2023年9月の高知旅行の続きです。

 

1泊目の宿泊は城西館。

城西館は、高知市の中心部に建つ明治7年創業の老舗旅館とのこと。

 

 

 

室戸岬出発が14時すぎ、城西館到着が16時すぎだったので、ちょうど2時間くらいかかりました。

 

 

 

車は機械式の立体駐車場へ

 

 

ロビー

 

 

ショップ

 

夕食に出掛ける時まで部屋でのんびりしていたら、突然の館内放送が。

「鰹の解体 & わら焼」実演があるとのことで、「わら焼 たたき工房」へ。

 

強化ガラスに囲まれた厨房の中で、タタキマイスターがスタンバイ。

厨房の手前にはマイクを持ったスタッフの方がいて、実演を解説してくれました。

 

まずは、解体。

 

 

鰹をタタキ焼網の上に並べて、わらに点火。

 

炎が上がってくると、厨房内の照明が消されました。

 

 

 

焼き上がり

 

すぐさま包丁でカット

 

 

塩をふって完成です!

完成した「鰹のたたき」試食させていただきました!

とても香ばしくて、ほんのり暖かい、焼きたての鰹のたたき、感激でした!

 

「わら焼き」は、高温で一気に焼き上げるので鰹の旨味がギュッと詰まるそうです。

そして、わらの薫りを焚きしめるため、風味豊かで香ばしくなるとのことです。

 

「城西館 ② 部屋編」へ続く

 

旅行の初めはこちらから