新型コロナ・ウイルス・続報 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る2月21日(金)の「新型コロナ・ウイルス」のブログに、新型コロナ・ウイルスのことを記させて頂きました。この新型コロナ・ウイルスにより、血中サイトカイン(IL-1,IL-6,TNF-αなど)の異常上昇が起こり、その作用が 全身に及ぶ結果、好中球の活性化、血液凝固機構活性化、血管拡張などを介して、ショック・播種性血管内凝固症候群(英語:disseminated intravascular coagulation・略語:D.I.C.)・多臓器不全にまで  進行する、この状態を サイトカイン・ストーム(英語:cytokine storm)といます。 ちな みに、この現象が、今回の新型コロナ・ウイルスによる 致死の原因になっています。なお、このことは、従来 肝炎ウイルスでも、指摘されていました。ついながら、去る 6年前の11月4日(火)の「アレルギーの代替医療(食事療法)」のブログ そして 去る 4年前の1月25日(月)の「アレルギーについての考察」のブログ の冒頭に、「平成6年から平成20年 まで、日本 アレルギー学会員でありました(後略)」と記させて頂きました。この頃から サイトカインのことは 言及されていました。

 また、去る 5年前の3月16日(月)の「納豆」のブログの冒頭に、

「(前略)母校の、某・理事長に勧められた内科学教室に入局・・・(後略)」と記させて頂きました。母校の この内科学教室・助教授(当時の名称・現在では、准教授と言われますね)も、そのサイトカインのことを指摘していました。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)