第2回 私が16年勤めた大好きな会社を辞めたワケ | 自分だけの幸せな働き方が手に入るノートのチカラ

自分だけの幸せな働き方が手に入るノートのチカラ

いわゆる「バリキャリ」で21年がっつりサラリーマンしてきました。苦しかった日々にノート使い始めたら、悩み、執着、依存が面白いように解決!私の経験が「いつも我慢・自己犠牲ばかりしてしまう」サラリーマン女子のお役に立てますように!!

 

こんにちは。

華田えつこです。(自己紹介はコチラ

 

今日は私がなぜ16年勤めた会社を辞めたのか、のお話です。

 

 

私は今年の7月末に前職を卒業したのですが、まあ本当に直前まで、まさか私が会社をやめるなんて思っていなかったですよ・・・!キョロキョロ

 

本当に、4月の中旬くらいまで、まあっったく思っていなくて、いかに定年までどのように働き続けるか、なんてことも真剣にいつも悩んでいたくらいでした。

 

 

とっても大好きな会社で、

一緒に働いている人たちも大好きで、

心底いい会社だなーーといつも思っていたし・・。

 

あ、ちなみに昇給も確定していて、200万くらいは年収上がる見込みでもあった!

 

そんな私がなぜ安定した環境を手放したのか!?

 

 

これを一言で説明するのは難しくて、今後ブログで詳しく追って話していきたいなあと思うんですけど、一言で言うならば

 

「自分の本当の気持ちと向き合ったから」

 

というところがあります。

 

 

ちなみにこのブログは皆さんに

 

「みんなも本当は辞めたいよね?じゃあみんなも会社を辞めようよグラサン

 

と推奨するものではありません!!

 

 

昨日は久しぶりになじみのBarに行けた♪

しかし張り切りすぎで飲み過ぎ反省中ガーン

 

 

私はなんていうか、本当に自分にとって「卒業」のタイミングが来ていたんだと思っています。(21年も働いてたしね照れ!!)

 

私にとっては必要なタイミングだったというか、起こるべくして起こったというか、まあ必然だったと思う訳です。

 

でも、私は本当に、21年間のサラリーマン生活のおかげで、感謝してもしきれない経験・スキル・人間関係を得ることができたし、サラリーマンってすごく素敵で大事な働き方だと心から思ってるんです。

 

 

だから、ゆえに、どんな風に働いていくかっていうのがすごく大事だと思っていて、このブログではそれをお伝えできたらなあって思っています。

 

サラリーマンとして生きていくスキルってもちろんたくさんあると思います。その中でも私がお伝えしたいなあと思うのは、

 

「自分の本当の気持ちに向き合って大事にすること」

 

なんです。

 

これが土台にあると、すごく強いんです、本当は。

 

でも、思いません?

 

「自分の気持ちを大事にしていたらサラリーマンなんてやってられねえよ!プンプン

 

ねえーー!

わかります!わかります!私は本当に心底そう思っていましたよ!!!

 

 

サラリーマンなんて、

 

・自分の気持ちを押し殺してなんぼ

・上司の要求には基本全てyes!

・嫌でもやるのが仕事

・何か言われても「笑顔で対応」

・上司は自分のお客様

・ピンチはチャンスと思ってやる!

・自分勝手、わがままは許されない

・苦手なことも真摯に取り組む

         などなどなどなど・・・

 

私は心底そう思って仕事してきましたからね!!チュー

そしてそうやって会社での成果や信頼を長年勝ち取ってきた訳です!

 

でも、これって本当ですかね・・?本当に、そうしないと会社勤めってできないんですかね・・・?

 

でも、もし今、

 

・だるい、つかれた

・なぜか仕事がつらい、くるしい

・会社行きたくない

・会社に認められなくてつらい

・これからどうなるんだろう

・なんかもうやだ

・もう頑張れない

・○○さんはいいなあ、うらやましいな

 

と感じることが多くなってきたとしたら、それは自分の気持ちを大事にしていないサインなんじゃないかなーと思います。

 

 

まあ。。。自分の気持ちを大事にしてそれでも働けるんならしたいけど、そんなのできるわけないじゃんプンプンって思いますよね?(私はそう思っていました口笛

 

でもね、

 

自分の気持ちを大事にしないでこのまま続けていくと、間違いなく破綻しますよーーーーー!

 

ってことだけはまず伝えさせてください!!

 

それは本当に・・・そのうち身体もメンタルも間違いなくやられる!パターンですね!!(例:私)

 

 

 

じゃあどうしたらいいのか?

 

をこれからお伝えしていきたいなあと思っています。

 

まずは

 

ほとんどの人は「自分の本当の気持ち」をわかっていない

 

ということを知っておく必要があるかなーーと思います。

 

自分のことは自分が一番知っている・・・?

本当にそう思いますか?

 

もし、そうじゃないとしたら、どうやったら自分の気持ちってわかるようになるんでしょう・・・・ニコニコ

 

 

先月三浦半島に一人旅に行ってきたよ!(主人と娘は義実家へ)

海の前の温泉、至福だった