お客様から

「のりんちゅさんはお子さんの写真も載せてますが

子どもの写真って載せた方がいいのでしょうか・・?」

 

というご質問をいただきました。

 

 

image

 

 

そうそう、私は娘たちの写真を

たくさんブログやSNSに載せているので・・・

 

これ、たまにご質問&ご相談いただくんですよねー!

 

 

ということで、子どもの顔出しはした方がいいのか

しない方がいいのか問題について

お答えします!!!!

 

 

・・・といってもこれに答えはなくて

結局はご自身の考え方とご家族・本人の意見になるのですが

 

子どもの顔出しをする際のメリット・デメリットや

注意すること、判断基準などについて

お伝えさせていただきますね!!

 

 

 

 

 

子どもの顔出しをするメリット

まずはメリットからいきましょう。

 

 

 

①ファンが増える

 

これ、私のファン、というのもそうなんですが

「次女ちゃんのファンです!」

「長女ちゃんが大好きで、成長を見守っています!」

というメッセージやコメントを

よくいただくんですよ~!!

 

 

いやうちの娘たち

本当にかわいいし~ハート

 

 

image

 

 

学校がお休みになったりして

娘を仕事の場に連れて行くと

「わぁ!本物だ!」

なんて言っていただけたり

 

娘が体調崩して休んでいる日に

オンラインで講座を開催して乱入された時も

「あ!いつもブログに載ってる次女ちゃん!」

とほっこり見守っていただけて

本当に本当にありがたいな~って思っています。

 

 

image

 

 

なんていうかね、

全国に親戚ができたみたいな感じで

それはとても嬉しいです。

 

 

 

 

②信頼につながる

 

この効果には、実際にお客様から言っていただいて

気付きました。

 

「これだけお子さんのお顔など出してるから

変なことはしないだろうという安心感がありました」

 

「お子さんがたくさん登場しているし

騙されなさそうだと思って!」

 

「お子さんとのやりとりが微笑ましくて

信頼できる人柄だと思えました」

 

などなど。


へぇぇ!

そう見ていただけるんだー!!という感じでした^^

 

 

実際に「お子さんたちが可愛くて♡」なんて理由で

講座やコンサルにお申込みくださる方も少なくなくて

ありがたや~と思っています。

 

 

(でも、中には子供の顔出ししてるけど

胡散臭い人もいるから

その辺はお気をつけて・・・(笑))



 

 

③ブログを和ませることができる

 

 

特に私の場合、辛口な記事を書いたときは

娘のほっこり写真を挟んで

記事の内容を中和する努力をしています(笑)

 

 

そんなお話はこの記事で解説していますが

右読まれる記事にするために私がやっている画像の使い方のポイント&私の画像整理の方法!

 

 

 

実際に和み効果としている記事も

ご覧くださいませ♡

 

 

右読者が何を読みたいのか考えてブログ書こうよ!~私が読まないブログ、5つのポイント

右1回書いたくらいで、伝えた気になってんじゃねーよ!!

右「お申込みはLINEから!!」・・って、はたから見ると怪しいぞ!!!!!
右「ブログ記事のシェアをしておけばSNSで集客できますか?」

 


 

 

 

子どもの顔出しをするデメリット

 

ということで私は子どもたちの写真を載せていますが

みんな載せた方がいい!!

‥なんてことは一切思いませんし

載せる場合もデメリットはきちんと押さえないとマズイと思っています。

 

 

 

①プライバシーが心配

 

ここが一番大切です。

 

ブログで顔を出す=世界に向けて発信している、ということ。

 

まぁ私はフォロワー数・閲覧数もそこそこ多い中

ここまで顔出しで発信してきて

危険な目に遭ったことなどなく

メリットしか感じていませんが

 

 

例えば誰かから恨みを買ったりとか?

トラブルがあったりとか??

何かあった時に家族の顔がわかるということは

怖いことではあるな、と思っています。

 

 

 

 

 

 

②本人が嫌がる場合がある

 

うちの子たちは、写真を撮られるのが大好きなんですよ。

 

 

頼んでなくても

カメラを向けるとポーズをします(笑)

 

 

後述しますが、娘たちは

ブログやSNSで写真を載せているのは知っていて

一緒に反応を見て喜んでいます。

 

 

・・・が、これって本当に性格によると思うので

写真を撮られるのがイヤ、

公開されるのがイヤ、という子もいますよね。

 

 

そんな場合はもちろん載せるべきではないと思います。

 

 

 

 

 

大切なのは、自分の気持ち・家族の気持ち・本人の気持ち!

 

集客につながるから・・・と

家族がいやがっているのに

勝手に写真を載せるのは

完全NGです。

 

 

先ほども書きましたが

娘たちは写真を撮られるのが大好きです。

 

 

次女に至っては、毎日鏡に向かって

表情の作り方の研究をしています。

 

 

image

 

 

出かけた先でも、鏡があると

表情作って練習してる・・・
 

 

 

《参考記事》

写真撮影でいい表情を作るコツは・・・「慣れ」だ!!!

 

 

 

そして、長女が小学生になった頃に

私の仕事内容、発信内容の説明とともに

ブログやSNSで彼女たちの写真を使っていることを

実際に見せながら説明しました。

 

 

本人たちは喜んで「もっと載せて!」と言ってくれているので

継続して載せています。

 

 

SNSに載せた時なんかは

「いいねいくつついた?」

「動画何回再生された?」

とか聞いてきて

いいねやコメントがたくさんあると

喜んでいます。

 

 

最近は、SNSに載せる時も

「長女ちゃん/次女ちゃんのこの写真

インターネットに載せていい?」って

確認して載せています。

 

 

変顔とか、泣き顔とか

「それはイヤ」って言われたら

もちろん載せません。

 

 

 

 

 

ブログなどへの写真掲載についても

定期的に確認しているので

本人たちが嫌がったら

もちろん載せるのはやめます。

 

 

先日はモデルのお仕事もしてきましたが

これも、どういう形で販売されるか、などは

しっかり説明をしています。

 

次女はどこまで理解してるか不明だけど

なんとなくはわかっているんじゃないかと思います。

 

 

《参考記事》

娘たち、モデルのお仕事をしてきました! ~ついでにマネーリテラシーを叩き込む!(笑)

 

 

 

image

 

 

 

そして、本人はもちろんですが

家族の同意も重要です。

 

 

私は夫と話して

「子どもたちの写真掲載OK、

だけど夫の写真は載せない」

という結論になっています。

 

(夫の写真もFacebookだとたまーに

登場していますが)

 

 

先日のモデルの件ももちろん夫に確認しましたし

販売開始後は「こんな感じで販売されてるよ!」

という報告もしています。

 

 

自分と子どもたち本人がOKでも

家族が反対していたら

やはり載せるべきではないと思います。

 

 

image

 

 

ということで、ご自身と本人とご家族の考えを

きちんと確認しましょう。

 

(本人が幼児以下の場合は

わかるようになってから、で

そこまでは大人の家族で相談、かな!)

 

 

 

そして、みんなOKなのでブログに載せよう!

となった場合には

プライバシー関連で注意してほしいことがあります。

 

 

 

長くなってしまったので

次の記事に続きますね!!

 

右子どもの写真をブログなどに載せる場合の注意点を押さえよう!

 

 

 

 

《関連記事》

右ブログやSNSで使う写真は重要!!私が活用しているアプリ4つをご紹介~!!

右スマホでの画像加工におススメのアプリはコレ!

右「美人じゃないから顔出しできません!」・・・ですって??

右顔出し・名前出しはした方がいいのか?!

右プロフィール写真は頻繁に変えない方がいい?!~写真を変えるのにお勧めのタイミングはコレ!

右Q.どうしたら上手に自撮りができますか?・・・A.慣れと経験です!!!!!

右顔出しした方がいいと思、かな・・出し不要かも?な職種

気になっちゃう画像投稿2種類と、その直し方!
ブログやSNSで使う写真は重要!!私が活用しているアプリ4つをご紹介~!!
ビューティープラス・LINEカメラのロゴを消そう!

 

 

 


 

 

《人気記事》 メモ 私のアメブロ記事 パクられすぎ問題について。
メモ 私が売れたのは〇〇したからです。
メモ 「パクリ」と「引用」の違いについて・・WEB上で記事を書くなら知らなきゃいけない基礎知識!
メモ 私がブログ記事を書き上げる手順を大公開するよ!!!
メモ 「フォロワー数よりもフォロー数の方が多いのって恥ずかしいですよね?」
メモ 他人のブログリンクをクリックしたら自分のプロフィールが出た?正しいURLを確認しよう!
メモ 「うちの地域は安くしないとお客さん来ないんです」
メモ Amazonフォト、始めました!~Googleフォト写真無制限バックアップ終了!

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします