第9回 ラスボスは会社問題 | 自分だけの幸せな働き方が手に入るノートのチカラ

自分だけの幸せな働き方が手に入るノートのチカラ

いわゆる「バリキャリ」で21年がっつりサラリーマンしてきました。苦しかった日々にノート使い始めたら、悩み、執着、依存が面白いように解決!私の経験が「いつも我慢・自己犠牲ばかりしてしまう」サラリーマン女子のお役に立てますように!!

 

 

こんにちは!

華田えつこです!(自己紹介はコチラ

 

前回は私が「モラ夫を飼っていた話」をしました。

 

こうやって、私は一つ一つ、自分を見つめ直して、自分の気持ち、本音や自分を苦しめていた設定を明らかにしていったんです。

 

で、これまでも話したとおり、時間がかかりました!

 

何十年もかけて自分が培ってきた思考は残念ながらそんなすぐには剥がせなくて。(ちゃんと正しいやり方でやれば早められると思うんですけど、私も時々自己流に走って遠回りしちゃいましたキョロキョロ

 

 

昨日は友達と久しぶりに飲みに行った!

スパークリングワイン飲み放題♪

 

 

何ヶ月もかけて少しずつ、私は自分の気持ちと向き合ってきました。

 

そんな中、自分の最大の課題の一つである飲酒問題も超改善したりね!

(これはまた別編で話そうかな。私、病んでいたこともあって、数年以上、365日毎晩酒浸りだったんですよね。それがねーーノートのおかげで今は週4日休肝ができるようになったんですよう爆  笑

 

その中でもラスボスがねえ。。。会社問題でした。

 

 

このテーマは何度ノートで向き合ったことか?

 

丸ブルーこんなにがんばっているのに、なんでこんなにうまくいかないんだろう?

丸ブルー昔みたいに毎日充実して働く日々になりたい・・・

丸ブルーこのまま年取って使えない定年として年老いていくのかしら・・・

 

なんてね、自分が窓際族として生きる姿まで想像して心配してました笑。

 

 

タパスのお店でおしゃれで美味しかった

 

 

そんな中、去年の12月にノートで私は以下の事実に気づきました。

 

!仕事が充実していないと幸せになれない

!今辛いのはツマラナイ仕事のせい

!やりがいのある仕事ができていない自分はダメ

!やりがいがあってワクワクした仕事ができていないと幸せになれない

 

・・・・って考えていたという事実に!!!

 

 

これ、よく見たらやばくないですか!?

私は「自分、超ヤバいびっくり」って自分の文字を見て気づきました。

 

だって、自分の人生の幸せが仕事に委ねられてるってまじそれおかしいですよね?

本当はどんな仕事をしていても私は幸せな人生を歩めるはずですよね?

 

これは本当に手放そう・・・・プンプン

 

おかげでとても大事なことに気づくことができました。

 

 

また雑なイラスト付き笑。

ピンクペンでぐちゃっと消しているのは、その気持ちを手放したかったから

 

 

とはいえ、この「仕事問題」は超根深いやつで、それでもすぐに仕事の悩みから全て解放されたわけではなく。

20年近く自分が培ってきたやつなので、ほんっとうに根底にたどり着くまでが道のり遠かった・・・。

 

途中で途方に暮れたことは一度や二度じゃありません。

こんなにノートやっているのにどうしてって・・・ショボーン

 

なんでこんなに時間がかかったのか。

 

長年の思考の蓄積と合わせて、自分の本当の気持ち、願いが見えなくなっていたのもあるんですよね。間違った方向に自分の願いを投げていた。これも遠回りの大きな一因だったな!

 

で、地道に自分とノートで向き合う日々。

 

 

おしゃれバーニャカウダ

 

 

そして、会社で繰り返しモヤモヤ~っざわざわ~ってすることが起きるわけですよえー!!

 

今年の4月。

 

私は全く希望しない部署に異動することになりました。

 

これまでの仕事を3年イヤイヤやってきて・・・。イヤイヤでも一生懸命やるので、成果は出るんですよね、でその成果がまた異動につながったりするんですよね・・。これまでの大嫌いな仕事を抱えたまま、更に興味ゼロの私にとっては超ーーーどうでもいいプロジェクトに関わる部署に異動することになりました。

 

ほんっとにブルーでしたが、これもサラリーマンの宿命、とにかく前向きに(また昔のポジティブくんが出てくるガーン)取り組んでやるしかないと。

 

で、ポジティブ(になったつもり)にやっているのに、繰り返しやってくるモヤモヤざわざわショボーン

 

 

 

で、ある日それはやってきました。

 

元上司がメールで指示を送ってきて、細かいところの確認のために電話したんです。

 

そしたら超ーーーーーーーーーぞんざいな態度で対応されましてムキー

まあもともと気分屋の方なんですけどね。そんなことも今まで何度もありましたよ。でもですよ、

 

なんなんあの態度!?

 

ってすっごいムカつきましたムキー

 

 

 

で、ここ重要ポイントなんですが!

 

そこで私はこれをノートしようと思ったんですよ。

普段だったら(こんな上司の態度はこれまでにもしょっちゅうあったし)そのまま見過ごしてしまうことも多かったんですよね。

 

しかも夜って、娘をお風呂に入れたり、明日の準備させたりとか、寝かしつけたりとか、いろいろやることあるし。

 

でもその時はやっぱり相当腹立ったのもあって「じゃあノートすっか」とノートを手にしました。

 

長くなりそうなので、続きは次回に。

 

 

しめはパエリア!

いい店でしたラブラブ