ケア・マネージャー(父親)の来訪・3 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る10月3日(火)の「ケア・マネージャーの来訪・13」のブログの上段に、

「(前略)父親が 要支援から 要介護認定になりましたので、某市地域包括支援センターから 同じ建物にある 居宅介護支援事業所のケア・マネージャーに変わりました。それで、父親の 新しいケア・マネージャー(男性)が来ることになりました。ちなみに、先週 すなわち 9月28日(木)の午後3時53分に電話があり、本日 10月3日(火)に 見える とのことでした。そして、午後3時に見えました。(後略)」と記させて頂きました。ならびに、去る11月2日(木)の「ケア・マネージャー(父親)の来訪・2」のブログの上段に、

「(前略)今回は、先月 すなわち 10月20日(金)の午後3時43分に 上記の 父親の 新しいケア・マネージャー(男性)から電話があり、本日 10月3日(火)に 見える とのことでした。そして、午後2時25分に見えました。(後略)」と記させて頂きました。そして、本日 11月30日(木)の午後2時半に 見える とのことで 見えました。

 

 ときに、前述の 去る10月3日(火)の「ケア・マネージャーの来訪・13」のブログの中段やや上に、

「(前略)このケア・マネージャーによりますと、自分が所属している 居宅介護支援事業所である 某・介護計画センターには 8名のケア・マネージャーがて、200人を見ている とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。すなわち、一人 ひとり で みる 人数が多いので、こんがらがる とのむね でした。ならびに、曖昧あいまいとのことでした。

 

 ところで、このケア・マネージャーによりますと、以前 受け持ちのかたで 介護認定が 要介護3でありながら このケア・マネージャーを利用していなくて ケア・プランを作成していないかたる とのことでした。ちなみに、このようなかたは 在宅医療 や 訪問歯科を委託しても、「医療保険」のみであり 「介護保険」は使えない とのことでした。すなわち、「医療保険」のみを使用することになります。したがって、算定される「居宅療養管理指導」の費用が 「介護保険」から支給されないことになる とのことでした。それでも、医療者側は 「居宅療養管理指導」の費用をもらいたいだろう とのことでした。

 

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)