第1回 自己紹介です! | 自分だけの幸せな働き方が手に入るノートのチカラ

自分だけの幸せな働き方が手に入るノートのチカラ

いわゆる「バリキャリ」で21年がっつりサラリーマンしてきました。苦しかった日々にノート使い始めたら、悩み、執着、依存が面白いように解決!私の経験が「いつも我慢・自己犠牲ばかりしてしまう」サラリーマン女子のお役に立てますように!!

 

(※2023年修正&加筆)

 

 

 

はじめまして✨

 

21年のバリキャリサラリーマンを経て

ノート術で

人生にミラクルを起こす術

をお伝えする仕事をするようになった

華田えつこですニコニコ

 

 

 

このブログでは、

真面目にとにかくがんばってがんばって

かじりついて働くことを選んできた私が、

 

「自分の気持ちを押し殺して生きてきていた」ことに気づき、

「自分にとことん向き合う」を選んだことで、

 

生き方に大変革が起きた話を

書いていきたいと思います!

 

 

私の経歴を簡単に紹介すると

 

・ 就職氷河期での就職活動で

  苦労してなんとか総合職内定をとり就職、

 

・ 当時女性は営業職不可とのことで

  人事配属になり絶望、

  どうしても希望の海外営業がしたいと、

 

・ ちっちゃな貿易会社に転職!

  希望通りの海外営業の仕事ができたもの、

  まさにブラック企業で疲弊し、

 

・ 安定した大手の会社を選択して中途入社。

 バリバリ深夜残業で働く中、

 スピード昇格したり、

 ワーママをしたり、

 ワンオペで鬱になったり。

 いろいろありながら通算勤務16年

 (サラリーマン歴は21年) 

 

・ 2021年7月末で会社員を卒業!

 

 

そして、2022年4月から、

ノート術長期講座を教えるビジネスで開業し、

 

今は大好きな仕事で大好きなお客様と一緒に

時間を過ごす、という

最高に幸せな日々を送っています✨

 

 

サラリーマン歴21年の間、

結構メンタル的にギリギリやばいところガーン

をかなり経験しているんですが、

 

今の私はおかげで人生最高に

ハッピーに暮らしています❣️

 

 

その転換となったのが

 

「理想の人生が手に入るミラクルノート術」

 

です。

 

 

 

「ミラクルノート術」が

私にどんな変化をもたらしたかというと・・。

 

宝石白 自分を苦しめていたたくさんの思い込みを

  手放すことができた
宝石白 どんどん楽に生きられるようになってきた
宝石白 どんどん自分を知れるようになってきた
宝石白 10年近く毎晩深酒していたのが、

  週4回ストレスなく休肝できるようになってきた

宝石白 酔っ払って主人に絡んだり当たったり

  することがなくなり、

  夫婦関係がますます良好に
宝石白 自分自身に余裕ができて

  娘にイライラすることがほぼゼロ

宝石白 自分をオープンにすること

  ができるようになり、

  たくさんの友達ができるようになった
宝石白 16年間心血注いできた会社を

  軽やかに辞めることができた

宝石白 自分の人生のテーマとなるノート術で

  起業ができた!

宝石白 開業して1年目の売り上げが

  サラリーマン時代の年間給与を超えた! 

 

などなど、

 

こうして振り返ってみても

考えられないくらいの

「ミラクル宝石赤」が

私に起きました!

 

 

 

「ミラクルノート術」

でもっともっと多くの人を

幸せにしていきたい✨

 

 

そんな思いで、

このブログをつづっています。

 

 

 

そんなわけで、

まず最初は私の今までの経歴や、

具体的にどんな経験をして、

どんな風に変化していったか

について書いていきたいと思います。

 

ちょっと長いですが、お付き合いください~~

 

 

今年の2月家族で横浜ステイした時の夕日

この時はまさか自分が会社を辞めるとは微塵も思ってなかった!!

 

 

!では、ここから私の物語です。

 

⒈ 「どうせどんなに頑張っても私なんか駄目なんだ」時代

⒉  ポジティブ思考を学び、人生が一度は薔薇色に

⒊    「あれ、何でまだ苦しいの・・?」

⒋    ようやく手に入れた幸せの日々へ

 

 

 

 

⒈ 「どうせどんなに頑張っても私なんか駄目なんだ」時代

 

 

まず私は、会社選び、仕事選び、そして働き方に

20代はめちゃくちゃ苦労したんですよね・・。

 

超就職氷河期の中、

ようやく内定をとって入社した会社は、

「女性に営業はさせられない」だし、

(時代が時代よね。

入社1年目はパワポなんてなくて、

OHP(知ってる??)でプレゼンしてたしなーー笑い泣き

 

 

それで一念発起して転職して、

海外営業の職種につけるもそこはかなーーりのブラック企業・・・。

 

 

 

 

会社にミサイルが落ちて来ればいいのに・・・ショボーン

と、朝の通勤で何度思ったことか。

 

周りがどんどん退職する職場環境の中、

「自分がやりたい仕事のために選んだんだから」と

一生懸命必死にかじりついて、

でも2年半でやはり心身ともに限界に・・・。

 

 

その経験から私は、

 

やりたい仕事がどうかなんて関係ない、

生命が脅かされない環境で働くことが重要なんだ!プンプン

 

と、やりたい仕事でなく、

安定した職場環境を求めて大手の企業に転職をします・・。

 

で、ここでだいたい予測がつくかと思いますが、

やりたい仕事じゃないから、

やっぱりつらくなってくるんですよね。笑。

 

 

パワハラもセクハラもない環境で

働けるなんてありがたいって思わなきゃ!!

と自分に言い聞かせてはいたんだけども。。。

 

業務量も多すぎた職場環境で、

本来は人生を謳歌していいはずの20代後半、

毎日残業残業・・10時、11時くらいまでやってた。

 

上司との仲も最悪で、

しょっちゅう怒られて、

言い合いもしていたし。ショボーン

 

 

何でだろう、

私こんなに頑張っているのに。

転職2回もしちゃって、それでもうまくいかない。

私って本当にダメダメ!

もう嫌だ!!

 

 

 

 

山手線の電車待つホームで、

 

あーこのまま飛び込んだら楽になるのかなーーキョロキョロ

 

なんて頭に思い浮かんだり・・・。

 

私って本当に駄目だ、

と超ーー自暴自棄な精神状態で日々を過ごします・・・。

 

 

 

⒉  ポジティブ思考を学び、人生が一度は薔薇色に

 

 

追い詰められた私は

いわゆる「自己啓発書」

に次から次へと手を出すようになります。

 

で、どっかの本に

「今ままで行動したことがないようなことをしよう」

っていうのがあって、

自分が起こした新しい行動の積み重ねの結果、

 

毎日深夜残業しているのにも関わらず

大前研一さんのビジネススクール通いをする

 

ってことになったんですよ。

 

 

スキルだけでなく、

マインドも学べる環境だったそこで、

私は初めて自分が人生に文句・不満ばかり

を持つマインドで生きていた、

ということに気づくことができました。

 

簡単なところで言うと、

それまで上司が私に怒るのは

上司が理解が足りないから、

上司の性格が悪いからであり、

私が正しいんだ

って、思っていたんですよね。

 

それが「

上司が怒るのは私を助けたい、

成長したいっていうことからなんじゃないのか?」

という形に視点を変えることが

できるようになってきたんです。

 

自分があらゆる物ごとの見方を変えると、

世界が変わる、

と本当に自分を取り巻く職場環境、

上司との人間関係でさえ、

ガラリと変わったんですよね。

 

この時から私は、

「あらゆるピンチはチャンスに変えられる」

を信条に生きていくことになりました。

 

念願の部署異動もかない、

楽しい職場、楽しい仕事、

36歳で管理職にスピード昇格!

で人生このまま順調まっしぐら!!

 

の、はずでした・・・。

 

 

 

⒊    「あれ、何でまだ苦しいの・・?」

 

が、なぜかなぜか・・・

 

いつの間にか毎日が

めちゃめちゃ苦しくなってきちゃったんですよね・・。

 

「ピンチはチャンス思考」を身につけて

数年以上たった頃でしょうか。

 

 

 

頑張っても頑張っても日々が苦しいんです。

こんなに頑張ってポジティブにやろうと

日々努力しているのに、ですよ。

 

 

さらにさらに

 

・主人が海外単身赴任となり、

 ハードワークのまま、ワンオペ育児の生活に

・メンタル限界で大好きだった会社、管理職

 としての給料を手放して、

 当時3歳の娘を連れて主人のところへ。

・メンタル崩壊中のくせに

 「このピンチをチャンスに変えよう!」

 と現地就職

・これがまたブラック企業で

 さらに病み主人に泣きついて滞在2年で日本帰国

・元の上司に泣きついて元の会社に復職するも、

 年収300万円ダウンだけでなく、

 補助業務メインをさせられる状況でまた病む

 

と、人生下がることをとどまらず・・・。

 

 

 

 

⒋    ようやく手に入れた幸せの日々へ

 

 

ほんの少し前まで、

本当にそんな感じで人生どん底だったんですけれど、

そこからようやく私はノートを使って、

自分の気持ちを向き合う

というめちゃくちゃ地味いーーな

作業を始めたんです。

 

それがですね、

本当に魔法のように、

これまでの自分の殻を1枚1枚はぐように、

自分の気持ちが見えてくる作業でした。

 

 

 

今の私はですね、本当、毎日「平和」ですニコニコ

 

昔の毎日が、仕事が、がつらくてつらくて、

しょっちゅう泣いてばかりだった自分から

見たら信じられないくらいです。

 

もちろん、人間ですからたまに落ち込んだり、

不安になったりすることはありますが、

すっごく頻度が減りましたね・・!

 

 

 

しょっちゅう、私って本当に幸せだな〜おねがいと、

例えば道を歩いていて信号待ちして

ぼーっとしているときにじんわり

勝手に実感して感動したりしてます笑。

 

ちょっと前まであんなに日々に絶望して、

将来に希望も夢もないと思っていた私が

今は本当にのほほーーんと暮らしています。

 

それどころか

 

今はそのノート術を教える仕事で

自分ビジネスも絶好調✨

 

こんな変化が自分に起きるようになったのは、

私が日々やっている

 

「理想の人生が手に入るミラクルノート術」

のおかげなんですね!

 

 

 

ノートにいろいろ書きなぐっていまーす

 

 

これ、ほんっとにすごいんです!!爆  笑

 

あんなに人生苦しくて絶望してたのに・・・

 

私はノート術のおかげで、

自分を苦しめていた様々な本音に気づくことができ、

というか、

本音を押し殺しまくって生きていたことに気づき、

そして幸せに生きていけるような

人生の舵取りをすることができたんですよね!

 

 

これをやっていなかったら、

私はいまだに泣きながら、

苦痛と不安とストレスで毎日過ごしていたんだ

と思うと、本当正直

 

命びろいした!!ガーン

 

と思っています。

 

 

どんなときに、

どんな風にノート術で私が変わることができたか、

はよろしければ超長いんですけど、

私の自己紹介ヒストリーを読んでみてくださいね!!

 

👇👇

 

 

 

 

過去の私は

 

「自立して生きるためにはとにかく必死で会社で頑張るしかない!と会社員という立場にかじりついていた」

 

「全然面白くない仕事をやらされもんもんしていた」

 

「上司と衝突ばかりしていた」

 

「どんどん仕事が降ってきて残業地獄から抜け出せない」

 

「会社帰りにどうしていいかわからなくて、山手線の電車の中で突然泣き出す」

 

「疲れ切って仕事以外のことができない」

 

「今の仕事をしていて幸せな未来が描けない」

 

「学生時代の友達が仕事がうまくいって楽しそうなのが羨ましくて仕方がない」

 

「どんなにがんばってもがんばってもむくわれない」

 

そんな人生をずっと送ってきました。

 

 

 

そんな私でも変わることができたので、

ノートを使うことで

どんな方も人生変えることができる!

と確信しています。

 

 

私は自分の経験から、

このノート術はすごい!と思うようになり、

「ぜひ自分もそのノート術やってみたい!」

と言われるようにもなり、

 

今では本当の多くのお客様に

喜んでもらう日々を過ごしています✨

 

 

長らく自分の心を押し殺して

働いてきて苦しんだ経験がある

私だからこそ、

 

 

自分にきちんと向き合うことができれば、

働く毎日はもっと楽しく幸せになれる!

 

と私は信じています。

 

 

私の経験から、

このブログでは、毎日バリバリガツガツ働いているけど

「会社つらいよおーー」なんて思ったりすることもある、

働く女性のみなさんにヒントをお届けできればなっと思っていますっ。

 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました!ニコニコ

 

第2回以降ではさらに、

21年間とにかくバリバリがガツガツ

働いてきた私が苦しんできたことや、

そこからどうやって人生を挽回したかを

より詳しく具体的に書いています!

よろしければ続きもぜひご覧くださいニコニコ

 

👇👇

第2回 私が16年勤めた大好きな会社を辞めたワケ