我が子は可愛い、だけど、、、もしかして、私って産後うつ?こんな症状があったら要注意! | 子育てのイライラにもう振り回されない!看護師・助産師歴22年×自慈心メンタルコーチングでお悩み解決!

子育てのイライラにもう振り回されない!看護師・助産師歴22年×自慈心メンタルコーチングでお悩み解決!

助産師だから子育ても上手くできると思っていたら大間違い。メンタルコーチングで感情に振り回される、自分責めが激減!不安が自信に変わり、幸せを感じる力が劇的にアップ!誰でも簡単にメンタルケアの方法をお伝えしています


ご訪問ありがとうございます!

 

妊娠~子育てに不安、イライラを感じる

ママの視点が180度変わり

幸せを感じるできる力を

劇的にアップさせる

 

看護師・助産師/メンタルコーチ

 

ママ専門 心のコンシュルジュ飛び出すハート

正木育未です

 

▶プロフィールはこちらから◀

 


最近産後うつってよく聞くけど、、、、

「自分では、産後うつかどうかわからない」

 そんなママも多いと思います




 そこで今回

①産後うつ、こんな症状があったら要注意


②産後うつにならないために私が大切だと考えること


について、お伝えしていきますね



今回は①です

 


 

  ①産後うつ、こんな症状があったら要注意!


女性の一生のうちで

妊娠中や出産後は

うつ病が起こりやすい時期あせる

 



まさか自分が産後うつになるなんて

思っていないと思いますが

 



「産後うつ」は

産後のママなら

誰もがかかりうる身近な病気です

 


自分は大丈夫とか!
そもそも自覚がない
周りも気がつかないとか
あるかもしれませんが、、、



実際は
白でも黒でもないけどグレー
のママたちって多いのかなと思います
 
 

☑️ 赤ちゃんと接するのが初めて。はじめてのことばかりで不安

☑️ わけもわからないのに、子どもの命を守らなければならない重圧
 
☑️  赤ちゃんが泣いたら「虐待と思われるかもしれない」と窓を閉める
 
☑️ 気持ちが休まらない、気分が落ち込んで何にもする気になれない
 
☑️全部一人でやらなければ・・・
母親なんだからもっと頑張らなければ・・・と思う
 
☑️うまくできない

☑️赤ちゃんがないてどうしていいかわからない

☑️母親として自信がない

☑️罪悪感を感じる
 
☑️今まで興味があったことや楽しみ、喜びがなくなった

☑️食事が食べられない

☑️体重が急激に減った

☑️眠ろうと思っても眠れない

☑️疲れやすい

☑️イライラしたり、不安になったり、気持ちがジェットコースターのよう
 
 
なんてことないですか!?
 
 
 
こんな症状が2週間以上
続いている場合は要注意です!!



そんな時には、
専門家に相談することも必要かもしれません。



まずは、1人で抱え込まず
ご家族でも誰でもいいので
相談してみて欲しいです



そして、そんな時ほど
 
一旦立ち止まって
深呼吸してみましょう


鼻から吸って、吐いて〜


ゆっくり呼吸を意識して
みましょう



余裕がなくなって
目の前のことで
いっぱい、いっぱいになると
上手く考えがまとまらなかったり

 
自分の感情に気づかないで
通り過ぎてしまうことも
あるかもしれません
 


ただ、そんな感情を
そのままにしたり
蓋をしたり蔑ろにしないことが
とっても大事です



ママ自身が自分自身のことを
大事にすることが大切です



まずは、
今、この瞬間の
自分自身に目を向けて
あげてること


誰よりも一番、ママがママ自身のことを
わかってあげることが大切です




 

公式LINE登録で今なら

子育てに役立つ3つのチェックリストを

プレゼント🎁



こちらからダウンダウンダウン

LINE登録後ご希望のメニューもしくは
「プレゼント」と送って下さい

image


 ↑押せない方は@606dagcw

でID検索してくださいねハート

(@マークをお忘れなくニコニコ