第13回 ノート術のダメ事例 | 自分だけの幸せな働き方が手に入るノートのチカラ

自分だけの幸せな働き方が手に入るノートのチカラ

いわゆる「バリキャリ」で21年がっつりサラリーマンしてきました。苦しかった日々にノート使い始めたら、悩み、執着、依存が面白いように解決!私の経験が「いつも我慢・自己犠牲ばかりしてしまう」サラリーマン女子のお役に立てますように!!

 

 

華田えつこです!(自己紹介はコチラ

 

前回まで、私のこれまでの歴史をながーくお伝えしてきました。

 

 

 

 

 

そして私が得た結論は、

 

「いかに自分の本音、気持ちに向き合うか」が幸せに生きたい自分にとって、とってもとっても重要で必要なスキル

 

だったんだなあ〜ということ。

 

でもこのスキルも身につけるのにはテクニックがいるよなー!!と自身の経験を振り返って思いました・・・!

 

 

表参道のおしゃれなレストランで友達とランチ!

タコの柔らか煮のハリッサソース

 

 

私自身、長い間時間をかけてこの術を磨いてきたなーーと。

 

で、自己流でやって迷子になったり。

 

自分の過去のノート見て、オイこれ違うだろ!ってつっこみたくなったり・・・笑い泣き

 

 

 

せっかくなので、私の過去のツッコミ満載ノート事例を共有します・・・。

これは去年11月2日、お〜、一年前か!!

 

 

鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆

会社の今の仕事のコト考えると本当にイライラモヤモヤする!○○ムカつくし。ほんっとーーーーーに△△の仕事はもう嫌。一生関わりたくない。会社は大好きなのに、今の仕事はいや!つまんない!本当に嫌、どうしたらいい?こんなツライ仕事はない。どうしたらいいんだろーー。

Q.大丈夫?

何とか。イヤ、本当は泣きたい。前向き疲れた。

Q.どうしたい?

とにかく早く異動希望を伝える。誰か助けて!△△から抜け出して楽しいことをしたいの・・・!

(ここで急にポジティブ変換に走る)イヤイヤも全て幻なのかな。今体験しているのは(人生の)レジャーなのかな。生きているからこそ、悩んでもがいてそれでいい!ピンチはチャーーンス!(この言葉が出てくる時点でアウトだろ)

サラリーマンは耐えて耐えてがサラリーマン。それがフツー。リフジンに耐えるのがサラリーマンのダイゴミ。「あ♡、私今サラリーマン満喫中」をプレイ中。だからこれでいいのか。ちゃんと楽しんでんじゃんって。サラリーマンのイライラ・モヤモヤをプレイしていると。それってフツーのこと。大なり小なりみんな。そりゃイヤだよね。今の状況。で、だから?と。

少し落ち着いてきた!!

鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆

 

いやもう、落ち着いていらっしゃるんならいいんですけどね・・。

まあ頭でぐるぐる考えたまんまより、吐き出して落ち着いたわけなので、まだマシなんですけどね・・・。

 

リフジンに耐えるのがサラリーマンのダイゴミ。

サラリーマン満喫中をプレイ中。

 

ってどう思います・・・・!?

一体もう、それ何・・・ガーン

 

フツーじゃないだろ・・・

 

 

・・・

 

てな感じで、私もいろいろさまよってまいりました・・・。

 

でもでもこんな経験も経て、自分とノートで向き合うにはどんなプロセスが必要か?がわかってくるようになり、最近では、結構短時間で本音、気持ちに気づけるんですよーーーウインク

 

これ本当、実際にやるとスッキリするというか病みつきになるかも!

 

なんかノートに書いていくうちに、当初自分が「これが自分のイライラの原因だろう」と思っていたこととは全然違う自分の気持ちが出てくるんですよっっ。

 

あれ?そうだったの・・・びっくり?と。

 

 

豚肉のコンフィ。根菜と一緒に

 

 

最近は私のやり方を「モヤモヤ・デトックス術」と名付けてバンバン活用しています!

 

一方で、これさえやったら楽になるのになああーなんて周りの女性たちを見て感じることも最近あるようになったり。

 

なかなか、自分の考え方であったり、概念を変えるって簡単にはいかないですよね・・・ショボーン

自分の経験では、「本で読むだけ」では結局うまくいかなかったです。

(一体これまでに何十冊の自己啓発本を読んだことか・・・汗

 

藤本さきこさんのオンラインサロンに1ヶ月入ったりして、やっぱり一度はちゃんと誰かに教えてもらうことってすごく大事だと実感しました。

(ただ根性がケチだから1ヶ月しか入会しなかったという・・ガーンだからその後まわりみちにつながったのもあるかもしれないです)

 

 

 

もちろん、私がやってる「モヤモヤ・デトックス術」は魔法ではないので、これをやったら人生がすぐに一変するとか、課題があっという間に解決するとか、そういうものではないですヨ。

(そもそもそんなスキルがあったらみんなやってるであろう)

 

 

デザートはワゴンから選べる!

 

 

生きている限り、モヤモヤイライラすることってありますよね〜。

 

そのモヤモヤ、イライラを一つ一つていねいに見ていって、掘っていって、自分の気持ちを一つ一つ明らかにしていく、そんな地味いーーな過程です。

 

 

でも私はこれって生きていくうえで何よりも重要で必要なことではないかと。

 

人生において、必要なスキルってたくさんあるだろうけど、自分のことを深く知ること以上に重要なコトってあるかというと、これは全てのスキルの土台になる位置づけではないかと。

 

 

そもそもモヤモヤ・イライラすることって嫌ですよね?

私はすごく不快だし。

だからこそ、その気持ちを早く手放そうとか忘れようとか、なんか無理やりやっちゃおうとしたり??

 

私はこれ、めちゃめちゃよくやってましたね〜。

 

これね、実は本当おーーにもったいないコトなんです!

 

自分のモヤモヤ・イライラを押し殺すっていうのは!!!

 

なんでか?

 

話が長くなりそうなので、次回でお話ししたいと思います!

 

 

ポットもティーカップもおしゃれでテンション上がった!

 

 

 

 

宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑

etsukoのおすすめノート術、ただ今モニターセッション募集中!

 

 

宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑