ボランティアで カウンセリング・続報3 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る1月18日(水)の「ボランティアで カウンセリング・続報2」のブログ去る 昨年の9月10日(土)の「ボランティアで カウンセリング・続報」のブログ去る 6年前の11月23日(木)の「ボランティアで カウンセリング」のブログ そして 去る 6年前の5月29日(月)の「ボランティアで カウンセリング(両親の食事)」のブログなどを記させて頂きました。

 また、去る8月20日(日)の「カウンセリングの極意ごくい・続報」のブログ そして 去る 8年前の1月3日(土)の「カウンセリングの極意ごくい」のブログなどを記させて頂きました。

 ときに、去る 一昨々年さきおととしの11月19日(木)の「うなぎ蒲焼かばやき・786(野菜スープ・カレーうどん・父親の食事)」のブログの中段やや下に、

「(前略)一昨日おととい すなわち 11月17日(火)の『うなぎ蒲焼かばやき・784(カレーうどん・父親の食事)』のブログの中段やや下に、

『(前略)一昨々日さきおととい すなわち 11月14日(土)の【うなぎ蒲焼かばやき・781(カレーうどん・父親の食事)】のブログの中段やや上に、

【(前略)一昨日おととい すなわち 11月12日(木)の〖消火器のリサイクル・続報〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)本日 すなわち 11月13日(金)の〔父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・190〕のブログの下段やや上に、

〔(前略)一昨日おととい すなわち 11月11日(水)の〘うなぎ蒲焼かばやき・779(カレーうどん・父親の食事)〙のブログの下段やや上に、

〘(前略)昨日も、その宅配食の配達員 そして その宅配便の配達員 すなわち 二人ふたりに それぞれ 上記のように いつもの りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。(後略)〙と記させて頂きました。昨日も、その宅配食の配達員 そして その宅配便の配達員 すなわち 二人ふたりに それぞれ 上記のように いつもの りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。(後略)〕と記させて頂きました。今回も 同様に、運搬作業員 二人ふたりに それぞれ 上記のように いつもの りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。

 

 

感謝の印として 上記のように 直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース そして 乳酸菌飲料など

 

 

感謝の印として 持ち帰り易いように 袋に詰めて 作業員に 手渡した お土産みやげ

 

 

 

(後略)〗と記させて頂きました。昨日も、その某・新聞の集金人(通常 26日集金ですが、今回は 昨日 すなわち 13日、すなわち、18日も 集金が おくれました。それで、みません とのことでした)、その宅配食の配達員 そして その宅配便の配達員 すなわち 三人さんにんに それぞれ 上記のように いつもの りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。(後略)】と記させて頂きました。昨日も、その宅配食の配達員 そして その宅配便の配達員 すなわち 二人ふたりに それぞれ 上記のように いつもの りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。(後略)』と記させて頂きました。昨日も、その宅配食の配達員 そして その宅配便の配達員 すなわち 二人ふたりに それぞれ 上記のように いつもの りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。(後略)」と記させて頂きました。

 および、去る 一昨年おととしの3月20日(土)の「うなぎ蒲焼かばやき・888(野菜スープ・父親の食事)」のブログの中段やや上に、

「(前略)昨日 すなわち 3月19日(金)の『父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・206』のブログの中段やや上に、

『(前略)昨日も、その宅配食の配達員 そして その宅配便の配達員 すなわち 二人ふたりに それぞれ 上記のように いつもの りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。(後略)』と記させて頂きました。昨日も、その宅配食の配達員、その宅配便の配達員 そして 某・ドラッグ・ストアの配達員 すなわち 三人さんにんに それぞれ 上記のように いつもの りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。 ちなみに、去る 昨年の11月6日(金)の『父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・189』のブログの中段やや上に、

『(前略)親戚に 明治大学の商学部を卒業して 不動産鑑定士になっている者がると話しました。

(中略)

 そして、このアルバイトの配達員によりますと、受験が駄目だめだったら 英語を教えて下さいとのことでした。そこで、日本語が大事なのであるが、受験するためには 英語は勉強しなければならないねと回答しました。(後略)』と記させて頂きました。そして、このアルバイトの配達員が 受験が終わって、このとき以来 初めて来ました。昨日の午後5時以降 3番目とのことでした。それで、誠に有り難いことに 大学に合格して、社労士になるか 不動産の宅建士になるか 迷っているとのことでした。そこで、以下の話をしました。すなわち、去る 7年前の12月17日(水)の『万年筆』のブログの冒頭で言及致しました 友人から、富士通に勤めていて 出社拒否して 夫婦で 社労士を目指めざしている 従兄弟いとこを紹介されました。なお、去る 昨年の2月12日(水)の『笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤小乗しょうじょうから大乗だいじょうへ・後編』のブログの中段やや下に、

『(前略)もと・日本心療内科学会理事長の、二回に渡る依頼により、大学をして、同・理事長のもとで、心療内科の診療に携わりました。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、この心療内科で その友人の 従兄弟いとこは 治療を受けることになりました。ちなみに、この友人の 従兄弟いとこの父親は 某・企業の重役なのです。それで、その後 この友人の 従兄弟いとこは、社労士に合格して 夫婦で 業務に携わっています。つまり、このことを そのアルバイトの配達員に話しました。ようするに、その友人の 従兄弟いとこのように 大学を卒業して 就職して 退職してから 志望しても 達成出来たわけでありますから、19歳くらいの年齢であれば、社労士を目指めざして 実現出来ることを伝えました。このことは 家政婦にも伝えました。ついながら、上記の もと・日本心療内科学会理事長が、宗教神経症を言及していました。このことを最初に聞かされたときには、心療内科の診療に携わっていた 年配の 基督キリスト教の看護師と 驚きを共有しました。 

 なお、この家政婦にちなませて頂きます。すなわち、去る 昨年の7月23日(木)の『うなぎ蒲焼かばやき・684(味噌汁・カレーうどん・父親の食事)』のブログの中段やや下に、

『(前略)去る 昨年の8月2日(金)の【父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・123】のブログの中段に、

【(前略)家政婦にちなませて頂きます。すなわち、去る 昨年の12月3日(火)の〖うなぎ蒲焼かばやき・197(父親の食事)〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)去る5月29日(火)の〘うなぎ蒲焼かばやき・127(父親の食事)〙のブログの中段やや下に、

〘(前略)(家政婦によりますと、)スーパー・マーケットに パートとして勤めているときには 精肉部門で 寒い所で 働いたそうです。このときも、男性が働くような職場(但し、女性も 大勢 働いていたそうです)で 厳しかったが、我慢した とのことでした。ちなみに、周囲が 荒っぽかったそうです。(後略)〙と記させて頂きました。そして、昨日も、この同じ家政婦が、この職場は 厳しかった と話していました。(後略)〗と記させて頂きました。家政婦によりますと、この職場は イトーヨーカドーであるとのことでした。そして、昨日も 家政婦によりますと、上記のように ちから仕事をしたので、指が太くなったとのことでした。ちなみに、使うと、太くなるとのことでした。それで、指輪が入らなくなったとのことでした。但し、頭は使わないとのことでした。そこで、頭でも 使えば使うほど 増える すなわち 機能性が上がるという話をしました。なお、指も使えば、機能的になり 頑強になるとの内容を伝えました。(後略)】と記させて頂きました。この家政婦によりますと、イトーヨーカドーの この職場では 8人 めたとのことでした。(後略)』と記させて頂きました。ならびに、去る 7年前の10月8日(水)の『親の受診に付き添っていること・1』のブログ や 去る 7年前の11月9日(日)の『親の受診に付き添っていること ・2』のブログのそれぞれ ともに中段やや上、さらに、去る 6年前の2月23日(月)の『天皇陛下行幸の君恩によくして』のブログの中段に記させて頂きました 某・ボランティア(英語:volunteer)のサークル(英語:circle)の関係で 依頼された 聖徳学園高等学校.の生徒を 奉仕で カウンセリングしました。この父親が、上記のイトーヨーカドーの やはり重役でした。ちなみに、この生徒は 不登校でした。なお、去る 6年前の1月3日(土)の『カウンセリングの 極意ごくい』のブログ に、カウンセリングのことにつきまして、記させて頂きました。

 つぎに、基礎的な学問も大切なので、そのアルバイトの配達員に 数学、物理 と 英語の話もしました。すなわち、数学では ポアンカレ予想 と フェルマーの最終定理の話をしました。すると、そのアルバイトの配達員によりますと 忘れてしまうから 書いて下さいとのことであり、その場で 紙に書いて 手渡しました。また、物理の話では 特殊相対性理論 と 一般相対性理論の話をしました。 ちなみに、特殊相対性理論の例と致しましては 宇宙旅行の話、そして、一般相対性理論が立証された事例と致しましては 皆既日食の話をしました。ならびに、数学の考えかたは 社会に出てからも 役に立つことを伝えました。すなわち、因数分解は 仕事の上でも 役に立ちます。つまり、どんなに複雑に見える仕事でも 複雑な数字と同様に 因数に分けることが出来るということであります。このことを伝えました。

 なお、当方が 大学受験のときに 愛読した 『大学への数学』を進呈しました。

 

 

『大学への数学』(昭和58年4月号)

 

 

 

 ついながら、去る 昨年の3月3日(火)の『英語という言語(日本人の危機)・前編』のブログの中段やや下に、

『(前略)英語の単語の終わりかたについてであります。すなわち、英語の単語は “k”、“s”、“t”、“n”、“m”、“ch”、などのように 【クゥ】、【チィ】、【シュ】などと発音して 母音が付かずに 子音で終わることが 多いです。ところが、日本語では、【ん】の例外を除いて 母音で終わります。すなわち、某・宗教団体の創始者によりますと、このことから 英語は 不完全な言語とのことでありました。ちなみに、去る 6年前の10月7日(火)の【ボランティア・地域医療】のブログなどに、

【(前略) 先輩から委託されて学部生であった頃から関わっております、母校の医学部と某・看護の大学が主催しています地域医療研究会(後略)】と記させて頂きました地域医療研究会の学部生の方々かたがたから 依頼されて、母校の学園祭のときに 商店街で 医師として 無料検診をおこなったときのことであります。すなわち、被検診者として 英語が専門である 年配の教授が 受診するために 来ました。その年配の教授によりますと、英語を母国語とする 英国は 寒いので 口が開かないから 上記のような 発音になる とのことでした。なお、確かに 英国が位置する緯度を見ますと、高いですね。ついながら、この話を 上記のケア・マネージャー(男性)のかたに話しましたら、東北地方の方言のようですね とのことでした。

 一方いっぽう、英語の発音に関してであります。すなわち、ラテン語、ドイツ語 そして フランスなどは、spellスペル(単語のつづりのこと)を見れば 発音が 決まります。勿論もちろん、日本語も、つづりを見れば 発音が決まりますね。ところが、英語の発音は、例外が多過ぎるのです。たとえば、英語の“ea ”の発音には、以下の 2通りの読みかたがあります。すなわち、前の“e”を [i:]とアルファベット読みして、後ろの“a”を発音しない方法 そして 前の“e”を [e]と発音して、後ろの“a”を発音しない方法です。すなわち、英語は 不完全な言語であると言えます。

(中略)

 他方たほう、英語の関係詞のことを言及している 某・予備校の教師がいましたが、関係詞程度の表現は 日本語でも 記号を用いて 十二分に 言い表すことが出来ます。

 しかも、文章とは、【いいたいこと】と その例が 交互に 表現されて 成り立っています。なお、日本語は、【いいたいこと】と その例を述べる分量が多いのに対して、英語は その分量が きわめて少ないのです。すなわち、英語を用いる民族は、頭の構造上 日本語の分量になりますと、理解出来ないのです。(後略)』と記させて頂きました。英語の話では 以上の話もしました。

 しかも、去る 昨年の1月8日(火)の『訪問医師・続報(前編)』のブログの中段に、

『(前略)同行した 運転手のかた(女性)によりますと、子供の家庭教師をしてもらいたい とのことでした。

 そして、この運転手のかた(女性)に、数学を勉強させるといい と伝えました。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、高校生くらいの年齢のときに、英語よりも もっと 数学を勉強すれば よかったと話しました。ちなみに、千葉大学の もと・某・心理学教授によりますと、受験勉強で 最も 頭に 重圧がかる教科は 数学 と 英語とのことであります。なお、数学は 20代までに 仕事を残さなければならない学問であるとされています。さらに、神に 最も近い学問は 数学とのことであります。ついながら、そのアルバイトの配達員に、英語に 時間 と お金をけ過ぎるべきではないと伝えました。

 そのうえ、去る 昨年の2月21日(金)の『新型コロナ・ウイルス』のブログ と 去る 昨年の5月6日(水)の『新型コロナ・ウイルス・続報』のブログなどに、武漢ぶかんウイルスのことを記させて頂きました。ちなみに、そのアルバイトの配達員によりますと、武漢ぶかんウイルスが 終息するまでは アルバイトを続けるとのことでした。ようするに、武漢ぶかんウイルスが 終息するまでは 大学に登校しないから、その間は アルバイトを続けるということであるように思われました。(後略)」と記させて頂きました。

 ところで、前述致しましたように、去る 7年前の12月17日(水)の「万年筆」のブログの冒頭で言及致しました 友人から、出社拒否して 夫婦で 社労士を目指めざしている 従兄弟いとこを紹介されたことを伝えました。 ちな みに、その友人は、3回 出社拒否を致しております。なお、その友人のことは、長年 すなわち 18年以上にわたり 月に1回 ボランティアで カウンセリングを行なってきました。それで、ワン・ポイント(英語:one point)であります。すなわち、そのクライエント(英語:client)(心療内科では、「クライアント」ではなくて 「クライエント」と言われることが多いとされています)によりますと、職場(ベネッセ・コーポレーション)の仕事に関する訴えであります。つまり、職場の女性社員が、同席しているにもかかわらず 仕事内容を メールに入れてもらいたいと言うのだそうであります。また、そのクライエントによりますと、職場の女性は みな、10数人以上の 異性である 男性と セックスをしているとのことでありました。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)