量子場師&心屋カウンセラーのむかえですお遍路

☆前者・後者についてはコチラ!

1.基本編、2.機能編、3.世界観・コミュニケーション編

⇒『【前者後者】 過去記事リンク集 一覧』 
 

端的に言えば

前者=地上生物

後者=水中(地下/空中)生物です!

YouTube 無料紹介動画 もあります!

 


*~*~*~*~*~*~*~*~

 

【INFO

前者後者判定☆メニュー(メール鑑定)返信

 

1/24回答分を対応中です~。

 

※申込フォームは件数見ながら開けたり閉めたりしてます^^;

 (今閉鎖中)

※自動返信メールがいくはずなので、いかない方は受信設定確認してください。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

よく迷いやすいタイプ(前者篇)

俯瞰の低い前者さんのあれこれ☆

それぞれの自然体、それぞれの努力

「俯瞰」と「自分」の相関関係

 

~続き

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

後者に言えることが前者にも言えるんだなー、

と気づいたので書いておきたいひよこ

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

後者ってね。

 

 

ご存じでしょうが危機的状況になると

「閉じちゃう」傾向にあります。

 

 

自分の安全地帯・・・島へ引きこもるんですよね。

 

だって安全なんだもん。

お外怖い。

 

 

 

見ない・聞かない・情報をとらないようにして

自分の内側に集中しようとちゃう。

 

身体的に具合が悪くなった時なんかもそうですね。

じっとして、回復をはかる。

 

 

 

あるいは動くにしても、

 

余裕がなくなるほど「思い込み」や「決めつけ」が増えて

パターンが硬直しがちです。

 

IMG_20161226_233420989.jpg

 

ともかく外界情報へのアンテナが下がって

色んな意味で自分の内側だけの世界に閉じ気味になります。

 

 

 

それはそれで自己防衛としては

間違ってるわけじゃないんですけど。

 

 

でも周りから見たら思ったりしますよね。

 

「そうじゃねえ(゚Д゚#)!!

 

 

 

例えば。

 

 

ミスったら、

罪悪感を感じておろおろしたり

うずくまって自責してるヒマがあったら

 

 

手を動かせ手を!

今やれることをやれ!

やれることがないならどいて、見て、次に活かせ!

お前がお前をどう思ってるなんて周りはどうでもいんじゃ!ムキー

 

 

・・・・・なんて場面はよくありますよね≧(´▽`)≦

(参考:『後者の社会適応ポイント その2』)

 

 

 

だからこそ、

 

後者はその「苦しい」時にこそ、

視界を広げるのが大事なんです。

 

 

見たくないものを見たり感じたりするかもしれませんが、

というか見るし感じるでしょうが、

(しかも後者だからダイレクトに感知します)

 

 

こと人と社会生活に関しては、

その閉じてしまいそうな時にこそ

 

「外」で踏ん張って勝負できるかどうかが、

後者のひとつの分かれ目です。

 

 

 

 

正直超怖いんですけどねゲロー

でも信用を得たかったら、そこで頑張らないといけません。

 

 

 

前者後者の社会ポジションでの差を

「能力差」(並行処理とか視野の広さ)によるもの

と思ってる方が多いですが、

 

違いますからねニコ

 

 

純粋な能力の差じゃなくて、

一番差が出るのはまさにここなんですよ。

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

 

 

では後者の「危機で閉じちゃう」に対して

前者さんはどうなんでしょうか?

 

 

実は前者にも、後者とはまた違う出方で

同様の傾向があるらしい

 

 

 

前者さんて逆に、

一般的には危機に対してむしろ「広げる」

(意識範囲を拡散する)んですよ。

 

 

 

俯瞰前者ならたぶん「高くする」

水平系前者なら「広くする」が強くなるのかな?

 

ともかくそれによって処理可能工数をあげようとする。

ていうんですかね。

 

 

その状況に対して処理回しを速くすることで

「対応しようとする」。

 

 

 

自分を薄くして、

重いモノ(自分とか気持ちとか個別状況とか)を落として

 

状況対応に純粋に意識と思考と判断を

素早く走らせる。そして躊躇なく行動できる。

 

 

「自分」(や自分の感情や視野)にどうしても囚われがちな後者と違い、

これが社会場面上での

前者のナチュラルな強みです。

 

 

 

しかし、そういう意味ではこれも

「状況対応」という意味では間違ってないのですが、

 

 

これがまた一方で前者がやりがちなハマりパターン

でもあるんですよね。

 

 

社会対応で上手くいくことが多いから見落としがちなんですが、

それで言われたりするわけですよ。

 

 

「冷たい」とか

「そうじゃない」とか

「頼んでない」とか

さらには「余計なことするな」とか。

 

 

状況に対応するために、

自分を拡散して頑張れば頑張るほどなんなら言われたりする。

(言われない人はバランスがいいんだと思うんで気にしないでください)

 

 

 

これ、後者と全く同じで、つまり周り(相手)から見て

「そうじゃねえ(゚Д゚#)」

 

と思われているということなんです。

 

 

 

 

どういうことかというと、

 

 

後者が周りの見えなさでミスったり

自己中な動き方に怒られた時に、

 

それが「行き過ぎてる」バランスだからこそ

やったり言われたりしているのに、

 

そこで「自分に閉じて」しまう。

 

 

それって

まさに怒られた、ミスを産んだ自分の性質を

更に強化する方向に行動してますよね。

 

だから「そうじゃない」て思われるし、

いつまでもスパイラルする。

 

(更に白い目で見られる⇒ああわたしって→視野がせまくなる⇒ミスる⇒怒られる→閉じる⇒さらに・・・・)

 

 

 

 

 

逆に前者さんの場合、

 

効率とか対応を見過ぎて

 

具体的な状況や、具体的な相手や、具体的な気持ちを

置き去りにし過ぎてるからこそ何かを言われる傾向にあるのに、

(『それぞれの自然体、それぞれの努力』)

 

 

(要は)

私と私の気持ちや、「私」と「あなた」の話を

「対応」するな!

「処理」しようとするな!

一般化するな!

 

と訴えられているのに、

 

 

言われるとさらにそれを「飛ばして」「置き去って」

一般化をしてさらに薄くして

 

(相手・みんなのためと称して)

「より適切な処理」に走ろうとする。

 

 

相手が訴えた非難・指摘に対して

まさにその指摘された自分の性質方向に強化行動をとる。

 

傾向にある、ということです。

 

 

 

なぜかっていうと、怖いからですよね。

 

「その場」に踏みとどまるのが怖い(しんどい)からです。

後者と同じです。

 

 

 

防衛行動としては間違っていませんし、

社会的にだけ生きてるうちはいいんですが、

 

 

こと「具体的な人間関係」においては

 

逆です。

 

 

 

 

その言われた、引っかかったときこそ

飛ばして俯瞰するのではなく

アップ(ズーム)です。

 

 

テイクオフしたりレーダーにしたり処理工数上げるんじゃなく

 

スローダウンです。

地上にランディングです。

 

 

 

上げる(俯瞰)んじゃなく、広げる(処理)んじゃなく、

「対応」するんじゃなく

 

 

その具体的な状況、具体的な相手、具体的な気持ちに

踏みとどまって「向き合う」。

 

 

それが求められているし

必要なことの方が多かったりするんですよね。たぶん。

 

 

 

 

 

花

 

ま、前者も後者も、

それができるしわかった上でも

自分のやり方をとる場合もそれが適切な場合も大いにあるでしょうから

 

 

もちろん最後はケースバイケースですけどもチュー

 

でも頭の隅に入れておいても

いいと思います~。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

もうひとつ余談。

 

余談なのであまり踏み込みませんが、後者の俯瞰に関して。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

気づいたんですけど俯瞰て、

上からだけじゃなくて

下からもできるんですよね( ̄▽ ̄)

(比喩表現ですが)

 

 

 

 

 

上から見てはいるんだけど下から俯瞰しているというか?

上からも参考にしてるけど下で掴みにいってるというか?

 

 

地上から離れた距離の分だけ

上空からの俯瞰と同じくらい、違うものがよく見えます。

 

 

 

で面白いのが、私の予想では

 

離れたり人数が増えてくると、

「個別具体」が見えなくなるのは前者と一緒なんですけど

 

 

前者は具体的な「感情」や「人」や「状況」

置いていく(一般化する)傾向にあって

 

後者は具体的な「事実」や「人」や「関係」

置いていく(埋没させる)傾向にあるような気がします。

 

 

前者とはまた別の方向で「個人」が消えてるんですよね^^;

(つながってはいるんですが、個人の下にあるモノを見に行くからです)

 

 

 

そして、

高いところから見るとより大枠が見えますが、

深いところから見るとより強い線(流れ)が見えます。

 

 

後者で場を仕切る・持っていくのが上手い人

っているわけですが

 

自覚無自覚にせよ、

そこに対する肌感覚やセンスがあるんですよね。

 

 

 

ちなみに後者の場合は更に、

上からの俯瞰を必要に応じて組み合わせられるので、

(しかも「たまに」見てるからこそ、長い時間軸での変化に対して気づくことが多い)

 

 

弱点の現実対応能力がある程度訓練され、

(あるいは問答無用の権力があるか)

補佐またはリードする前者タイプが側にいる場合、

 

 

相当な俯瞰力をもった

カリスマボスタイプや、天才肌のプレーヤータイプ

が誕生しそうな気がします。

(というか現にいるでしょう)

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

はからずもの俯瞰シリーズ、

以上です!!

 

 

 

 

 

花花花花花花花

 

■直近のイベント関連

 

【2月の前者後者お茶会】

 

 2/12(月・祝) 13:00~15:00@原宿です^^

 

 

毎月一応やるつもりの、ゆるっとお茶会です。
私に直接話がしてみたい人はどうぞ~♡
 

主催は向江&ともぴ(前者)です♪


=======
場所: W CAFE @原宿4分(明治神宮前)
参加費:5000円(+ワンドリンク制)
定員:8名満席⇒増席+2(残2名)


お申込みはこちら音符ヽ(*´∀`)ノ 
https://ws.formzu.net/fgen/S66868203/

 


※ノマドカフェで、飲料はありますがフードはお菓子くらいしかありません
※持ち込みは自由です

 



(写真は12/23のお茶会^^)
 

 

 

■ゲスト参加でMCするよ!(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーー
真逆な2人を見てわかる!?
人は違うから面白い♪
ゆっきー(後者)&まみりん(前者) お話会 vol.6
テーマ:【前者後者】
ーーーーーーーーーーーーー

 

2月25日 (日)14:30~16:30
場所:ゆっきーカフェ(W CAFE)
JR原宿駅 徒歩5分
金額:5,500円

 

  
///お申込み///

https://ws.formzu.net/dist/S80279596

 

 

 

前者後者×教育オフ会

日時:2/24(土) 13:00~16:00

 

 

量子場観察術講座

2/18(日),2/25(日) 10:00~13:00です☆

https://ameblo.jp/mukae-443/entry-12240880231.html

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

DMMにオンラインサロンを開設しました!

 

 

 

花申し込みページはこちら!

https://lounge.dmm.com/detail/766/

 

花申し込みの流れや概要はコチラ

http://zenshakosha.com/about/

(申込みページにダイレクトに飛んでもたぶんわかりますが)

 

 

花お互いの世界観がどうなってるか、直接会話しながら理解していってみたい

花自分たちの世界観を知って欲しい、どうしたら通じるか試したい

花日ごろ聞けない質問を聞いてみたい

花理解できないあの行動の意味を教えて!

花具体的な現場でのアプローチの仕方にヒントが欲しい

 

 

 

そんな方はぜひクリック!キラキラ

 

 

 

現在オーナー側含め40人強、

前者さんも3割以上いらっしゃいます^^

 

「参加費を払って形成するクローズなグループ」

というより

 

交流や意見交換の場所として楽しんで頂き、

それを各自のスタンスで自分の日常へ持ち帰ってもらえる

「場」にしていきたいと思ってますニコニコ

 

※サロンの月会費は、本人の入会日から1か月有効です。

 

 

 

前者後者について (適時好きにご利用ください) 


【前者後者】紹介(宣伝)用ツール一式
(動画・イメージ画像・簡易紹介文ふくめいろいろ紹介してます)

*~*~*~*~*~*~*~*~

アメブロ 記事リンク集
【前者後者】 過去記事リンク集 一覧
 0.代表おススメ記事
 1.基本的な違いあれこれ篇
 2.日常生活篇  
 3.教育・子育て篇
 
 4.パートナーシップ篇
 
 5.仕事・社会生活篇
 
 6.構造的なおハナシ篇
 
 7.前者さん特集



*~*~*~*~*~*~*~*~

花コミュニティは

●Facebookグループ【後者の会】
 ⇒https://www.facebook.com/groups/1865118653759793/ 
 (後者限定/誰でも閲覧できる公開グループ/参照記事はこちら

  

*~*~*~*~*~*~*~*~


後後前者後者関連でなにかご要望あれば、
ぜひわたしを使ってくださいな(≧0≦)

講演でも協力でも書籍でも!
⇒ https://ws.formzu.net/fgen/S41306635/ (※参考記事



 

 

 

花 花 花 花 花 花

 

■個人セッション・量子場講座

自分を縛ることができるのは自分だけ・・・

心も体も今より自由になりたい!
そんな方のお手伝いをしております♪


 

【心身の”場”を変える量子場調整session &講座】

花 量子場調整 施術&講座メニュー

 花 量子場調整って?
 花 あなたも今日から波動が観られます~量子場観察術講座
 花 お客さまご感想リンク集


お申込みフォーム
http://ws.formzu.net/fgen/s59842420/

     ※現金、お振込み、pay-pall(クレジット決済)可能です。
   ※男性も歓迎ですよ^^


 

ロータス予約可能日時/場所
営業;水~日(月火は新規受付なし)
  対面 9:00~18:30 (20:00終了) 
  遠隔 9:00~19:00  (20:30終了) 

  *対面施術は、水を持参されれば施術後の波動を転写するサービスをお付けします。 

ロータスサロンの場所
 三田線 白山駅  徒歩5分 / 又は南北線  本駒込駅 徒歩7分

 (レンタルサロンのサロン・ド・ソフィアさん ⇒ 地図