトを立ち上げ、

セキュリティー対策についても教えてもらい、

しっかりやっていました。


それでも、2021年の11月にウイルス感染し、

2023年1月にもマルウエア感染したんです・・・


侵入されてしまうと

素人の私の手には負えないのでプロに対応を依頼。

 


2021年の時にウイルスを除去してもらい、

さらにサイトが強化されたので安心していたら

今度はマルウエア感染ですよ・・・



ワードプレスやサーバーの管理画面からは見えない、

裏側のファイルがやられて

そこから3サイトともにマルウエア感染していたそうです。

 



ウイルスやマルウエアの怖さの一つに、

「自分で感染に気付くのが難しい場合が多い」

というものがあります。



ユーザーに知らないアカウントが登録されている、という

わかりやすいものもありますが、

私が最初に気付いたのは、読者の方から

「櫻井さんのサイトを見ていたら懸賞のページに遷移しました」

というご連絡をいただいたからなんです・・・



2023年のマルウエア感染は1月に気付いて

専門家に見ていただいたんですが

7月に既にマルウエアに侵入されていたそうです・・

数か月気づけないって恐ろしい!!!


私は早めに気付けたのでまだよかったですが、

感染が進むと、

自分でログインができない状態になってしまうことも

あるそうです。



恐ろしや~恐ろしや~

 

 

 

修復作業は10時間に及び、

お金のほうもね・・・15万円ほどかかりましたよね・・

2021年にも同じ金額かかってるので、

計30万円も費やしたことにガーン

 

 

 

 

あ、

「櫻井さんのサイトはアクセス数も多くて

たくさんの人に見られるから狙われるんでしょ?!」

って思いました?!

 

 

残念ながらね、それ、関係ないんです!!!

 

 

マルウエアたちは

サイトの規模なんて関係なく

ワードプレスを巡回して

脆弱性があるサイトを見つけたら

侵入するようになっているそうですよ・・!!

 

 

 

実際、今回私がマルウエアにやられたのも

一番アクセス数の少ない

会社のホームページサイトで

そこからサーバーを通して3サイトに感染・・

という感じだったようです。

 

 

「自分のサイトなんて狙われないでしょ」
「記事なんてほとんど書いてない、誰にも読まれてないから大丈夫よね?」

そんな人こそ危機感を持っていただきたいのですー!!!

 

 

 



ということで、本当にワードプレスの保守って大変で、

きちんと対策をしていても被害に遭います。


これは、ワードプレスのサイトを持っている人

全員に知っておいていただきたいことです。

 

でも、


?具体的に何に注意したらいいの?
?どんな対策が必要?
?そもそもどうやってチェックしたらいいの??


っていうのは、

ただワードプレスを運営しているだけでは

わからないですよね~

 

そこはやはりプロに教えてもらおう!

ということで、

今回私のワードプレスを生き返らせてくださった

ワードプレス保守のプロ!!!

 

瀬戸内ことり先生に、

ワードプレスを安全な状態に保つために

必要な知識を教えていただきましょう!!!

 

 

 

 

 

講師プロフィールご紹介


 

瀬戸内ことり
小規模事業者さんのWordPressサイトを作って守る人。
9年の WordPress歴と文章のプロとしてのスキルを掛け合わせたブログの鬼添削で人気を博す。
2021年4月からは、WordPressの保守に関わるサービスの提供を開始。
現在は、感染したサイトの救済や、サイト保守代行をメインサービスとして提供。
保守を手掛けているサイト数は45件。
2021年4月のサービス開始以降、ウイルスやマルウエアに感染したサイトの救済やトラブル対応件数は70件以上。
好きなことは、WordPress の構築と、クライアント様のニーズに合った便利なプラグイン探し。
とにかくWordPressが大好きで、一日中さわっていても飽きません!!

 

 

今回のサイト救済はことりさんにお願いしたのですが、

ただマルウエアを駆除するだけでなく、

どんな状態だったかなど、

わかりやすく説明してくださって、感動・・!


そして、私はもう自分でサイトを守る自信がなくなったので、

今はワードプレスの保守を、

3サイトともことりさんにお願いしています。

 

 

 

 


こんな方にお勧めです!


 

チェック(白地) ワードプレスのサイトを持っている

チェック(白地) これからワードプレスでサイトを作ろうか検討中

チェック(白地) ワードプレスのサイトを持っているけどそんなに詳しくない

チェック(白地) 保守なんて考えたこともなかった

チェック(白地) ワードプレスのサイトはあるけどそんなに読まれてないから関係ないでしょ?

チェック(白地) なんとなくサイトを作ってしまった

チェック(白地) 記事を書く以外、何もやっていない

チェック(白地) 1か月以上ワードプレスにログインしていない

チェック(白地) ワードプレスにログインするたびに更新が溜まっている

チェック(白地) プラグイン?テーマ?何それ?

チェック(白地) セキュリティー対策はしているつもりだけどちょっと不安

チェック(白地) サイト管理をお仕事にしている

チェック(白地) テーマやプラグインやワードプレス自体が最新バージョンになっていない
チェック(白地) そもそもセキュリティー対策のプラグインなども入れていない

チェック(白地) パソコンが苦手だけどワードプレスのサイトを持っている

チェック(白地) 古いプラグインをずっと入れたままにしている

チェック(白地) 「サイトヘルスデータ」に「改善が必要」と出ている

チェック(白地) クラシックエディタを使い続けている

チェック(白地) ワードプレスやGoogleから更新通知が来るけどよくわからない

チェック(白地) ワードプレスの運営に不安がある

 

 

・・・とまぁいろいろ書いてはみましたが、


はっきり言って、

専門家に保守代行を依頼している人以外は、

このセミナーは受けていただきたいです!!

 

 

 




 ワードプレス保守セミナーの内容


 

  • 無料ブログとワードプレス、保守についての違い
  • 講座内でよく使う言葉の解説
  • そもそもマルウエアって、何?
  • ワードプレスが狙われやすい原因
  • ウイルスやマルウエアに感染すると、どうなる??
  • マルウエアはどこから入ってくるの??
  • サイトがウイルス感染していないか確認する方法
  • もしも感染したらどうする??
  • マルウエア感染を防ぐには
  • 事前にやっておきたい5つのこと
  • お勧めのプラグイン
  • よく使われてるけどお勧めしないプラグイン
  • ワードプレスを安全にバックアップする方法
  • ここがすごいぞ、ワードプレス!!!
 

※内容は変更する場合がございます

 

 

実際の作業をご覧いただいたり

挿入動画をご覧いただいたりしながら

講座を進めていきます!

 

 

 

 

オンラインセミナーの特典として

講座の動画をプレゼント!!!

 

 

半年間ご覧いただけますので

復習や、設定の際の参考に

ご利用くださいキラキラ

 

 

 


お客様からのご感想


 


ハートの点(purple)中田ことこ様
 

ワードプレスのサイトですが、結構な放置具合だったのと、自分で出来る保守の方法を知っていると自分のためにもお客様のためにもなると思い受講したんですね。

講座の中でセキュリティのためのプラグインを教えていただいたので、受講後すぐにインストールして実行してみたんです。

緊急度の高いエラーが10個も表示されるではありませんか!!ひーガーン
 

ことり先生にもサイトを診断してもらうと・・・マルウエアに感染しておりました。なんてこったい悲しい

 

櫻井のりえさんの講座に参加しなければ、感染していたことすら分かりませんでした。

表向きは分からないように感染させられることもあるそうです。

その方が都合が良いんですって。寄生してSEO効果を奪うそう。こ、怖い。

 

素人の弱小サイトですら・・いや、素人のサイトだからこそ狙われるんですよね。

ワードプレスを運営している方はぜひ受講して欲しいです。


右弱小サイトだし大丈夫、と思っていたらまさかの感染・・!! 〜WP保守セミナー  ご感想

 


ハートの点(purple)南條ゆみさま

まだまだ弱小サイトだし、個人のサイトがウイルスやマルウェアに狙われないでしょルンルン

企業サイトでもあるまいし、確率的に低いから大丈夫でしょてへぺろ

・・と、楽観視していたのが正直なところでした。

ところが講座の序盤で、誰もがマルウェアの対象になりうるという事実を知り
自分事として、しっかり勉強しないと!と意識が変わったのでした。
 

どうすればマルウェア対策できるのか、実際に操作方法を見せていただきました。

そのほか、おすすめのプラグインや今日からできる簡単なものも。

受講後、すぐに「とりあえず○○のプラグインを入れておこう!」と即行動に移せました。

ちょっと難しいところもありましたが、質問すると丁寧に答えてくださってひと安心。

録画動画も頂けたので復習しながら設定できそうです。

 

それに、何より講師のことり先生のワードプレス愛を感じる内容でした。

ほかにはない、ワードプレスのいいところがある。

だから、大切に守らなきゃなぁ~~と感じました。

右 自分のサイトは自分で守る!「ワードプレス保守セミナー」を受講しました
 

 


ハートの点(purple)フジムラヤヨイさま

ワードプレスを自分で運営している方は、受講しておくことを激しくオススメします!!

まーでも、わたしはアクセスも期待できひんしな〜と思っていたのですが、どうやらそうでもないらしい...。

 

じつは、参加直前まで

「ワードプレスっていうと小難しい用語がいっぱい出てくるけど、ついていけるかしら...。」

と少し不安があったのですが、講師の瀬戸内ことり先生が、よく出てくるであろうカタカナの専門用語を事前に解説してくださり、めちゃくちゃ噛み砕いて、でも内容を端折りすぎることなく大切なポイントを抑えてわかりやすく教えてくださり

実際に動作の画面を見せていただきながら解説をしてくださってたので、「触ったことがあるレベル」のわたしにもめちゃくちゃわかりやすかったです!
 

今回はセミナーに参加させていただいてとりあえず、今の段階でできることはすぐやる!!!と、受講の最中から着手して教えていただいたことは大体全部やりました!!

(久々にログインして更新が8個溜まっててドキッとしたよ...)
 

右【受講レポ】ワードプレスを自分で運営している方は受講しておくことを激しくオススメします!!
 

 


ハートの点(purple)奥田恵梨子さま

とりあえずサイトの形にはなっているものの、知識0から何もわからず作ってしまい、記事以外何をどう更新するかも知らない状況だったため、申込みさせていただきました。

全く知識のない私でも理解しやすく画像や言葉で説明いただき、何をどうすればいいのかわかりました。
ここのところ自分の方向性も変わったり絞り込まれたのでリライトしようと思っていた矢先でしたが、講座を受けてそれよりなによりやらなければならない事が沢山発覚し、まずは土台を整えてから取り組もうと思いました。

クラシックエディタでやり始めたので、せっかく覚えたのにと変更するのが当時は嫌でバージョンを戻して記事を書いていましたが、素直に変更する必要性がある事がよくわかりました。
プラグインについても連動しているという事でしたので早急に見直ししたいと思っています。

自分でワードプレスを作ってみたものの、放置している人は受けてほしいです!
私がまさにそうでしたので・・・!
目先のアクセス数や記事内容だけに目を向けるのではなく、保守の知識もないとワードプレスの運用は難しいんだなと理解できました。
 

 

 

その他にも、

 

ハートの点(purple)まず何をすればいいかがわかってすぐに行動できました!
ハートの点(purple)自分でできる、簡単なのに効果絶大な基本の基本ができていませんでした・・!

ハートの点(purple)WPの運営歴が長い人、主サイトを持つ人、自分は大丈夫!と思っている人にこそおすすめしたいです!

ハートの点(purple)市販の本を読んでサイトを作っていましたが、ここまでセキュリティやプラグインの解説はなかったので受講して良かったです!
ハートの点(purple)スライドで先生のキャラがまばたきをしていたのが何気に すごかったです(笑)

 

などのお声をいただいております

 

 

 

 


ワードプレス保守セミナーを受けていただくと・・・



プペコン どうしてワードプレスが狙われやすいのかがわかる
プペコン まずどんな対策をしたらいいのかがわかる
プペコン マルウエアがどういうもので、どうやってマルウエアに感染するかがわかる

プペコン 自分のサイトが感染していないかどうか、調べる方法がわかる

プペコン アクセス数やサイト規模など関係なく、常に危険にさらされていることがわかる 

プペコン 実際に感染したらどうすればいいかがわかる

プペコン ワードプレスと、もっと仲良くなれるラブラブ






ワードプレスって、無料ブログよりも自由が効くし、

サイトが育てば記事を書かなくてもたくさん読まれるようになるし

本当に素晴らしいんです!!!

 

 

・・・ですが、無料ブログと違って

誰かが保守やメンテナンスなどの

管理をしてくれるワケではないので

すべて自分でやって、守らなくてはいけません。

 

 

 

私も、たまに専門家に相談しつつ

「これで大丈夫かな・・」

って、心配しながらずっと運営していきました。



でも、ことり先生のこの講座を受ければ

何をしたらいいのかが具体的にわかるので

一気に安心できるようになります!!!

 

 

この安心感、大切です~

 

 

もちろん、サイトがウイルスやマルウエアに感染させないことも

めちゃくちゃ大切です!!!

 


少しでも不安になった方は、
すでにワードプレスサイトを運営している方はもちろん、
これからワードプレスでサイトを作ろうかな??と思っている方も!

ぜひぜひ!ご参加くださいませ♡

 

 


自分のサイトは自分で守る!ワードプレス保守セミナー 詳細

【日時】
・(左) 6月29日(木)10:00~12:00 残7席

【金額】6,600円 (税込) 

 

【オンライン受講特典】
講座の動画をプレゼント!(視聴期間半年)
※当日参加できない方も、動画をお送りいたします(視聴期限6か月)
 
《複数講座同時お申込みでお得な割引があります!》
ハートの点(purple)起業基礎講座 ハートの点(purple)イベント開催攻略セミナー ハートの点(purple)経理基礎講座
ハートの点(purple)補助金セミナー ハートの点(purple)Web広告セミナー ハートの点(purple)アメブロ集客入門講座 
ハートの点(purple)告知記事講座 ハートの点(purple)WEB・SNS集客基礎講座 ハートの点(purple)Twitter講座
動画セミナーとの組み合わせでも割引適用できます

9講座同時お申込みで税込金額から6000円割引
8講座同時お申込みで税込金額から5000円割引
7講座同時お申込みで税込金額から4000円割引
6講座同時お申込みで税込金額から3000円割引
5講座同時お申込みで税込金額から2000円割引
4講座同時お申込みで税込金額から1500円割引
3講座同時お申込みで税込金額から1000円割引
2講座同時お申込みで税込金額から500円割引

※ご注意事項
セット割引は現在開催が決まっている日程でご都合がつく場合にお申込みください。
どうしてもご都合の合わない日程がある場合は、動画セミナーなどもご検討くださいませ
右 各種講座 動画販売受付中 

【定員】20名 お申込み状況により増席の可能性あり

【場所】オンラインシステム ZOOM

お申込みはこちらからどうぞ矢印お申込みフォーム


次回開催リクエストや先行予約はこちらからどうぞ!矢印先行予約お申込みフォーム

 

 

 


■キャンセルポリシー


・お客様のご都合によりキャンセルされる場合、お申し込み後3日以内のキャンセルは全額返金いたします。(振込手数料を差し引いた金額)

・開催日の3日前までのキャンセルは、開催費用の30%を事務手数料として頂戴し、残りの70%を返金いたします。(振込手数料を差し引いた金額)

・開催日の前々日・前日のキャンセルは、開催費用の50%を事務手数料として頂戴し、残りの50%を返金いたします。(振込手数料を差し引いた金額)

・開催当日のキャンセルは、キャンセル料として100%頂戴いたします。

・セット割引価格でお申込みの講座をキャンセルされる場合、割引適用前の金額で計算いたします。

・お申込みフォームを送信された時点で正式なお申込みとなります。
・未入金の場合も上記規定によりキャンセル料が発生いたしますのでご注意ください。

・他の日程への振替をご希望の場合、上記規定に基づくキャンセル料金を振替手数料として申し受けます。

・以上に関してご同意の上、お申し込みをお願いいたします

 

 

・(左) 櫻井のりえ プロフィール

2014年に事務・ブログ管理として起業し、口コミのみで有名女性起業家6名のブログ管理を手掛ける。
2015年からは、そのノウハウを活かしてブログコンサル告知記事作成サービスなど、独自のサービスの提供開始。告知記事の作成は100件を超える。
2016年からは、イベントなどに加えアメブロ講座Facebook講座など、オリジナルの講座も開始。 WEB・SNS集客講座Twitter講座実践アメブロ塾なども続々とリリース。2018年11月から動画セミナーも販売開始。

各講座では「まるで教科書!」と感嘆の声が漏れる、オリジナルのわかりやすいテキストを使用。​

2019年9月に【アウトゴーイング株式会社】を設立。

2020年、主要講座をオンライン開催に切り替えたことで受講者は急増。月間平均80名~100名を集客。

また、アメブロ集客コンサルと並行して起業コンサルのご依頼も増加。

日本全国はもちろん、アメリカ・イタリア・フランス・オーストラリア・マレーシアなど、海外在住のお客様も多数。
受講生からは「初めてブログからお申込みが!」「ずっとやっていた講座が初めて満席に!」
「アメトピに掲載されて175000PV/1日を達成!」「月商70万円突破!」 など、多くの報告が寄せられている。

 

 

 

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします