ケア・マネージャー(父親)の来訪・21・前編 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 昨年の3月22日(木)の「ケア・マネージャー(父親)の来訪・9」のブログの上段に、

「(前略)去る10月3日(火)の『ケア・マネージャーの来訪・13』のブログの上段に、

『(前略)父親が 要支援から 要介護認定になりましたので、某市地域包括支援センターから 同じ建物にある 居宅介護支援事業所のケア・マネージャーに変わりました。それで、父親の 新しいケア・マネージャー(男性)が来ることになりました。ちなみに、先週 すなわち 9月28日(木)の午後3時53分に電話があり、本日 10月3日(火)に 見える とのことでした。そして、午後3時に見えました。(後略)』と記させて頂きました。ならびに、去る2月22日(木)の『ケア・マネージャー(父親)の来訪・6』のブログの上段に、

『(前略)去る1月18日(木) の【ケア・マネージャー(父親)の来訪・5】のブログの上段に、

【(前略)去る12月21日(木)の〖ケア・マネージャー(父親)の来訪・4〗のブログの上段に、

〖(前略)去る11月30日(木)の〔ケア・マネージャー(父親)の来訪・3〕のブログの上段に、

〔(前略)去る11月2日(木)の〘ケア・マネージャー(父親)の来訪・2〙のブログの上段に、

〘(前略)今回は、先月 すなわち 10月20日(金)の午後3時43分に 上記の 父親の 新しいケア・マネージャー(男性)から電話があり、本日 10月3日(火)に 見える とのことでした。そして、午後2時25分に見えました。(後略)〙と記させて頂きました。そして、本日 11月30日(木)の午後2時半に 見える とのことで 見えました。(後略)〕と記させて頂きました。そして、今回も 前回と同様に、その前の月の訪問日に、次回の予定 すなわち 本日 12月21日(木)の午後2時半に 見える とのことでした。ちなみに、このケア・マネージャー(男性)のかたの到着が、1分 おくれました。(後略)〗と記させて頂きました。そして、今回も 前回と同様に、その前の月の訪問日に、次回の予定 すなわち 本日 1月17日(木)の午後2時半に 来る とのことで 見えました。(後略)】と記させて頂きました。それから、今回も 前回と同様に、その前の月の訪問日に、次回の予定 すなわち 本日 2月22日(木)の午後2時半に 来る とのことで 見えました。(後略)』と記させて頂きました。そして、今回も 前回と同様に、その前の月の訪問日である2月22日(木)に、次回の予定 すなわち 本日 3月22日(木)の午後2時半に 来る とのことで 見えました。ちなみに、このケア・マネージャー(男性)のかたの到着が、3分 おくれました。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る 昨年の9月13日(木)の「ケア・マネージャー(父親)の来訪・15」のブログの上段に、

「(前略)去る8月9日(木)の『ケア・マネージャー(父親)の来訪・14』のブログの上段に、

『(前略)去る7月19日(木)の【ケア・マネージャー(父親)の来訪・13】のブログの上段に、

【(前略)去る6月21日(木)の〖ケア・マネージャー(父親)の来訪・12〗のブログの上段に、

〖(前略)去る5月17日(木)の〔ケア・マネージャー(父親)の来訪・11〕のブログの上段に、

〔(前略)去る4月26日(木)の〘ケア・マネージャー(父親)の来訪・10〙のブログの上段に、

〘(前略)今回も 前回と同様に、その前の月の訪問日である 3月22日(木)に、次回の予定 すなわち 本日 4月26日(木)の午後2時半に 来る とのことで 見えました。ちなみに、このケア・マネージャー(男性)のかたの到着が、7分も早めでしたので あわてました。なお、午後3時半から つぎの仕事が 入っている とのことでした。(後略)〙と記させて頂きました。それから、今回も 前回と同様に、その前の月の訪問日である 4月26日(木)に、次回の予定 すなわち 本日 5月17日(木)の午後2時半に 来る とのことで 見えました。なお、このケア・マネージャー(男性)のかたによりますと、自転車なので 時間調整が難しいとのことで 早くついてしまう とのことでした。(後略)〕と記させて頂きました。今回も 前回と同様に、その前の月の訪問日である 5月17日(木)に、次回の予定 すなわち 本日 6月21日(木)の午後2時半に 来る とのことで 見えました。(後略)〗と記させて頂きました。今回も 前回と同様に、その前の月の訪問日である 6月21日(木)に、次回の予定 すなわち 本日 7月19日(木)の午後2時半に 来る とのことで 見えました。ちなみに、このケア・マネージャー(男性)のかたの到着が、4分も早めでしたので あわてました。(後略)】と記させて頂きました。今回も 前回と同様に、その前の月の訪問日である 7月19日(木)に、次回の予定 すなわち 本日 8月9日(木)の午後2時半に 来る とのことで 見えました。(後略)』と記させて頂きました。今回も 前回と同様に、その前の月の訪問日である 8月9日(木)に、次回の予定 すなわち 本日 9月13日(木)の午後2時半に 来る とのことで 見えました。ちな みに、去る9月7日(金)の午後2時分に、このケア・マネージャー(男性)のかたから 電話が入りました。なお、丁度ちょうど、ヘルパー(英語:helper)(日本語:家政婦)が来る時間でありましたので、あわてました。ついながら、このケア・マネージャー(男性)のかたによりますと、その前日は 休みだった とのことでした。それで、おくれた と 言いわけを話していました。また、来月の第3木曜日である 10月18日(木)は 私用で来られない とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。

 および、去る2月14日(木)の「ケア・マネージャー(父親)の来訪・20」のブログの上段に、

「(前略)去る1月17日(木)の『ケア・マネージャー(父親)の来訪・19』のブログの上段に、

『(前略)去る 昨年の12月13日(木)の【ケア・マネージャー(父親)の来訪・18】のブログの上段に、

【(前略)去る11月15日(木)の〖ケア・マネージャー(父親)の来訪・17〗のブログの上段に、

〖(前略)去る10月11日(木)の〘ケア・マネージャー(父親)の来訪・前編・16〙のブログの上段に、

〘(前略)今回も 前回と同様に、その前の月の訪問日である 9月13日(木)に、次回の予定 すなわち 本日 10月11日(木)の午後2時半に 来る とのことで 見えました。(後略)〙と記させて頂きました。今回も 前回と同様に、その前の月の訪問日である 10月11日(木)に、次回の予定 すなわち 本日 11月15日(木)の午後2時半に 来る とのことで 見えました。(後略)〗と記させて頂きました。今回も 前回と同様に、その前の月の訪問日である 11月15日(木)に、次回の予定 すなわち 本日 12月13日(木)の午後2時半に 来る とのことで 見えました。ちなみに、このケア・マネージャー(男性)のかたの到着が、1分 おくれました。(後略)】と記させて頂きました。今回も 前回と同様に、その前の月の訪問日である 12月13日(木)に、次回の予定 すなわち 本日 1月17日(木)の午後2時半に 来る とのことで 見えました。(後略)』と記させて頂きました。今回も 前回と同様に、その前の月の訪問日である 1月17日(木)に、次回の予定 すなわち 本日 2月14日(木)の午後2時半に 来る とのことで 見えました。ちなみに、このケア・マネージャー(男性)のかたの到着が、3分 おくれました。(後略)」と記させて頂きました。今回も 前回と同様に、その前の月の訪問日である 2月14日(木)に、次回の予定 すなわち 本日 3月14日(木)の午後2時半に 来る とのことで 見えました。

 

 ときに、去る 昨年の5月10日(木)の「うなぎ蒲焼かばやき・120(父親の食事)」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る4月21日(土)の『うなぎ蒲焼かばやき・106(父親の食事)』のブログの中段に、

『(前略)去る2月27日(火)の【うなぎ蒲焼かばやき・68(父親の食事)】のブログの中段などに、

【(前略)ヘルパー(日本語:家政婦)にちなませて頂きます。すなわち、ヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、ある日 突然 花粉症になった とのことでした。それで、注射による減感作療法を受けている とのことでした。なお、去る4月13日(水)の〖ノート・パソコンの購入 ・続報 4(言葉の意味するところの違い)〗のブログの中段やや上に、

〖(前略)去る  一昨年おととしの11月4日(火)の〔アレルギーの代替医療(食事療法)〕のブログ の上段に、

〔(前略)平成6年から平成20年 まで、日本アレルギー学会員でありましたが、疫学的えきがくてきに日本人の五~六人に 一人ひとりが花粉症と われています。(中略)アンドルー・ワイル(英語: Andrew Weil)(アリゾナ州ツーソン[Tucson、パパゴ語:Cuk Ṣon][一昨日おとといの〖時差ぼけについて〗のブログ で書かせて頂きましたように、学部生のときに訪れたことが 御座ございます。 ちなみに、old tucson〘オールド・ツーソン〙という西部劇の撮影に用いられる舞台があります]にあるアリゾナ大学医学校の診療教授)によりますと、著書“Spontaneous healing(自発的治癒)”P351・L15に、〘食事でアレルギーの過剰反応をへらすことができる。もっとも大切なのは低タンパク食を守ることだ。動物性食品一般、とくにミルク および 乳製品をやめることがいちばん重要である。〙とあります。

 自然の杉花粉に反応するということは免疫系がおかしくなっているということです。

 自然のものを拒否する心があるとの指摘も考えられています。

 IgEといった免疫グロブリンがアレルギーの発生機序に関わるので、免疫グロブリンを構成している 蛋白たんぱく質を控えるということでありましょうか。

 本来自然の杉花粉にまで、過剰に反応してしまうわけであるからでありましょう。(後略)〕と記させて頂きました内容を 文書を添えて 話しました。専門書よりも 一般書のほうが 理解してもらい易いと思われましたので、一般書を伝えました。

 また、母校の耳鼻咽喉科の先輩が、減感作療法におきまして 注射ではなく 舌下投与(舌下免疫療法)による手法を始めました。この方法が 平成26年(2014年)に保険適用になり 一般の医療施設でも行われるようになりましたので、利用し易いかと思い 前述の食事療法と併せまして このことも伝えました。勿論もちろん、減感作療法の説明も 詳しく 致しました。

 および、花粉症の発症には ストレッサー(英語:stressor)(去る[一昨年おととしの]10月29日[水]の[身体の効率]のブログ で、この意味を詳細に記させて頂きました)も関わるとされていますので、このことも伝えました。

  ちなみに、去る3月14日(月)の〔親への買い物・8〕のブログの下段に、

〔(前略)親によりますと、去る9月2日(水)の〘アナウンサー〙のブログ の冒頭に記させて頂きました 親戚のアナウンサーの結婚が決まったと聞いた とのことでした。誠に おめでとう 御座ございます。(後略)〕と記させて頂きました。この親戚のアナウンサーも、今年から 花粉症を発症したとのことでした。お 二人ふたり共 どうぞ お大事になされて下さい ということを伝えました。なお、この親戚のアナウンサーは、ラジオ(英語:radio)で 結婚を公表しました。(後略)〗と記させて頂きました。ちなみに、このアナウンサーも そのヘルパー(日本語:家政婦)も、上記のように あるときに突然 花粉症になりました。すなわち、去る 4年前の11月4日(火)の〖アレルギーの代替医療(食事療法)〗のブログ の冒頭に、

〖平成6年から平成20年 まで、日本 アレルギー学会員でありました(中略)自然の杉花粉が自己(self)であったのに、あるときに突然、not selfになります。(後略)〗と記させて頂きました。

 ならびに、そのヘルパー(日本語:家政婦)には、その舌下投与(舌下免疫療法)による 減感作療法もあることを伝えました。なお、去る 4年前の10月9日(木)の〖笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤小乗しょうじょうから 大乗だいじょうへ〗のブログ の下段に、

〖(前略)心療内科の学会の理事長の、2回に渡る依頼により、大学を辞して、同・理事長のもとで、心療内科の診療に携わりました(後略)〗と記させて頂きました。この際に、ここの看護師から 注射による減感作療法は ショック(英語:shock)を起こすのではないかと こわい と聞かされたことがあります。ついながら、別の医師が この 注射による減感作療法を よく オーダー(英語:order)していたからです。

 また、もう 一人ひとりのヘルパー(日本語:家政婦)の夫も、花粉症とのことでした。それで、上記の〖もっとも大切なのは低タンパク食を守ることだ。動物性食品一般、とくにミルクおよび乳製品をやめることがいちばん重要である。〗とのことを、資料を添えて 両者のヘルパー(日本語:家政婦)に伝えました。(後略)】と記させて頂きました。昨日 そのヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、今年 突然 花粉症になった とのことでした。それで、上記のことを説明しました。(後略)』と記させて頂きました。昨日も、別の 同じく花粉症のヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、目がチカチカする とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る2月26日(火)の「家政婦の花粉症」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る6月17日(日)の『家政婦への贈り物(うなぎ蒲焼かばやき・139[父親の食事])』のブログの中段に、

『(前略)昨日、このヘルパー(日本語:家政婦)が 上記のように 花粉症とのことで 点鼻薬を用いている とのことなので、父親が 用いていない 未使用の点鼻薬をあげました。(後略)』と記させて頂きました。

 および、去る 昨年の9月21日(金)『免疫(結婚について・父親の食事)』のブログの上段に、

『(前略)上記の cold を引き易い という ヘルパー(日本語:家政婦)と 花粉症のヘルパー(日本語:家政婦)は、同一人物です。 ちなみに、上記のように cold を引き易い ということは、免疫が下がっているということであります。また、ザックリ申し上げますと、花粉症というのは 前述致しましたように 免疫が暴走して アレルギーになっている状態であります。このヘルパー(日本語:家政婦)は、免疫が 低下したり、暴走したりするのです。それで、まず 睡眠時間が 不規則であるのではないか と思われました。すなわち、充分に 睡眠が取れて 免疫が 向上して しかも 暴走している状態と、睡眠不足で 免疫が下がっている状態を繰り返しているのではないか という仮説です。(後略)』と記させて頂きました。そして、本日 もう 一人 ひとり のヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、上記のヘルパー(日本語:家政婦)と同様に、今年 突然 花粉症になった とのことでした。すなわち、自然の杉花粉が自己(self)であったのに、あるときに突然、not selfになったわけですね。(後略)」と記させて頂きました。上記のケア・マネージャー(男性)のかたによりますと、花粉症とのことでした。それで、急遽きゅうきょ 資料をコピーして来て、上記の話を致しました。 ちなみに、急に コピーをしましたので、1枚目を しくじりました。なお、食事療法のところで このケア・マネージャー(男性)のかたによりますと、自分は 肉が好きだからな とのことでした。ついながら、誠に 有り難いことに このケア・マネージャー(男性)のかたによりますと、当方の話を聴いて 鼻水が引っ込んだ とのことでした。

 および、隣に座っていた 父親が、うたた寝をしました。それで、毛布をけました。すると、このケア・マネージャー(男性)のかたによりますと、寒くないだろう とのことでした。但し、人間は 眠ると 深部体温を下げることで 脳 と 身體からだをしっかり休息させる仕組みがありますので、体温が 下がり過ぎてしまうのです。

 

 ところで、去る 昨年の2月2日(金)の「ブルームーン・皆既月食(両親の食事)」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る1月28日(日)の『うなぎ蒲焼かばやき・51(手摺てすり・両親の食事)』のブログの中段に、

『(前略)去る1月20日(土)の【マッサージ・1】のブログの中段やや下に、

【(前略)去る12月25日(月)の〖庭木の剪定せんてい・3(両親の食事)〗のブログの上段に、

〖(前略)去る12月16日(土)の〔うなぎ蒲焼かばやき・28(両親の食事)〕のブログ の中段やや下に、

〔(前略)一昨々日さきおととい すなわち 12月13日(水)の〘在宅診療・6〙のブログに記させて頂きました 某・在宅クリニックの医師 と 医療連携室のかた去る12月5日(火)の〘訪問看護・3〙のブログに記させて頂きました 男性看護師のかた去る12月11日(月)の〘リハビリテーション・24〙のブログに記させて頂きました 理学療法士のかた そして去る12月9日(土)の〘母親の髪・2(両親の食事)〙のブログに記させて頂きました カットをするかた(訪問美容師)などに、感謝の印と致しまして 少なくても差し上げている りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物などは、ヘルパー(日本語:家政婦)の方々かたがたに 手渡しています。(後略)〕と記させて頂きました。今回も、二人ふたりの作業員には それぞれ、このりんごりんごの100%ジュース そして 飲み物などを お土産みやげに 持って帰ってもらいました。勿論もちろん、作業中に お茶 そして 2種類の お菓子を出しました。(後略)〗と記させて頂きました。そして、今回も、このりんごりんごの100%ジュース そして 飲み物などを 三人さんにん分 お土産みやげに 持って帰ってもらいました。(後略)】と記させて頂きました。それで、今回も、その営業のかたに このりんごりんごの100%ジュースを 二人ふたり分 お土産みやげに 持って帰ってもらいました。(後略)』と記させて頂きました。それで、上記のヘルパー(日本語:家政婦)に、カフェインの入っていない りんごりんごの100%ジュースを手渡しました。すると、これは ストローが付いているから 寝ながら 飲むことが出来ていい とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る 昨年の3月18日(日)の「弔問客の来訪」のブログの上段やや下に、

「(前略)去る2月13日(火)の『ケア・マネージャーの来訪・20』のブログの上段に、

『(前略)今回  いちご や 蜜柑みかん そして りんごりんごの100%ジュース、フルーツ・チョコレート、お茶、乳酸菌飲料などを用意しました。ところが、勧めても まったく 手を付けてくれませんでした。

 

 

いちご 

 

 

蜜柑みかん 

 

 

フルーツ・チョコレート

 

 

りんごりんごの100%ジュース、お茶、乳酸菌飲料 そして 蜜柑みかんなど

 

 

りんごりんごの100%ジュース、フルーツ・チョコレート、乳酸菌飲料 そして 蜜柑みかんなど

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。ついながら、下の画像のように、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。但し、御供養ですからと 勧めても、今回も まったく 手を付けてくれませんでした。

 

 

りんごりんごの100%ジュース、乳酸菌飲料、いちご そして 蜜柑みかんなど

 

 

いちご そして 蜜柑みかんなど

 

 

りんごりんごの100%ジュース、乳酸菌飲料、いちご そして 蜜柑みかんなど

 

 

りんごりんごの100%ジュース、乳酸菌飲料、いちご そして 蜜柑みかんなど

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 および、前述の 去る 昨年の7月19日(木)の「ケア・マネージャー(父親)の来訪・13」のブログの下段に、

「(前略)去る6月21日(木)の『ケア・マネージャー(父親)の来訪・12』のブログの下段に、

『(前略)去る5月17日(木)の【ケア・マネージャー(父親)の来訪・11】のブログの下段に、

【(前略)去る4月26日(木)の〖ケア・マネージャー(父親)の来訪・10〗のブログ

下段に、

〖(前略)去る3月22日(木)の〔ケア・マネージャー(父親)の来訪・9〕のブログの下段に、

〔(前略)昨日 すなわち 3月21日(水)の〘弔問客の来訪・続報〙のブログの下段やや上に、

〘(前略)今回も、下の画像のように、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。しかしながら、御供養ですからと 勧めても、今回も まったく 手を付けてくれませんでした。そして、この三人さんにんが 帰って ぐに、やはり 近所の男性のかた一人 ひとり で見えました。但し、御供養ですからと 勧めても、このかたも まったく 手を付けてくれませんでした。ちな みに、この男性の父親は 7年前、母親は 3年前 そして 祖母は 98歳で亡くなったそうです。

 

 

お茶、りんごりんごの100%ジュース、プリン、ヨーグルト、乳酸菌飲料、いちご そして 蜜柑みかんなど

 

 

 

(後略)〙と記させて頂きました。そして、今回も、下の画像のように、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。しかしながら、今回も まったく 手を付けてくれませんでした。

 

 

りんごりんごの100%ジュース そして 蜜柑みかんなど

 

 


(後略)〕と記させて頂きました。それから、今回も、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。しかしながら、今回も まったく 手を付けてくれませんでした。(後略)〗と記させて頂きました。そして、今回も、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。しかしながら、今回も まったく 手を付けてくれませんでした。(後略)】と記させて頂きました。それから、今回も、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。しかしながら、今回も 勧めても まったく 手を付けてくれませんでした。(後略)』と記させて頂きました。そして、今回も、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。しかしながら、今回も 勧めても まったく 手を付けてくれませんでした。(後略)」と記させて頂きました。

 

 (半角で4万文字以内という字数制限に達しましたので、つぎのブログ記事に この続きを記させて頂きます)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)