授業参観 | 夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

ADHD(不注意優勢)疑いと診断された中学2年生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校1年生の息子もたまに登場します。


中学2年生の娘についてブログを書いています。


以前は夜尿症をメインにログを書いてました。


ADHD(不注意優勢)疑いと診断されたので気になる様子等、日常も書いています。


たまに高校1年生の息子も登場します。


私の愚痴を書いたりしてストレス発散にブログを利用してます

よろしくお願いします。



💠自己紹介(はじめまして)

随時更新しています


💠フォロー申請について 

広告宣伝、PR、占い等のブログは公開フォローの許可はしません。

基本的に募集していません

広告宣伝、PR、スピリチュアル、占い
等は公開せずに削除します。


中学2年生の娘の授業参観週間がありました。


9月に予定されていた授業参観(土曜日登校の日 )が学年閉鎖開けてすぐだったので急遽中止されたので


今回は

年間行事予定には無い授業参観でした



約1週間の午前中なら

いつでも良いですよ〜

午後は部活動の見学もOK




今回は見に行きました


とある日の3時間目の途中からと4時間目


私を含め3〜4人しか来てなかった🤣

↑同じ学年の人&同じフロアーの人




3時間目は数学の予定でしたが

道徳に変更

更に授業の途中から数学に変更。


廊下から見ていたのですが

先生の声が通らない………

隣の教室の理科の先生の声が通り過ぎて

よく聞こえない🤣

更にその隣の英語の先生もよく声が通る〜

一番近くにいるのによく聞こえない💧


見てるのが先生にバレないように廊下から見ていたのですが

普段の様子が知りたかったから


生徒をさす(指名する)のに

呼び捨て。


先生に私が見てるのがバレてから呼び捨てはなくなった🤣


帰宅後に娘に聞いたら

陽キャな男子が呼び捨てやあだ名で呼ばれてるらしい。差別や贔屓を感じるこの呼び方は良いのか?と思ってしまう。贔屓をしているように感じる先生なのでね。娘も贔屓してもらえる側です

娘は『名字+さん』で呼ばれるらしい




先生の声が通る通らない、先生の生徒の呼び方はどうでも良いが………




娘よ

授業をちゃんと聞いてくれ!

集中力無さすぎ😭



ほぼ、指の爪の横の皮膚をむしってる よ😓

自傷行為なのかなぁ?学校行事が目白押しだからね………

体育祭が終わって帰宅後の不機嫌はかなり改善したんだけど……ストレスかなぁ?



問題を解く時はちゃんとやっているっぽいけど……


英語は授業後半になってから

ノートをおもむろに出してた


板書してない💨


ノート出したけど

書かずに早々と仕舞ってた



周りの人と話し合って〜◯◯して下さい 

と言われても



横も向かず、ぼーーーっとしてるだけ



偶然娘の隣の席になった子が可哀想だよね……






これでは

授業態度も良くないし

ノート提出しても評価は悪いよね💧



(´Д`)ハァ…



特性有りな子はやはり内申点は稼げない。



見に行かなきゃ良かった💧



心配事が増えただけ






この日に出された宿題(英語)

学校のタブレットで音読を録画して送信する宿題

◯日(日曜日)18:00締め切り

締め切り日に娘に確認したら

ガチで忘れてた〜だそうです


私の指摘後直ぐにやってました。


あーーーーっ出掛けないのに

この宿題の為に寝癖直さなきゃ

面倒臭いなぁー


だそうです💧





こんな感じで

ガチで忘れて

提出物を出してない事が多々あるのだろう




本人は提出物はちゃんと出してると言うが


提出物の存在が娘の記憶から抹消されているからね


ワーキングメモリが弱すぎて

口頭での指示が記憶されないと思われる💧



そもそも、口頭の指示も

ボケーっとしていて

指先の皮むしりをしていて聞いてないのですがね



困ったものだ

提出物の存在に気付けないから

本人はちゃんとやっている気になってるけど………

出来てないのよね。