2023年9月中旬に高知へ2泊3日で行ってきました。

初めての高知でした。

 

1泊目は高知市内の城西館、2泊目は中土佐町の黒潮本陣に宿泊しました。

高知市内の観光の他、室戸岬やにこ淵まで足を延ばしてきました。

---1日目---
羽田空港(7:40)⇒高知龍馬空港(9:00)

(昼食)料亭 花月

津照寺   

室戸岬
(夕食)座屋
(宿泊)城西館 朝食付

---2日目---
高知城

仁淀川(にこ淵・名越屋沈下橋)

(宿泊)黒潮本陣 夕朝食付

 

---3日目---

桂浜

(昼食)ひろめ市場
高知龍馬空港(16:20)⇒羽田空港(17:45)

 

☆天候 連日の真夏日。猛暑の8月よりはましですが、まだまだ暑かったです。

・1日目 高知 晴時々曇 最高33℃、最低24℃ (東京 最高33℃ 最低26℃)

・2日目 高知 晴時々曇 最高31℃、最低24℃ (東京 最高34℃ 最低25℃)

・3日目 高知 曇時々晴 最高32℃、最低25℃ (東京 最高33℃ 最低25℃)

移動中の車内は大丈夫なのですが、観光で外を歩いた時は暑かったです。

 

出発は、羽田空港から。

少し早めに到着したので、ラウンジへ

 

コーヒー、紅茶、ジュースなど、ソフトドリンクがいろいろありました。

 

窓際席からは飛行機が。

 

通路側の席はゆったり座れます。

コロナ前は、朝の時間帯はクロワッサンの無料サービスがあったのですが。

コロナにより中止。

サービスの再開はまだでした。

 

高知へ出発です。

 

搭乗口まではバスで移動。

タラップから乗りました。

これはこれで、飛行機が間近に見えて好きなんです。

 

途中で富士山!

 

高知龍馬空港へ近づいてくると、美しい太平洋と四国!

 

高知龍馬空港へ到着しました。

 

空港前の道は南国の雰囲気(ヤシの木が見えるから!?)

 

到着ロビーからレンタカー会社の方の送迎でレンタカー店舗へ

室戸岬へ向けて出発しました。

 

昼食は「料亭 花月」 名物「室戸キンメ丼」

 

津照寺拝観 参道の石段が印象的

 

室戸岬散策 特殊な地層と亜熱帯植物

 

はりまや橋見学 小さくても存在感あり 

 

夕食は「座屋」 土佐の食を堪能

 

1泊目の宿泊は城西館

 

天誠・和モダンスーペリアツインルーム

 

最上階にある大浴場

 

朝食はビュッフェ

 

☆☆☆☆☆旅行2日目☆☆☆☆☆

高知城見学 現存12天守の1つ

 

にこ淵観光 神秘の仁淀ブルー

 

名越屋沈下橋見学

 

2泊目の宿泊は黒潮本陣

 

太平洋を一望できる部屋

 

野趣あふれる大浴場

 

地魚・地物食材中心の夕食

 

地物食材を使った和朝食

 

☆☆☆☆☆旅行3日目☆☆☆☆☆

桂浜観光 弓状に広がる海岸が美しい

 

昼食は「ひろめ市場」 地元の食を提供

 

最後は、高知空港でお土産「かんざし」と「塩けんぴ」を購入