第14回 モヤモヤ・イライラは放置してはいけないワケ | 自分だけの幸せな働き方が手に入るノートのチカラ

自分だけの幸せな働き方が手に入るノートのチカラ

いわゆる「バリキャリ」で21年がっつりサラリーマンしてきました。苦しかった日々にノート使い始めたら、悩み、執着、依存が面白いように解決!私の経験が「いつも我慢・自己犠牲ばかりしてしまう」サラリーマン女子のお役に立てますように!!

 

 

華田えつこです!(自己紹介はコチラ

 

 

 

 

前回の記事で

 

自分のモヤモヤ・イライラを押し殺すっていうのはめちゃくちゃもったいない!!雷

 

ということをお話ししました。

 

これってどういうことか、というと・・・?

 

 

 

普通、モヤモヤ・イライラってストレスですよねショボーン

できるだけ早く手放したいですよねショボーン

 

昔のポジティブ教の私だったら、

 

「こんなネガティブに考えていても何も生み出さない!これをチャンスにとらえるとしたら??」

 

とがんばっていましたよね(こういう思考が前回記事でご紹介したような”事故”につながるわけですよね~笑い泣き)。

 

 

先週主人と寿司デートに行った!

お通しはもずくとちょっと地味(好きだけど)

 

 

何か最近、モヤモヤ・イライラってありましたか?

 

ドンッ上司に言われた一言でムカついた

ドンッ旦那さんの言動にモヤモヤした

ドンッ娘のこれがイライラする!

ドンッ友達のあの行動にザワザワしてしまった

 

そういう時って、なんでモヤモヤ・イライラしちゃうんですかね?

 

上司が悪い?

旦那さんが悪い?

娘、友達?

それともそんなふうに考える自分が??

 

実は・・・・・

 

そのどれにも答えはないんです。本当の答えは。

 

どういうことかというと・・・?

 

例えば上司に罵倒されたら、そりゃ上司が悪いでしょプンプン

 

 

 

そう考えるのが普通かもしれません。

 

たぶん友達に相談したらみんな「それは上司がおかしいよーー!」って言ってくれますよね!

 

(そんな女友達とのデトックスタイムも大事だし、それですぐに気持ちがおさまるならそれも有効だと思いますよ。でも友達が同調してくれても消えないモヤモヤってないですか・・・?次の日からまた何事もなかったように働けるんならいいんですが・・・?)

 

 

のどぐろ、甘エビ、イワシの炙り

 

 

昔のポジティブ教の私だったら、上司にイライラしたら、

 

「自分に至らぬところがあったのではと振り返り、上司の話を受け止める」

 

でしたね・・。

 

その場はそれで丸くおさまるんですよ。その場はね・・・。でも今から振り返るとこの積み重ねが自分の自虐行為につながってたなあ・・・と。

 

 

 

モヤモヤ・イライラ・・・・

 

こうした感情の正体ってなんだと思いますか?

 

 

 

ムカつくーーー!プンプンとか、

かなしい・・・・えーんとか、

イライラするーーー!ムキーとか

 

そういう感情って、実は自分の本当の気持ちではないことが多いんです。

 

言ってみれば「マボロシ」なんですけど、「マボロシ」だからといって無視できない、とても大事な感情なんです。

 

じゃあどんな感情なのか、というと・・・。

 

私は「モヤモヤ・イライラ」って自分の本心からの「信号」だと思ってるんです。

 

 

野菜が入ってくるのがすごくうれしかった!

寿司屋って普通野菜不足になっちゃうので・・

 

 

「信号」っていうと・・・?

 

わかりやすく言うと、これは私は

 

モヤモヤ・イライラは「自分の本当の気持ちに気づいてくれ」という信号を、自分の本心が発しているもの

 

だと考えています。

 

じゃあ自分の本心って本当は何なの・・・?

 

と言うと、これは自分自身でコツコツ掘っていくしかないんです。

 

(もちろん、凄腕コンサルとか、コーチの人とかはこの本心をピタリと言い当ててくれる場合もあります。超ショートカットですね!でも人生において毎回コンサル、コーチに頼るのも難しいですよね)

 

 

その掘り方にテクニックというか、大事な手順はあるんですけど、これはね、自分で本当にていねいに、地道にやっていくしかない。

 

 

 

で、こうして本心を探り当てるとですね、

 

 

ええええ・・・???

 

私、そんなこと思っていたの・・・?!びっくり

 

ってびっくりすることも起きるんですよ。

 

 

普段の自分では全然認識していない、自分の思い込みが出てくるんです。

 

 

第10回のブログで、私が自分自身を「奴隷」として扱っていたことがわかって衝撃だったとお話ししたことがありましたが、そうなんです。

だって、私日々「私は奴隷♪おねがい」なんて思って働いていなかったですからね!!!!

 

 

北海道産のシシャモの雄

初めて食べた!

 

 

この本心、本当の気持ち、自分の本音。。。って結構相当深いところに眠っていることも多いです。

特に、自分の気持ちを長年押し殺してきて生きてきた方は相当根深いです!!!(例:私ショボーン

 

 

で、これは絶対頭で考えているだけでは見えない!と私は思っています。

 

ノートという紙の世界に、自分の頭の外に出していかないと、見えてこないんですよーー!

 

茶碗蒸し

 

 

私の友達との「モヤモヤ・イライラ」事例でいくと・・・。(※長いです・・)

 

仲良い男友達との飲み会が嫌になっちゃったんですよ。

鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆

○○と△△との時間、下ネタがほんっと苦痛で、もうみんなと会わなくていいかなーと思う。。昔は大好きな仲間だったのに・・。下ネタに無理して笑ってすごい疲れるし、もうそんなムリしてみんなと会いたくない。みんなとの楽しい時間は終わったんだ。さみしいし残念だけど、仕方ないのかな、と思う。(この時点で私の気持ちは「もうみんなに会いたくない」だと思っていました)

Q.何でさみしいと思うの?

みんなのコトが大好きだったから。

Q.本当はどうしたいの?

本当はまたみんなと会ってたくさん笑いたい。

Q.じゃあなんでもう会わないって決めたの?

だって下ネタトーク時間が本当にストレスなんだもの

Q.下ネタ時間のないがそんなに苦痛なの?

イライラする。不快な話にずっと笑いながら付き合わないといけないこと

Q.付き合わないとダメなの?

みんな楽しんでるのに、場をしらけさせる行為はしたくない。やっぱり下ネタも上手に受け流せる大人にならないと。

Q.誰がそう言ったの?

??・・・いつの間にかそうすべきなのが大人の女と思い込むようにしていたのかも。

Q.その思い込みは正しい?

正しいかどうかではなく。。。その思い込みは私の好みではない!

Q.本当はどういう関係でいたい?

下ネタは嫌だと。上手に伝えてその話題は辞めてもらう。

Q.上手ってどういうこと?

波風立たないように。

Q.波風立ったらダメなの?

あまりかっこよくないし、みんなのことを傷つけたくない

Q.みんな傷つくの?

・・・つかないか・・・。かっこ良くいることもあまり大事じゃないか。むしろ「もう会わない」と決める方がかっこ悪い。もう会わないと、今決めるんじゃなくて、その現場で我慢しないこと。イヤはイヤと伝えるアクションをおこしてみること。

「下ネタ=ガマン」と思っていた・・・?

勝手にガマンして、「私はこんなの全然へーきなのよ♪」とポーズを取るために勝手にストレス感じていただけ?

それで大事な友達関係を失う?今でもみんなのことは大好きなんだよね?見栄のために、大事なものを手放そうとしてたってこと・・・?

→コロナ騒ぎが落ち着いたら、またみんなに会いたい!!(全然最初の結論と違う笑)

鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆

 

この事例でいくと。友達に対するモヤモヤという「信号」をそのまま放置していたら・・・私はその友達に「もう会わない」って選択をしていたわけですよ(それもモヤモヤしたまま)。

 

ノートで自分の脳内を整理することで、「下ネタは我慢しなければいけない」、「私は下ネタも流せる大人のオンナで振る舞う」という設定を握りしめてた、という訳のわからない思い込みがあったことがわかったということで・・・。

 

 

いやいや、そんなのイヤはイヤと伝えてまたみんなと楽しく飲めばそれでいいじゃあーん!キョロキョロということに気づけたんですよね。

 

つまり、友達に対して感じていた「下ネタが苦痛」というモヤモヤ感情はただの「マボロシ」だったんです。

 

自分の「自分の気持ちを我慢しないで友達と楽しく過ごしたい」という本心と違う行動・考え方をとっていたものだから、「それ、違うよ〜〜」と、モヤモヤが「信号」という形で私に教えてくれてたんですよね。

 

 

まあ、これハタから見たら当たり前じゃん・・・って思うかもなんですけど、当の本人は思い込みをしっかり握りしめてるので、気づかないまま生きていってしまうわけですよーーー!

(この我慢する関係を私は彼らと10年近く続けていましたから)

 

 

締めはお寿司ーーー♪

 

 

なのでなので、

 

まず

 

モヤモヤ・イライラを感じたらその信号をちゃんとていねいにひろって、自分の本音探っていくきっかけにするってことがほんっとに大事

 

だと思うんです!!!

 

何でかっていうと、ここでモヤモヤ・イライラの気持ちを押し殺して無視してしまうと、また自分の本心がすねてムキーもう1枚ヨロイを被ってしまうからなんです。

 

そうするとまた本心・本音から遠ざかってしまうという・・・・!

さらにさらに、ややこしい事態になるワケなんです!!

 

 

だからだから!本当に「モヤモヤ・イライラを放置!」はしてほしくないのですよ~~!

 

 

 

 

 

宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑

etsukoのおすすめノート術、ただ今モニターセッション募集中!

 

 

宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑