櫻井のりえさん主催の「ワードプレス保守セミナー」を受講しました!

講師はワードプレスのトラブルを数多く解決した実績のある瀬戸内ことり先生キラキラ

 

 

わたしは、ライター経験がありワードプレスへの記事投稿など

ワードプレスの基本的な知識はありましたが

セキュリティーについては無知の状態で「海わたし」を運営していました。

 

せっかく作ったサイトには愛着があるので永く続けたい。

見てくださる方にも安心してサイトを訪問してほしい。

 

そう思っていた一方で

 

まだまだ弱小サイトだし、個人のサイトがウイルスやマルウェアに狙われないでしょルンルン

企業サイトでもあるまいし、確率的に低いから大丈夫でしょてへぺろ

 

と楽観視していたのが正直なところでした。

 

 気づかないうちに狙われているかも!?

 

 

楽観的なわたしでしたが、自分のサイトを運営するには責任もある。

と考えていたので、勉強になればと講座を受講。

 

しかし、講座の序盤で

誰もがマルウェアの対象になりうるという事実を知りましたびっくり

その理由や事例を説明してくださり、危機感が高まり……

自分事として、しっかり勉強しないと!と意識が変わったのでした。

 

 自分でできる対策。おすすめプラグインの紹介も
 
 
わたしは、恐怖心を煽るだけの講座や広告は好きじゃないのですが、
こちらのワードプレス保守セミナーは前向きになれる情報もたっぷり乙女のトキメキ
 
どうすればマルウェア対策できるのか、実際に操作方法を見せていただきました。
そのほか、おすすめのプラグインや今日からできる簡単なものも。
 
受講後、すぐに「とりあえず○○のプラグインを入れておこう!」と即行動に移せました。
ちょっと難しいところもありましたが、質問すると丁寧に答えてくださってひと安心。
録画動画も頂けたので復習しながら設定できそうです。
 
それに、何より講師のことり先生のワードプレス愛を感じる内容でした。
ほかにはない、ワードプレスのいいところがある。
だから、大切に守らなきゃなぁ~~と感じました。
 
 ワードプレスを運用している人は必見!

 

 

これからワードプレスを始める人にも勉強になりますが

個人的には、既にワードプレスを運用している人のほうが操作をイメージしやすいかなと思います。

 

誰もがマルウェアに狙われる可能性があるなかで

無防備な状態でサイトを続けるのは危険です。

 

現実世界で、防犯ブザーを持ち歩いたり、鍵を2個とりつけたり

いろいろ防犯対策するのと同じように

ネットの世界でも防犯対策は大切なんだなぁと感じる内容でした。

 

もしまだワードプレスを始めていない人でも、少しワードプレスの知識を知っているだけで

プラグインの説明や、ほかの受講生の質問内容も理解しやすそうです。

安全管理の知識をもってワードプレスをスタートしたい人もぜひ電球

 

次回の開催は5月23日(火)10:00~12:00だそうですメモ

 

詳しい情報は櫻井のりえさんのブログからチェックしてくださいねニコニコ

 

 

 

 \海の美容健康サイト「海わたし」/