第7回 ドバイ・モヤモヤ | 自分だけの幸せな働き方が手に入るノートのチカラ

自分だけの幸せな働き方が手に入るノートのチカラ

いわゆる「バリキャリ」で21年がっつりサラリーマンしてきました。苦しかった日々にノート使い始めたら、悩み、執着、依存が面白いように解決!私の経験が「いつも我慢・自己犠牲ばかりしてしまう」サラリーマン女子のお役に立てますように!!

 

 

華田えつこです!(自己紹介はコチラ

 

前回では、藤本さき子さんのノート術をマスターして、どんどん自分に変化が起こってきたことをお話ししました。

 

少しずつ、少しずつ何がそんなに自分を苦しめていたのか、わかるようになってきました。

 

その時の私のモヤモヤ解消の一つの例を紹介したいと思います。

 

このブログではサラっとしか書いていませんが(第4回)、私、本当に「ドバイ」に苦しめられていたんですね。

「ドバイ」って聞くだけで身体がゾっとしていました。笑。

 

主人のドバイ単身赴任でワンオペ育児になり、病んで大好きな会社を辞めてドバイに行った自分。

そこで現地就職するも、ブラック企業での日々に疲れ果て、結局さらに病んで日本に帰ることにした自分ショボーン

 

恥ずかしいですけど、当時の私がドバイへのモヤモヤをテーマにしたノートの内容を共有します!!(ほぼ原文ママ)

 

 

ほぼ日手帳はあっという間に使い終わり、

ガッツリ使えるモレスキンに移行!

 

 

鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆

【モヤモヤテーマ:ドバイのこと、早く忘れたい!思い出すだけでイライラ!】

・・・・・

全ての悪の根源、スタートがドバイだと感じてしまう。旦那さんのドバイ行きがなければ・・・ドバイ行きのせいで生活、キャリアがメチャクチャになったと思ってる。旦那さんのキャリアのためには仕方なかった・・・それはわかってる。わかっているけど私自身のマイナス、デメリットの恨めしさがどうしても消えない。忘れよう、忘れよう、仕方なかったんだ、といつも言い聞かせているけどどうしてもいつまでも心がざわつく。モヤモヤする。ふとした拍子に思い出してイヤな気持ちになる。忘れたいのに忘れられない。ドバイでは最悪の会社に勤めることになったし。心と体を悪くしただけ!マイナスしかないドバイ。大っキライ。あの時はその選択しかなかった。仕方なかった。そう自分に何度も言い聞かせてるよ。でもいつまでもざわざわ・・早く過去から解放されたいのに。バカバカ。

・・・・・

Q.なんで忘れたいの?

→イライラするから。マイナス思考にとらわれる自分も情けない。ポジティブに転換したいのに。

Q.なんでイライラする?

→いいこと何もなかった!マイナスだけ!お金もキャリアも失った!

Q .いいことあるばかりが本来の人生?

→いや、違う。ままならないことが起きるのが人生

Q.それに落ち込むのはダメなこと?

→いや、普通のこと。でもマイナス感情をいつまでも引きずっているのは良くないと思う。

Q.じゃあ問題なのは、ドバイじゃなくて、マイナスにとらわれている自分?

→そう。

Q.本当はどうしたい?

→プラス転換。でも出来ない。したらドバイに負けと思うのかな?ドバイがプラスになるなんて許せない!みたいな私を散々苦しめたドバイがプラスになることを私が許していないのかも。「ドバイに感謝」って言っただけてちょーーイヤ!!!・・・だから、相手、対象はドバイじゃない。自分自身。ドバイで頑張った自分自身。ドバイはどうでもいい。あの時必死に頑張った自分には感謝している!本当にがんばった!事実はそれだけ。大事なのは自分なりに必死に生きたこと。それで十分。今、諦めずに、前に向かって進み続けよう。

・・・ドバイで”勝ち”を作れなかった自分を今まで”負け”と思っていたんだね。→今までドバイを憎むことが、自分を傷つけることにつながっていたんだなあ・・・!

鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆

 

自分で最後びっくりしました。

 

 

私は自分を苦しめているのは「ドバイでの体験」だと思い込んでいたんですが、「ドバイで仕事で成功できなかった自分を”負け”判定していた」ことに初めて気付いたんですキョロキョロ

 

そしてドバイを憎んでいると思っていたのは、「ドバイで”負け”続けた自分」を憎んでいたと言うこと。

 

ドバイの思い出に苦しんでるたびに、自分で自分をめっちゃ傷つけていたんですよねーーーー。恐ろしいガーン!!

 

 

これって単に頭で「ドバイ大嫌い忘れよう」と思っても出来ないんですよね。

なぜなら

 

頭で考えているだけでは自分の本当の気持ちに気づくことができない

 

から。

 

 

だから、ノートに書いていくことが本当に必要なんです。

 

 

今日ご紹介したのは私のノートのほんのほんの一例でこれまで山ほど山ほどノート書いていています。

 

これまで使ってきたノート

 

 

自分を知るってそんな短距離ではいけないなーーって自分の体験から思いますね・・・。(1ヶ月くらいで変われるんだったらどんなにいいか・・・ショボーン

 

 

ちなみに、”ドバイにまつわる苦しみ”も今回紹介したに気づき一回でクリアになったわけではないんですよ。

 

その後も何度もドバイ・モヤモヤは私のノートにやってきて(苦笑)。

何度もやって少しずつ、少しずつ、一枚いちまい皮を剥ぐように自分の思い込みを剥がして本心に近づいていった感じなんです。

 

私はこんな感じで少しずつ、少しずつ自分と向き合っていくことを進めていきましたニコニコ