呼吸法とリラックスを身につけて「陣痛は怖いけど大丈夫、きっと産める」と言える自分になろう | 子育てのイライラにもう振り回されない!看護師・助産師歴22年×自慈心メンタルコーチングでお悩み解決!

子育てのイライラにもう振り回されない!看護師・助産師歴22年×自慈心メンタルコーチングでお悩み解決!

助産師だから子育ても上手くできると思っていたら大間違い。メンタルコーチングで感情に振り回される、自分責めが激減!不安が自信に変わり、幸せを感じる力が劇的にアップ!誰でも簡単にメンタルケアの方法をお伝えしています

 

ご訪問ありがとうございます!

 

妊娠~子育てに不安、イライラを感じる

ママの視点が180度変わり

幸せを感じるできる力を

劇的にアップさせる

 

看護師・助産師/メンタルコーチ

 

ママ専門 心のコンシュルジュ飛び出すハート

正木育未です

 

▶プロフィールはこちらから◀

 

陣痛

初めて出産されるママにとって

それは未知なるもの

 

 

 

いつ始まるのかな?

どんな痛みなんだろう

耐えられるかな?

 

 

 

いくら考えても

不安はなくならないけど

 

 

 

赤ちゃんに会える楽しみ

ワクワク、ドキドキラブラブ

 

 

 

パパとママどっちに似てるのかな?

早く会いたいなハート

 

 

 

不安と楽しみが入り混じるなか

少しでも安心して

 

「大丈夫、きっと産める」ハート

 

自分自身への信頼を持って

出産に臨みたいですよね!!

 

 

そのためにも

呼吸法とリラックス

練習しておくことは

とても大切ですキラキラ

 

 

 

なぜなら、

実際に陣痛がきました!

じゃあ、呼吸法、リラックスやってみましょう

と言われてすぐにできる?滝汗

 

 

 

、、、

 

はい、、

 

 

なかなか

できるものではないのよねー泣

 

 

やって、体感してないと

なかなかできない!!

 

 

 

だから、

今はお仕事されているママ達も多く

忙しいと思うんだけど

産休に入ったらぜひやってみてほしい!!

 

 

 

梅干しを見たらヨダレがでるくらいよだれ

 

 

 

条件反射的に無意識レベルでも

できるようになるくらい

呼吸法とリラックスが

できたら大したもんです笑笑い泣き

 

 

 

赤ちゃんが

お腹の中にいてくれる時間

繋がっていられる時間も

残りわずか

 

 

 

本当にかけがえのない

貴重な時間キラキラ

より豊かに心穏やかに過ごせる時間に

妊娠中から

ぜひ呼吸法とリラックスを取り入れていきましょう立ち上がる

 

 

 

 

安心して下さい!

呼吸法っていっても難しいことはなんにもない二重丸

 

 

呼吸法=深呼吸

 

 

 

妊娠中って大きくなったらお腹で

横隔膜が押し上げられているので

普段から呼吸が浅くなりがちアセアセ

 

 

 

意識しないと

浅い呼吸になってるよー!!

 

 

 

そのことにまずは気がついて

意識して深い呼吸をしていく

ことが大切キラキラ

 

 

 

呼吸と心の状態って密接な関わりがあるから

深呼吸を繰り返すことで

心が落ち着いて

リラックスする効果もあるからね爆笑

 

 

 

 

 

前回のブログでも書いたけど

アイスプラクティス🧊

こちらも見てね

星助産師直伝!妊娠中に身につけておきたい陣痛が怖くなくなる魔法のトレーニング法

 

 

 

 

今回は前回からの引き続きで

②呼吸法とリラックスを体で覚えよう

 

 

実際に氷を握りしめながら(ちょっと力をいれてぐーっと握りしめてみて)

やってみよう!!

 

 

1分間

 

実際にやってみると、、、、

 

 

10秒でも結構キツいタラー

 

 

、、、、

 

 

 

まだ30秒!?

 

 

 

いやーーーっ滝汗

1分って長いっ笑い泣きアセアセ

 

 

何もせず、1分間ただ痛いことに意識を向けている状態と

呼吸に注意集中している状態との違いを比べてみて!!

 

 

 

やってみれば一目瞭然だと思うんだけど

 

 

 

 

そう、例えば

静かなところで時計の音がして

気になるって時も

読書をしたり

他のことに意識を向けたら

時計の音が気にならなくなったってことあるよね!?

 

 

陣痛も同じよ!!

 

 

痛みがきたなと思ったら

 

 

深呼吸〜

 

 

この時、

痛みに意識、注意集中を向けるのではなく

呼吸に意識を向ける

 

 

赤ちゃんにたくさん酸素を送ってあげるイメージキラキラほんわか

 

 

深呼吸〜

 

 

そして、

氷を握りしめていたパー

グッと力が入っていたと思うんだけど

吐く時に力を抜いてみてニコニコ

 

 

さらに、できそうなら

全身の力も抜いて〜

頭の先から目、鼻、口、奥歯の方、

背中、腰、お腹、太もも、足の先まで

フワッ〜と力を抜く

 

 

どこか力が抜けないところがあれば、

そこに意識を集中して

一息吐く毎に力を抜いていくイメージ

 

 

このリラックスを体感してほしいキラキラ

 

 

 

子宮も筋肉だから、力を抜くことで

フワッと柔らかくなり

赤ちゃんにも酸素がいきやすくなるよ!ハート

リラックスできるとお産が進むよ!飛び出すハート

 

 

また、その時に

赤ちゃんがよく動くとか

全身ポカポカ暖かくなってきたとか

自分自身の体の変化を感じながら

やってみてねハート

 

 

お気に入りのアロマなんか併せて使うのも効果的!!

 

 

 

 

今だったら完全に鬼滅の刃的言い方をすれば

呼吸に全集中

だね笑

 

 

なんの呼吸使う?笑

 

 

陣痛って

寄せては返す波のよう波

だから

やっぱり水の呼吸かしら笑い泣き

 

 

それとも

蜜璃ちゃんの初恋のわななき?笑い泣き

 

 

あっ

でも、陣痛は敵じゃないから

 

 

ありのままを感じて

味方につけてくださいね笑ニコニコ

 

 

 

 

 

 ===  ===  ===  ===  ===  ===  ===  ===

 
少しでもママの不安が減って、
穏やかな気持ちで妊娠、出産、子育てができますようにハート
 
 
あなたの子育てが楽に
もっと楽しめるように
引き続きサポートできたらなと思っています飛び出すハート
 
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

妊娠中から子育ての相談できます

お気軽にお問い合わせ下さいねニコニコ

不安やイライラに悩むママ、心を軽くしたい方は

こちらへどうぞ

今なら公式LINE登録で無料相談プレゼント🎁

ママが笑顔で過ごせる秘訣を配信中ラブラブ

↓↓↓

↑押せない方は@606dagcw

でID検索してくださいねハート

(@マークをお忘れなくニコニコ