【再構築。夫婦の会話を取り戻す。話さなきゃ伝わらない】 | 【離婚寸前でも大丈夫!我慢もムリもしない再構築

【離婚寸前でも大丈夫!我慢もムリもしない再構築

■こじれた関係を整えるカウンセラー
■夫婦関係改善カウンセラー
■身体&心ケアサロン経営
■27年約15.000人のケア
■さとう式リンパケア
■㈱エスプリット取締役

こんにちは。

 

なかまきひさえです。

 

 

 

話してよ。

話しかけてよ。

 

 

そう思っているアナタへ。

 

 

 

再構築に大切な、コミュニケーション。

 

 

 

 

話したいのなら、話す。

伝えたいことは、伝える。

 

 

話して欲しいと相手に望むなら、

アナタから話しかける。

 

 

 

言わなきゃ、相手に伝わらないし、

 

話さなければ、

相手のことも分からないのです。

 

 

 

でも、

 

 

旦那さんが話さなくなった。

会話が減った。

 

 

 

どうやって話しかけて良いのかも

分からない。

 

 

 

一緒にいる時間が…怖い。

 

 

 

このまま会話がないと、

お互いが何を考えているのか、

分からなくなります。

 

 

夫婦の距離は離れていきます。

 

 

話したいことがあれば

話せば良い…

 

 

 

単純な事なんですが…

 

でも、それが出来ない。

 

 

初めのうちは話しかけてたけど、

それをしなくなる。

 

 

その理由が、

 

 

話しかけたのに無視された。

 

笑ってくれなかった。

 

 

 

だから、なおさら話しかけづらくなる。

 

 

 

それでもシンプルに、

 

話したいのなら話す…なのです。

 

 

 

でも、その時のアナタの意識は

どこにありますか?

 

 

 

ホントに話したいことがあるのですか?

 

会話を求める理由はなんですか?

 

 

 

どんな話をしたら反応してくれるのかな。

 

 

簡単な質問なら返事してくれるかもしれない。

 

 

今、機嫌が良さそうだから、話してみようかな。

 

 

再構築のために話しかけた方がいいかな。

 

 

意識は、旦那さんに向いてしまってる。

 

 

相手が興味ありそうな話をする。

相手が反応してくれそうな話をする。

再構築のために話す。

 

 

話しかけたら、

 

 

思うような反応をして欲しい。

 

 

期待通りのことが起こって欲しい。

 

 

そんな思いがあるのではないですか?

実は、それって、

 

 

相手に期待をして、

コントロールしようとしているのです。

 

 

 

期待もコントロールも

マイナスの意識です。

 

 

伝わるのは、言葉よりも

その意識なのです。

 

 

気を使いながら、

様子を伺いながら話しかける。

 

 

 

そんなんじゃ、居心地悪いです。

相手も気を使われてることに気付きます。

 

 

 

 

相手の反応を期待して話すのなら、

無理に話さなくて良いのです。

 

 

 

でもね。

相手から思うような反応がなくても良い。

私が話したいから話す。

 

 

意識はそれです。

 

 

 

そして、知らなきゃいけないのは

会話にこだわる自分の気持ちです。

 

 

会話がないと何が不安なの?

 

 

話しかけるのが怖いのはなぜ?

 

 

その答えを探しましょう。

 

 

 

 

おはよう~

 

 

おかえりなさい~

 

 

それから始める。

 

 

返事が返ってこなくても、

 

自分がしたいからする。

相手からの反応を期待しない。

 

 

反応がなくても、

それに動じない心の安定。

 

 

 

そんな練習です。

 

 

 

いきなりの会話より、

 

 

おはよう~から…

 

 

 

反応がなくて不安になったら、

自分のその不安な気持ちを

自分自身が分かってあげられれば良いのです。

 

 

 

 

 

 

 

我慢もムリもしない。
再構築、離婚、卒婚、どれを選択するのかは
 
アナタが決めるんです。
その為には、自分へ問い続ける。
 
 
私、なかまきひさえが応援します。

 

 

 

【不倫されて、そこから抜け出せない】

そんなときは… ⬇  ⬇  ⬇

 

 

 

【離婚宣告に振り回されそうな時

 そんなときは…⬇  ⬇  ⬇

 

 


では。

また。