第3回 ポジティブ思考で人生が薔薇色に!(なった時期のお話) | 自分だけの幸せな働き方が手に入るノートのチカラ

自分だけの幸せな働き方が手に入るノートのチカラ

いわゆる「バリキャリ」で21年がっつりサラリーマンしてきました。苦しかった日々にノート使い始めたら、悩み、執着、依存が面白いように解決!私の経験が「いつも我慢・自己犠牲ばかりしてしまう」サラリーマン女子のお役に立てますように!!

 

こんにちは、華田えつこです!(自己紹介はコチラ

 

今日はちょっとさかのぼって、私の30代前後のエピソードをお話ししたいと思いまあす!

 

私の第1の病み期!!

 

私、20代半ばで中小のブラック企業に入ってしまいましてね、

本当に心身疲弊しちゃいましてね、

その反動で、とにかく安定しているであろう大企業を転職先に選んだんですよ。

 

(あ、私はむやみやたらにただつらいという理由で会社を辞めてしまうのはもったいないと思いますが、もし「ブラック」に勤めていたとしたら即辞めるのはおすすめします!)

 

 

今日は友達と鎌倉1日旅へ行ったよ!

 

 

結果、転職としては大成功だったと思います。

 

ブランド企業とまではいかないけれど、日本人であれば誰もが知る企業。

うん、本当にいい会社でした。

つらいブラック企業時代を経て得た安定の場。

 

 

なのになのにーーーーー!

 

めちゃめちゃつらかったんですよ!!

 

まあまず仕事がハードすぎるというのはあった。仕事量が半端なくて、毎日10時、11時まで仕事していた。でもまあそれくらい働いている20代なんて、そんなうんとめずらしくはないかもだけど。

 

その時の私の脳内は。

 

汗つらいつらいしんどいーーー!

汗こんなにがんばっているのにどうしたらいいの?

汗私にはこんなレベルの高い仕事無理!

汗上司ムカつくーーー!!私のこと怒ってばっかり!なんでいつもあんなこと言うの?どうして私のことをわかってくれないの?

汗なんでこんな目に遭わなきゃいけないの?

汗せっかく転職したのに、ブラック企業じゃないのに、なんでこんなにつらいの?

汗どうしてこんなに仕事が降ってくるの?なんで私ばっかりこんなに仕事しないといけないの?

汗もうムリっショボーン

 

(・・・なんて書いて切なくなってくる。)

そりゃ脳内こんなんばっかりじゃつらいし病むよね。

ついでにその頃彼(今の主人)は海外赴任でそばにいなかったりもあったね。

 

つらいから、こんな状況はまともじゃない、と思ったし、自分なりにどうかしたいとは思っていました。

 

 

そんな時代に手を出したのが「自己啓発書」。

 

いやーーいろいろ読みましたね。どんだけこの時期から私はこの手の書籍を買ったことか・・・・!

 

自己啓発書って読んだ時はめちゃテンション上がるんだけど、しばらくするとあれ?なんだっけ?ってなっちゃうんですよね。ほとんどが。

 

でも本当に、こういう書籍との出会いが次の私の人生の扉を開けたんですよね。

 

 

鎌倉ランチのしらす丼が絶品すぎた・・・

 

 

最終的にはなんの本がきっかけだったんだろう?それはもう思い出せないんだけど、何かを読んで

 

「これまで行動したことがないことをやろう」

 

ってモードになったんですよね。

 

何かのきっかけで大前研一先生の起業スクールを知ることになって、

それまでの私だったら絶対しないであろう「メルマガ登録」をドキドキしながらして(今思うとメルマガ登録に勇気が必要だったって一体何)、

メルマガ発行者にめちゃ勇気を出して返信したり、

その人に誘われてそのスクールの集まりに行ったり・・・。

 

で、結果的にめちゃめちゃ高い!と思いながらそのスクールのコースを通うようになったり・・。

 

どれも以前の私だったら「絶対行動しないこと」。

 

なので、なんかうまくいかない、どうしたらいいかわからないっていう状態の人がいたら、まず

 

普段の自分だったら絶対行動しないことをする

 

っていうのはめちゃめちゃおすすめですよ!!

 

特に私がスクールに行ったみたいに、出会いを広げるというのはかなりおすすめ!

 

 

 

そのスクールで(そこそこ高額)、最初はロジカルシンキングとか、数字系の講座を受けたりしてたんだけど、3つ目に「自己啓発系」の講座を受けることに。

 

私、「自己啓発系」の講座を受けるのにめちゃめちゃ抵抗あったんですよ。

 

だってそんなのお金をかけて受けるもの?あやしい?どうせ受けるならビジネス系でしょ!ってかたくなに思ってて。

 

でも周りから超絶オススメされたりでなんだか知らないうちに流れで申し込みをして受講をすることに・・・。

 

で、これが人生変わるくらいの転機になったんですよねーーーー!

 

 

海辺でのリラックスタイムが最高だったおねがい

 

 

なんていうかもう、地獄のようだったサラリーマン生活が薔薇色に?みたいな、文字通りそんな大きな変化があったんです。

 

この講座がどんな内容だったかはここでの趣旨ではないので割愛しますが、

私にどんな変化があったかというと・・・。

 

宝石赤「ピンチはチャンス!」が口癖になった

宝石赤どんな困難も諦めなければやり遂げられる、と信じるようになった

宝石赤世の中、社会のいろいろに心から感謝できるようになった

宝石赤嫌だった仕事、苦手だった仕事がなんなくこなせるようになり、周りからも一目置かれる存在に

宝石赤苦痛だった毎日が充実してあっという間に過ぎる日々へ

宝石赤取締役会でのプレゼンを任せられるようになった(ちなみにそこそこの大会社ですよ)

宝石赤キツかった上司の性格が穏やかに変わってきた

宝石赤勝手に事業プランを作って経営企画室に持ち込み、最終的には社長プレゼンをした

宝石赤当時の環境ではあり得ない部署異動を実現させたニヤリ

 

などなどなど・・・。

 

 

 

まあ平たく言うと、超ネガティブだった人間が超絶ポジティブ思考を身につけ、現実を変えていったんですおねがい

 

時にはこれ奇跡?と思うような出来事も引き寄せられるようになった。

 

私はこのポジティブ思考こそ、世の中における真実だ!と確認しましたね。

自分さえ(ポジティブに)変われば、世の中は変わる、と。

 

 

もちろん定番の銭洗弁天で財運UPを祈願

 

 

で、ここでは終わらないんですよね。

 

後年になって気づきました。ここには落とし穴があったということを。

それに気づくのは10年以上経ってから(おそ。。。キョロキョロ