2023年9月の高知旅行の続きです。

 

増水時には橋面が水面下になる沈下橋。

流木や土砂が引っかからないように欄干がないのが特徴とか。

全国では400か所以上と多く設置されており、台風などの豪雨に見舞われる西日本に特に多くあるそうです。

高知県は全国で最も多く69か所もあるそうです。

 

名越屋沈下橋は、高知市内から最も近い仁淀川の沈下橋。

にこ淵からの帰りに立ち寄りました。

 

 

駐車場はないのですが、路肩に数台程度駐車可能でした。

 

 

 

 

 

歩いて渡ってみました。

 

 

 

川面がキラキラ光って、水が信じられないくらい綺麗でした!

 

車でも渡ってみました。

橋幅が狭く、欄干がないので、ちょっとドキドキでした。

 

橋を渡ったところで、Uターン。

こちら側にも駐車可能なスペースがありました。

 

帰りもドキドキしながら戻りました。

 

「黒潮本陣 ① 到着編」へ続く