夕食は、17時半と18時から時間が選べました。

18時にしてもらいました。

 

場所は、レストラン「茶屋本陣櫂」

 

お品書き↓

 

太平洋が一望できる素敵なテーブルに案内されました!

 

最初のセットアップは食前酒、前菜と温物でした。

食前酒は、仏手柑酒。

テーブルについたら、温物に火が入れられました。

 

前菜

土佐和牛和風ローストビーフ、

オクラ山葵醤油漬け、酢どり茗荷、里芋六方、道安宝珠喜

 

飲み物メニューの一部

 

生ビールを注文。

 

御造り

鰹、天然伊佐木、須崎勘八

 

黒潮名物

鰹わら焼塩タタキ

2人前です。

 

 

そのまま薬味をのせて、

他に、レモンだれ、ポン酢もありました。

どの味も美味しかったのですが、何もつけず薬味だけで食べるのが一番好みでした。

お塩たっぷりですが、ミネラル豊富な岩塩で旨味たっぷり、塩辛くはなかったです。

 

温物

高知県産 金目鯛煮つけ

 牛蒡・京葱・豆腐

 

油物

高知県産 鱧天麩羅

 南瓜・茄子・海老煎餅・藻塩・梅肉

 

蒸物

茶碗蒸し

 海老・小柱・すまき・椎茸・三つ葉・五色あられ・銀餡

 

御飯

鰹炊き込み御飯

 安芸紫・山くらげ・生姜おかか・赤出汁仕立て

 

水物

柚子ゼリー、豆乳葛餅

 

どの料理もとても美味しかったです!

特に、魚料理が美味しくて、「鰹わら焼塩タタキ」は思い出に残る美味しさでした。

「金目鯛煮つけ」や「鱧天麩羅」も絶品でした!

 

「黒潮本陣 ⑤ 朝食編」へ続く