第8回 まさかのモラ夫と暮らしていた私。 | 自分だけの幸せな働き方が手に入るノートのチカラ

自分だけの幸せな働き方が手に入るノートのチカラ

いわゆる「バリキャリ」で21年がっつりサラリーマンしてきました。苦しかった日々にノート使い始めたら、悩み、執着、依存が面白いように解決!私の経験が「いつも我慢・自己犠牲ばかりしてしまう」サラリーマン女子のお役に立てますように!!

 

 

華田えつこです!(自己紹介はコチラ

 

前回はノートで自分の気持ちに気付いていった過去をお話ししました。

 

いや、本当にね、これが本当に自分の人生の転機になったよなあ・・・としみじみ思っていますニコニコ

 

 

だがしかし!

 

自分を知るってそんなにすぐにできるもんじゃないなーーと痛感しています・・・。

正確にはノートに”適切に”書いていけば、自分を知ることは簡単にできるんですが、

 

それらは自分のほんのひと握りの一部分

 

に過ぎないんですよね・・・キョロキョロ

 

私も何十年も生きてきたわけで。その間、ほんっとにいろいろな経験をし、いろんな感情を抱いてきたわけで・・・。

 

それを全て一瞬で理解しようなんてそんなのはできるはずがないなあ!!って笑い泣き

 

生きていれば生きている分の長さだけ、めっちゃ本当の自分を知るのに時間がかかるんだなあって笑い泣き

 

だから私は去年の夏にノートのノウハウを身につけて、それですぐにミラクルハッピーーーラブラブになったわけではないんですよね。

 

※時間がかかるってことを理解していなかったので、当時はそれはそれでいつ抜け出せるの?とめちゃくちゃ不安でした。

 

 

藤本さきこさんエディションのモレスキンノート。

テンションの上がるおしゃれなデザインとしっかりしたつくりで最高!

 

 

そっからも地道いーにノートを続けて続けて、何度も何度もメンタルも落ちて落ちてガーン、そうやって歩んできました。

 

つらい思いをたくさんしました。

 

うまくいかない日々も続きました。

 

でも昔と違ったのは、つらい時、モヤモヤざわざわするとき、ノートにそれをぶつけて取り組む、が増えてきたこと。

 

そしていつも「え!?」という自分に巡り会えるわけでもなかったです。

書いても書いてもモヤモヤが消えない・・・ショボーンそんな時もありました。

 

 

(あ、今ならわかるんですけどね、そういう時って、ノートを自己流でやっちゃってる時なんですよね。

 

やたらめったらノートに書いてけばいい!っていうーことではなくて。

 

ノート術には守るべきプロセスというか、テクニックもあって

自己流でやると、ただモヤモヤしただけでおしまいってそんな風になりがちなんですよね。キョロキョロ

 

 

中面には素敵な写真やメッセージが

 

 

そして、そんな感じで紆余曲折しながらもノートを続けていくうちに自分が・・・

 

!もっともっと頑張らなきゃいけない!

!そんな自分じゃダメ!

!イライラする自分は未熟!

!こんなしょっちゅう落ち込んでしまう自分はダメだ

!もっとやりがいのある仕事につけないのは私のスキルが足りないからダメなんだ

 

と・・・・わかります?

自分の心の中で、めちゃめちゃ自分責めをしていたムキーわけですよ。

 

 

そしてさらにある時!愕然とした事実に気づきました。

 

私、自分の中にモラ夫を飼っていた!!!!

 

「モラ夫」・・・これ、私の夫のことじゃないです。(私の夫はとてもやさしいですニコニコ

 

私が、自分の心の中で、まるで自分をDVするかのように言葉で暴力を投げつけていたんです。

 

これ、具体的な「言葉」ではないんです。

 

「私の思考がモラ夫が発するであろう言葉と実は”同等”」っていうことだったんです。

 

上に書いていたような私の自分責めの思考、これって私が私に対してこんなことを言っていたのと全く同等なんですよ。

 

ドンッもっとがんばれ!

ドンッ頑張りが足りないからいけないんだ!

ドンッばーか泣くな!

ドンッ弱い!強くなれ!

 

これが原文。雑なイラスト付き笑。

 

 

これ、驚愕ーーーガーンでした。

 

だってこんな人と一緒に暮らしていけないでしょ?

 

でも私は一番大事であるはずの私に対して、無意識でそう接していたんですよえ・・・・!

 

この文字をノートで眺めたときに、私は決心しました。

 

「こんな人とはやっていけない・・・。もうお別れします。さようなら」

 

と、モラ夫との決別を決意します・・・・プンプン

 

 

裏表紙のイラストもめちゃめちゃかわいい!