2023年9月の高知旅行の続きです。

 

旅行1日目の夕食は、創作和食料理の座屋(いざりや)へ。

 

1階は代表が滞在時のみオープンするカウンター。

18,000円のおまかせコースのみ。

2階は個室のお座敷です。

2階の料理コースは、6,000円、8,000円、12,000円の3通りで、今回は8,000円のコースをお願いしました。

 

高知市内を流れる「江の口川」のほとり、高知橋の近くにあります。

 

 

2階へ

 

2階の廊下の左手に個室が並んでいます。

 

お部屋は掘り炬燵のお座敷です。

 

最初のセッティング

 

飲み物は、生ビール(アサヒスーパードライ)を注文。

 

先付

 

茶碗蒸し 自家製いくら、きくらげ

いくらのプチプチ感。

そして、とても柔らかいとろとろの茶碗蒸しが絶妙でした。

 

御椀

 

スジアラ、菊の花

御椀の蓋を開けた時の香りふわっと立って、とても印象的でした。

 

造里

 

 

鯛の昆布締め、ニギス、ケンサキイカ

 

藁焼きカツオ

お造りはどれも新鮮でとても美味しかったです。

 

焼物

 

太刀魚 バターナッツソース、落花生

魚の下に隠れていますが、ソースがあります。

太刀魚とバターナッツの相性が最高に良かったです。

こちらも香り立つ一品でした。

 

揚物

 

鱧 イチジク 煮卸し

こちらも絶品でした。

 

梅酒(仙頭の梅酒・焼酎仕込み・高知)のロック

 

箸休め

 

鮎 半田そうめん スダチ

鮎がとても香ばしかったです。スダチとの取り合わせがよく合っていました。

 

御肉

 

土佐あかうし ゴボウチップス マスタードとナスのピューレ

お肉の弾力、そして、マスタードのつぶつぶ感が絶妙でした。

 

御食事

 

鮭ときのこの炊き込みご飯

バター風味で香り立つ絶品でした。

 

あおさとミョウガの赤だし味噌汁とともに

「おこげ」もとても美味しかったです。

 

甘味

小夏のブリュレ、洋梨のアイス、梨

ブリュレはコクのある甘み、アイスは爽やか、梨は瑞々しい

最後のデザートまで、とても美味しかったです。

 

素晴らしい料理ばかりで、とても美味しくいただきました。

高知旅行の際には、また訪れたいお店です。

 

☆☆おまけ☆☆

座屋から城西館まではぶらぶら歩いて戻りました。

途中、ひろめ市場の前を通り

 

ライトアップされた高知城を眺めながら戻りました。

 

「城西館 ③ 大浴場編」へ続く