こんにちは!

北海道札幌市在住の

整理収納アドバイザー&
おうちファイリング®アドバイザーの

寺嶋恭子(てらしま きょうこ) です

 

 

※初めての方は、こちらもどうぞ(プロフィール)

 

 

 

 

こんにちは 音譜

 

 

今日も私のブログにお越しいただき

ありがとうございます。

 

 

 

 

スマホもデジタルも使いこなして

もっと快適な生活を送りたい

アクティブシニア。

 

 

紙のスケジュール帳も

お仕事で使っていますが

最近では

スマホのスケジュール帳も

使っています。

 

 

 

 

先日は

スマホでもiPadでもパソコンでも使える

Lifebear (ライフベアー)という

カレンダーと日記のスケジュール帳アプリを

ご紹介しました。

 

 

 

前回のブログはこちら

 

 

 

今日はその続きを

ご紹介しますね。


 

 

 

 

 

 

Lifebear (ライフベアー)/カレンダーと日記のスケジュール帳アプリ

 

 

 

今日再度ご紹介するアプリは、この

Lifebear (ライフベアー)という

カレンダーと日記の

スケジュール帳アプリです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ZoomなどのURLも(おすすめ使い方1)

 

 

さて、

昨年からリモートで

Zoomミーティングという機会も増えましたね。

 

 

 

この

ZoomのURLのお知らせなど

どうしていますかはてなマーク



仕事関係のZoomの時はメールで

URLが届いていることが多いですね。

 

 


そろそろ時間なんだけど…

どこだっけはてなマークはてなマークはてなマークガーン なんて

沢山のメールに埋もれている中から

慌てて探したりしませんかはてなマーク



私は「ないない…」と

時間ギリギリになってから

慌てて探す…ということがよくありました。あせる

 

 

 

 

そこでその対策として
受信したメールに書いてあるZoomのURLを

スケジュール帳アプリの

当日の予定詳細に入れています。

 

 

 

 

こうすると予定の確認と同時に

URLも直ぐに出てくるので
ギリギリの時間になってから

ZoomURLを焦って探さずに済むので

大いに助かっているのです。

 

 




 

 

こんな感じ。

これは先日の北海道の

整理収納アドバイザー2級認定講師会の
スケジュールと

Zoomの集いのURL。

 

 

 

Lifebearでは、このように

詳細に何でも書き込むことが出来ます。

 

 

私の場合、ここに

Zoomの予定とURLを入れるようになってから

とても便利になりました。

 

 

 

実は、主催者として

Zoomのスケジュールを設定する時に

Googleカレンダー経由で
Lifebear スケジュール帳アプリに

自動で入力も可能です。

 

 

が…

私の場合、

自分が主催するZoomのスケジュール設定時に

「他のカレンダー」を選び
できたZommURLを

コピペした方が使いやすいので

手動で入力しています。

 

 

 

カレンダーアプリには

iPhoneカレンダーや

Googleカレンダーなど

いろいろありますが、

 

女性にはシンプル過ぎて

ちょっと味気がない。あせる

 

 

 

どのカレンダーが使いやすいかはてなマーク
このあたりはお好みね。

 

 

 

でも、デジタルのスケジュール帳に

ZoomのURLが書いてあると

アラームでお知らせもできるし
クリックして参加もできるので

とっても便利、気に入っています。

 


 



 

 

あの時来ていたお洋服ははてなマーク (おすすめ使い方2)

 

 

 

また女性は

同じ人と会う時に

毎回同じ服っていうのも嫌ですよね。



ズボラな私でも
ちょっと気になります(笑)

 





私は自宅でのお洋服は

全く気を使わないのですが

講座等の時は別ビックリマーク

ちょっと気を使っています。 ((笑))

 

 

 

特に連続講座の場合
聞いて下さるメンバーが同じなので

毎回同じお洋服にならないようにしています。

 

 

 

どんな風にしているかというと

Lifebear に当日のお洋服の画像を

詳細に添付しておくの。

 

 

こうすると

前回どのお洋服だったのかがわかって

とっても便利ですよビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日のように進化しているスマホアプリ、

便利に使いこなしたいですね。

 

 

 

今日は60代のアクティブシニアの

スケジュール帳アプリの使い方のお話でした。

 

 

 

情報も定位置管理が決まると

探さないで簡単に情報にアクセスすることが出来ます。

時間を無駄にする事もないし

探すイライラしないのでとっても気に入っています。


 

 

 

 

 

今日も最後まで読んで下さり

 

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

片づけたいんだけど

気力・体力がちょっと足りなくて…

病後でまだ一人では出来なくってとか

 

どこから手を付けたらいいのかがわからない

ご家族が亡くなった後の片づけしなくてはいけないんだけど…

など お悩みの方はちょっと辛いですね。

 

そんな時は、ご一緒に片づける

自宅訪問整理収納作業はいかがですかはてなマーク
詳細はこちらです。

 

 

 

 

 

■ 人気記事■ <過去に反響(いいね)の多かった記事>


 【100均シリーズ】 
100均DIY【ゴミ袋入れ】が公式ハッシュタグランクイン 2020_11

 【ファイリング・デジタル整理収納 シリーズ】 
「薬代の領収書が変身?」セルフメディケーション税制③ 2021_01
「薬の領収書は?」セルフメディケーション税制の書類② 2021_01
「マスク代は医療費控除?」セルフメディケーション税制の書類保管の仕方① 2021_01
お金の管理・シニアになったらこの4つをチェック 2021_03
簡単だったから名刺管理はこれ 2021_01

 【お掃除シリーズ】 
洗濯槽のピロピロわかめに苦戦!最後はこれで 2020_08

 【講座シリーズ】 
ご感想と次回の開催【整理収納アドバイザー2級認定講座】 2020_11

 【いろいろシリーズ】 
来年のスクジュール帳はこれ! 2020_10
あなたはどこでお化粧をしますか?《使いやすい化粧品収納》 2021_01

 

 

過去に公式ハッシュタグランクインした記事

 【ブランドバッグシリーズ】 
《ブランドバッグ》もったいない収納 トップ3【バッグ収納①】 
ショック‼【ルイ・ヴィトンのバッグがべたべたに!】(ブランドバッグ収納③) 
【おすすめ】収納方法は?(ブランドバッグ収納④)
ブランドバッグお片づけのポイントとデジタル収納(ブランドバッグ収納⑤)

 【100均シリーズ】 
100均DIY【ゴミ袋入れ】が公式ハッシュタグランクイン
100均のペーパーボックスを使った箱収納(セリア・ダイソー)…
【キッチンの掃除】セリアのスポンジ、一工夫で更に満足度UP《片づけの仕組み作り》


 【手放すシリーズ】 
【無料】リサイクルマークがないPCディスプレイの廃棄方法
大量のシュレッダーごみはこちらへ

 【お掃除シリーズ】 
レンジフードの手抜き掃除は「ながら掃除」
【キッチンの掃除】パッキンのあのカビ汚れはこれで解決!(リフォーム後28年のキッチン) 

 【デジタル収納シリーズ】 
外食予約も宅配もこれでOK!ポイントもしっかり使ったよ♫(Evernote) 2021_05

 【訪問作業シリーズ】 
訪問整理収納サービスメニュー・料金について(2020年10月現在)
感謝される片づけ…読まない本の整理で「一石三鳥」 2021_05
片づけ維持されていて…やったぁ~!感激!  2021.05

 【いろいろシリーズ】 
あけましておめでとうございます!ブログランクインで嬉しいスタート
あなたはどこでお化粧しますか?(使いやすい化粧品収納)
「親の家の片づけ」報告に感激!
 

 

 

【ただ今募集中の講座】

 

☑ 整理収納アドバイザー2級認定講座 

 ◆7/17.7/18(土日)Zoomオンライン・プライベート開催
 (2日間講座/定員1名様で開催いたします)  
 ◆7/24(土)京王プラザホテル札幌会場

  

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

 

☑ 冷蔵庫講座(初級編):日程調整中

 

冷凍庫から始める冷蔵庫の整理収納講座

 

 

 

 

☑講師のための 喜ばれるZoom講座開催準備セミナー :

 日程調整中 

講師のためのZoom開催準備セミナー

 

 

 

 

 
テレビ出演《2021年》

 

□ 2021年3月4日(木) HTB北海道テレビ放送

「イチオシ‼」に出演《キッチン編》 

□ 2021年4月16日(金) HTB北海道テレビ放送
「イチオシ‼」に出演《洗面所編》 

 

 


レポーターは、オクラホマの藤尾仁志さん

 

 
テレビ出演《2020年》

 

□ 2020年4月2日(金) HTB北海道テレビ放送

「イチオシ‼」に出演 (TV初収録です)
《冷蔵庫・クローゼット》

 

□ 2020年5月11日(月) HTB北海道テレビ放送

朝の情報番組「イチモニ!」で再放送

レポーターは、オクラホマの藤尾仁志さん

イチオシ!に出演中!満杯の冷蔵庫を整理

 

 

音譜

 

 

 

音譜