シロギスのマリネ他~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

オハヨーゴザイマス

 

 

「シロギスのマリネ」

 

簡単に寿司酢で。寿司酢・紫玉ねぎ、プチトマト、レモンを入れた

マリネ液に小麦粉で揚げたシロギス(下処理の時に頭を落としちゃったので頭無しです。)にじゅわっと入れて一晩漬けました。

シロギスは軽く2度揚げしてますニコニコ

塩鮭のマリネ他~」「サーモンマリネ」「スモークサーモンマリネ」「マダコ マリネ・タコ飯

シロギスのマリネ」「小あじのマリネ、南蛮漬けの食べ比べ

 

 

「シロギスとメゴチの江戸前風天ぷら」

 

シロギスもメゴチも外房ですが、

江戸前風にごま油で揚げただけです~おんぷ

ごま油でカラっと揚げるのも美味しいデスチュー

シロギスはクセのある魚じゃないのでメゴチの方があいますねぇおんぷ

シロギスとメゴチの天ぷら~」「シロギスとメゴチの天ぷら」「シロギスの天ぷら

シロギスのお刺身・お寿司・天ぷら他~」「シロギスの天ぷら」「シロギスの天ぷら

 

シロギスとメゴチの天ぷら~」「マアナゴとメゴチで江戸前天ぷら他~」「メゴチの天ぷら

 

 

「シロギスの船上干し」

 

頭をとって背開きにして船の上で潮風に当てた船上干しです。

船上干しは海水で干していて日持ちしないので1、2日で食べない場合は冷凍しちゃいます。

旨みがぎゅっとつまってて軽いので手づかみでぱくぱく爆  笑

 

ヤリイカの船上干し」「ヤリイカの船上干し」「ヤリイカの船上干し」「ヤリイカの船上干し

ヤリイカの船上干し」「ヤリイカの船上干し~の上海風焼きそば

アジとイシモチの船上干し・イシモチピザ

 

シロギスの一夜干し

 

 

「シロギスの骨せんべい」

 

いつも通り軽く干して水分飛ばして揚げてます。

軽くてさっくさく骨せんべいはシロギスが1番好きです照れ

うんまー笑い泣き

 

メゴチの骨せんべい」「カサゴの骨せんべい」「鰯の骨せんべい

マアナゴとメゴチの骨せんべい」「シロギスとメゴチの骨せんべい

駅弁 広島駅の夫婦ああごめし 穴子の骨せんべい」「太刀魚の骨せんべい

シロギスの骨せんべい

 

 

〆方は海水氷にどぼん(メゴチはジップロック行き)の氷締め。

真鯵は大型なので氷締めにはせず

大雑把にエラひっこぬいて血抜きデスニコニコ

 

もちろん冷凍無しのさくふわうまうまチュー

今回の釣り魚はこれで食べ尽くしました。 ごちそーさまでしたラブ