数学検定3級・2次関数 | 夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

ADHD(不注意優勢)疑いと診断された中学生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校生の息子もたまに登場します。


中学2年生の娘についてブログを書いています。


以前は夜尿症をメインにログを書いてました。


ADHD(不注意優勢)疑いと診断されたので気になる様子等、日常も書いています。


たまに高校1年生の息子も登場します。


私の愚痴を書いたりしてストレス発散にブログを利用してます

よろしくお願いします。



💠自己紹介(はじめまして)

随時更新しています


💠フォロー申請について 

広告宣伝、PR、占い等のブログは公開フォローの許可はしません。

基本的に募集していません

広告宣伝、PR、スピリチュアル、占い
等は公開せずに削除します。

中学2年生の娘


高校受験の併願推薦(併願優遇)の為に

中学3年生の1学期までに

数学検定3級合格を目指して勉強をしています


4級の2次試験0.5点足らずに落ちたのですが 

4級は受けない事にしました



勉強方法は


YouTubeの『とある男が授業をしてみた』の葉一先生の授業でインプット


ちびむすドリルでアウトプット




2次方程式はもう少し繰り返し学習が必要なのですが


繰り返し学習しながら先に進めてます




2次方程式の解の公式は1日1回以上娘に質問して口頭で答えてもらってます


最近は間違える事無く言えるようになりました






2次方程式の次は2次関数です



2次方程式の復習をしつつ2次関数をやりました


一応、葉一先生の授業とちびむすドリルは終わりました


良い感じ☺️



娘的には2次方程式より2次関数の方が良い様です。


ケアレスミスはあるんですけどね〜

まぁまぁ理解できてそうです





2次関数の次は

相似です。

証明問題は聞き流し程度でスルー予定


数学検定は簡単な計算問題でも証明問題でも配点は1点なので、証明問題は捨て問題にします。合格の為だけの勉強です


面積比や体積比もやります


その後?その途中で


期末テストの勉強


数学検定の勉強は少しお休みします



期末テストが終わったら

相似の続きに進みます

終わってれば円の性質に突入です



冬休みはガチでやってもらいますよ〜

三平方の定理をね。最後の山場になるかな





今後の(理想的な)予定は……願望だったりもする


冬休み中に三平方の定理を終えて


1月27日に受験(通っている塾で受験)

気持ち的には1次試験だけでも受かってーー

模範解答発表前に、母が必死に解いて自己採点🤣問題用紙はいつ返してくれるかなぁ?


1次試験もヤバそうなら

1月30日締切の3月2日受験を申し込み

行ける範囲の試験会場で締切ギリギリでも空いてると良いなぁ……


1次試験はまぁまぁ2次試験がヤバそうなら合格発表まで待って

春休みに猛特訓して

4月の試験で再受験

日程はまだ発表前。例年だと中旬


これで合格出来れば最高合格



併願推薦(併願優遇)の加点🤩ゲット!


ってなれば良いのになぁー







2次方程式の解の公式

今も連日娘に不意打ちで聞いて答えて貰ってます

もう、覚えたと思うが

使わないと忘れるので数学検定の試験まで不意打ちで聞き続けます