「こんなに気持ちを込めて書いてるのに
 なんで誰にも響かないんだろう」

そんな風に、胸の中がモヤっとしたこと、ありませんか?

わたしはあります。何度も。

 

丁寧に言葉を選んで、何度も読み返して

それでも「伝わらない」。
 

「いいね」も反応も少なくて

「もう書くのやめようかな」なんて思ったこともあります。

 

でも、そういうときってたいてい
“伝える”より“吐き出す”ことが目的になってたことに

あとから気づくんです。

 

 

SNSって、つい感情がのってしまいやすい場所。

仲の良いお客さまとのやり取りや

盛り上がったやりとりをそのまま出すと
その空気感に慣れていない新しい人は

ちょっと入りにくく感じることもある。

 

いわゆる“内輪ノリ”ってやつです。

 

悪気はなくても

伝えたい相手が見えなくなってしまうと
どれだけ想いがあっても、それは届きません。

 

だから私は、ブログとの併用をおすすめしたいって思っています。

 

SNSは、リアルタイムで熱を届ける場所。
ブログは、その人の言葉や想いをじっくり知ってもらう場所。

 

たとえば、あなたのことを

「ちょっと気になるな」と思った誰かが
「もっとこの人のこと知りたい」と思ったとき
 

SNSの投稿ってすぐに流れてしまうけれど
ブログには“その人の軸”がちゃんと残るんです。

 

それって、未来のお客さまにとっての

「入り口」になるんですよね。

 

発信って、誰に届けたいかで設計が変わる。

短期で広げるならSNS。
長期で信頼を積み重ねるならブログ。

 

「どっちが正解」じゃなくて

「どんな未来をつくりたいか」に合わせて

 

使い分けていくことが大事なんだと思います。

 

あなたの言葉を
あなたをまだ知らない人にも届けたいなら
 

ちょっと立ち止まって
“発信の設計”を見直してみる時間をとってみてくださいね。

 

 

自分ではわからない方は

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以前、交流会的な場所で仕事を聞かれて

 

「オンライン講座の動画編集もやってます」

 

って話したら

 

「有料動画をタダで見れるってラッキーですね!」

 

って言われたのよ…

 

うーん🙄🙄🙄

 

編集するのと視聴するのは全く別物なんよね〜。

 

 

 

 

視聴者目線は大事やから意識はするけど

動画編集って動画を見てるんじゃなくて

 

映像を見て、音声を聞きながら

テロップの文字数を調整したり

無駄な間や言い間違いの部分をカットしたり

 

 

考えるのと作業が同時進行で

アタマフル回転してるから

 

動画の内容を入れる余裕なんて

どこにもないのよね〜😅

 

 

まとめると

 

受講者として視聴するのと

作業者として視聴するのは

 

まっったく「別物」です!!

 

ここだけの話

「失礼な物言いする人やな」って

ちょっとイラッとしたのよねw

 

 

そもそも、講座やセミナーって

受講して得た知識を実行するまでがセットやから

 

有料の内容を知っただけではなんも変わらんし

ラッキーって思うことはないかなぁ…

 

 

あ、コレは私の場合の話ね!

 

 

ラッキーって思えるくらい

余裕を持って仕事ができるよう精進しますっ!!

 

がんばろーーー💪💪💪

 

 

 

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「アメブロから集客をしたい」と相談する前に

 

なぜ、調べないんでしょう?
なぜ、触ってみないのでしょう?

なぜ、わからないを調べないのでしょう?

 

なーーーんにも準備していないに

欲しい結果だけ取れると思いますか?

 

なーーーんにも調べていないのに

知らないのは当たり前じゃないですか?

 

触ってもないのに分からないって

そりゃそうでしょう、触ってないんだから!!

 

当たり前ですよ!!

 

レシピだけ眺めてても料理は味わえないでしょ?

それと同じです。

 

あなたがわからないと言っていることは、知らないからです。

あなたが知らないと言っていることは、調べていないからです。

 

無料で得られる情報がネットに溢れているのに

なぜわからないことを調べない??

 

最初から正解なんて、わかりません。

 

なんでもやってみて

失敗を重ねながら

正解にしていくものなんです。

 

 

アメブロから集客をしたかったら

最低限、アメブロの仕組みを学習しましょう。

あとは触って調べて実践あるのみです。

 

 

 

 

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ブログサポートのご相談でよくあるのが

ブログの集客導線を整えたい」なのですが...

 

集客導線を整える以前に

まずやってほしいことがあります!!

 

それは 告知記事の作成 です!!

 

 

そもそも集客導線というのは

サービスへの道筋をつくることなので

 

サービスのご案内記事=告知記事

がないと始まりません!

 

告知記事があることによって

  • 複数のサービスをまとめた一覧記事ができたり
  • メッセージボードを作成したり
  • 記事下定型文を作成したり
  • グローバルメニューを作成したり
  • サイドバーをカスタムしたり
  • プロフィールページにリンクを載せたり

といった、ブログ内の集客導線作りが可能になります。

 

告知記事がなければ

何も始められないのです!

 

アメブロ集客がしたい方は

まずは告知記事を書きましょうね!!

 

 

お読みいただきありがとうございましたラブラブ

 

 

告知記事にどんなことを書いたらいいの?の続きはこちら!

右 告知記事に書いてほしいのはこの6項目!!

 

 

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今回のテーマは

 

どうしたら

集客できますか?

 

について思うこと。

 

 

 

色々思うところがあるので

ぶっちゃけて本音を言います。

 

 

まず質問してる人の状況が

よくわからないから逆に質問やねんけど…

 

 

集客のために

やったこと教えて?

 

 

 チェック(透過) ブログに告知書きました!

 チェック(透過) SNSにシェアしました!

 チェック(透過) 友人に声かけました!

 チェック(透過) チラシ配りました!

 チェック(透過) ポスティングしました!

 

 

おー。

いろいろやっとるね!

 

 

で、その後はどう?

 

満席になった?

完売した??

 

 

。。。。。

 

 

それができてないから

どうしたら集客できますか?

 

って聞いてんじゃん!(話聞いてんのかよ?!)

 

 

あ、そういう事ね!

ごめんやで!!

 

 

では気を取り直して

次の質問いくで〜!!

 

 

集客のために

やったことの中で

継続してることは?


 

ブログに告知書きました!

あれ?いつのどの記事??

 

SNSにシェアしました!

いつシェアしたん?

 

友達に声かけました!

その後友達には連絡した?

 

カフェにチラシ置いてもらいました!

その後、チラシのはけ具合はどう?

確認しに行った??

 

ポスティングしました!

告知内容のターゲットの地域全部にやった?

 

まさか告知記事が

過去の記事に埋れてる

かないよね?

 

集客できてる同業者の

SNSの投稿、チェックしたことある?

 

 

……

 

…………

 

………………

 

ない。

 

えっ?!

 

 

いま

なんて言った??

 

 

 

まさか…

 

”ない”とか

言うてないよね?

 

 

 

「ない」って言うたわ!!

 

 

 

 まま、、、

 

まー

じー

でー

すー

かー

 

 

 

 

1回の告知で即完売!

 

とか

 

100%

ないからな!!!

 

毎回即完売!な有名芸能人も

販売前にめっちゃ番宣とかで露出も増えるやん?

他にも広告とかCMとか、めっちゃやってるやん?

 

 

はっきり言って

 

その疑問が愚問

(^∇^)

 
 

いっちゃった…

あぁいっちゃったヨ…。

 


 

有名芸能人ほどの経済力も認知度もない人は

 

①まずはスマホを手に取り

 

②アメブロアプリを開いて

 

③告知の日時修正をして更新する

 

④SNSに告知を投稿

 

満席になるまで

これをひたすら繰り返す。

コレ全部スマホでできる!!!

 

 

あとは投稿の反応を見て

 

 チェック(透過) 告知文を修正したり

 チェック(透過) 写真を差し替えたり

 チェック(透過) SNSに投稿するコメント変えたり

 チェック(透過) お客様の感想を添えたり

 チェック(透過) 投稿する時間帯を変えてみたり

 

 

ひたすら繰り返し

継続するべし!!!

 

 

以上!!

 

いっぱいできること

あんねんでー!

 

 

どうしたら集客できますか?

 

その質問してる間に

満席、完売するまで

ひたすらに繰り返し発信しなはれ。


 

ひとりでは手が回らない!タスケテー!!という方!

 

 

 

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