自分のサイトは自分で守る!ワードプレス保守セミナー 

 

受けてくださった中田ことこさんが、
感想記事を書いてくれました!

 

右まさかマルウエアに感染するなんて

ありがとうございます。


以下、ご紹介させていただきます。

 

 

 

 


先日櫻井のりえさん主催

【自分のサイトは自分で守る!ワードプレス保守セミナー】

を受講しました。

 

 

 

ワードプレスのサイトですが

結構な放置具合だったのと

自分で出来る保守の方法を知っていると

自分のためにもお客様のためにもなると思い受講したんですね。

 

 

講座の中でセキュリティのためのプラグインを教えていただいたので

受講後すぐにインストールして実行してみたんです。

 

 

緊急度の高いエラーが10個も表示されるではありませんか!!

 

ひーガーン

 

 

講座の中で改ざんされたファイルを慌てて削除すると

その行為がさらに悪さをすることがあると教えていただいたので

講師の瀬戸内ことり先生に連絡をさせていただきました。

 

 

ことり先生にもサイトを診断してもらうと・・・

マルウエアに感染しておりました。

なんてこったい悲しい

 

 

更新もほぼしていないし

記事も少ないし

今の自分自身の方向性も考えたいし

サイトをリセットすることも考えましたが

サーバーも汚染されているとのことで

駆除していただくことにしました。

 

 

ネットに乗っている方法で時間をかければ

自分でも操作できたかもしれません。

 

 

でも

やっぱりプロにお願いするのが一番ですね!

 

 

ことり先生は短時間で鮮やかに解決してくださりました。

まさに神!!!

 

 

ネットから拾ってきた情報でなんとなく運営していたワードプレスですが

ことり先生のおかげで基本的なプラグインを入れることもできました。

 

 

いやーやっぱりプロって素晴らしい!

 

 

櫻井のりえさんの講座に参加しなければ

感染していたことすら分かりませんでした。

 

 

表向きは分からないように感染させられることもあるそうです。

その方が都合が良いんですって。

寄生してSEO効果を奪うそう。

こ、怖い。

 

 

素人の弱小サイトですら

いや、素人のサイトだからこそ狙われるんですよね。

 

 

ワードプレスを運営している方はぜひ受講して欲しいです。

 

 

もし感染していてもことり先生に相談できるので

めちゃくちゃ安心です。

 

 

ココナラなどでワードプレスのマルウエアを駆除してくれる方を探すのもアリですが、

ログイン情報などを教えるので信頼できる人に依頼したくないですか?

 

 

講座内で先生のお人柄も分かっていたので、私は安心して依頼することができました。

 

 

このタイミングでこのセミナーが受講できたこと本当に良かったです。

 

 

櫻井のりえ先生、瀬戸内ことり先生

本当にありがとうございました!!!

 

 

 

 


ありがとうございました!

 

 

 

ワードプレスは、そのサイトの規模に関係なく

常にウイルスやマルウエアに狙われています。

 

  • サイトを作った後、あまりログインしていない
  • セキュリティー対策とかよくわからない
  • 記事を書く以外、何もやっていない
  • セキュリティー対策はしているつもりだけどちょっと不安

 

そんな方は、ぜひ!

ワードプレスのセキュリティーについて

しっかり学んでくださいね!

 

 

右自分のサイトは自分で守る!ワードプレス保守セミナー 

 

 

 

 

 

プペコン アメブロ講座やブログコンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします