量子場師&心屋カウンセラーのむかえですお遍路
 

 

知るだけで

今までの謎が解け、世界が変わる前者後者論

 

 

 

ぜひぜひ色んな人に

 

知って欲しいし

活用してほしいし

広めて欲しい

 

と思ってるんでオカメインコ

 

 

そういう時に使えそうなものを

まとめて色々紹介しておきますので適宜ご活用くださいクマムシくん

 

(元祖/動画/文章/イメージ画像/ダイジェスト説明文)

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

■そもそも前者後者論とは?

 

 

人間は実は、OSの違う

2つの人種に分かれているーー

 

 

という、

 

心理カウンセラーの心屋仁之助さんが提唱し始め

心屋塾を筆頭に徐々に広がっている新しい説です。

 

 

「前者後者」というネーミングは成り行きでついた通称ですが、

最近は「飛ぶ族」「飛ばね族」という言い方にシフトしています。

 

前者・・・「飛ばない」族/マルチで水平

後者・・・「飛ぶ」族/偏りがあって抜けが多い


 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

■前者後者についての詳しい解説

 

 

心屋仁之助さんが

・それぞれにどういう特徴があるか、行動があるか

・現実にどういう誤解やすれ違いが双方に起こってるか

・どういう風に自分と相手を受け入れて楽になっていくか

 

そんな観点で話されてるとしたら、

 

 

私はもっと研究的な観点かもしれません。

(ちなみに心屋さんは前者、私は後者)

 

 

違いがあるとして、

「なぜ」そうなるのか。

「なにが」「どう」違うのか。

 

 

この2つの人種を分け、

互いの性質を決定づけてるものはなんなのか。

 

後者な自分が、人生でずっと感じてきた違和感の正体

「具体的に」なんだったのか。

 

原理や応用、そして明確な言語化に焦点があります。

 

 

 

①動画はこちら

 

 

【代表紹介動画】

 


・その他の動画一覧集

⇒『【前者後者】動画の一覧☆

 

 

・YouTubeのむかえチャンネルはコチラ

https://www.youtube.com/channel/UCpDeGQZLgQ0vNRJVJldSniw

 

 

 

 

②文章はこちら

 

【保存版記事】

1.基本編

2.機能編

3.世界観・コミュニケーション編

 

最要点を、ぎゅぎゅっと凝縮したまとめ版です(>0<)

基本編はイチからの紹介用にも。

 

 

 

【過去記事リンク集一覧】

 

【前者後者】 過去記事リンク集 一覧

  0.代表おススメ記事

  1.基本的な違いあれこれ篇

  2.日常生活篇

  3.教育・子育て篇

  4.パートナーシップ篇

  5.仕事・社会生活篇

  6.構造的なおハナシ篇

  7.前者さん特集

 

テーマ別にいろいろ取り揃えておりますオカメインコ

 

 

 

基本編にも載せていますが・・・

 

【後者チェックシート(抜粋)】

 

・自分がわかってないことはわかるが「わからないところがわからない」


細心の注意を払っても何故かミスをする


・ミスの原因を聞かれても、自分でも理由がわからない・・・というか、人智を越えた力でも働いたんじゃないかとしか思えないことがよくある。


・そのため、自分がダメなことはわかるが、 反省ポイントがなくて途方にくれる。 (不可抗力過ぎて)

 

・自分の関心のあることに注意が向くと、他の色んな事が一瞬にして頭からすっとぶことがある。 
(飛ぶかどうかは、事の大小や自分の有利不利とはあまり関係がない)


・改めて振り返ると「なんでそれくらいのことがわからなかったんだろう」と自分でも思うことを、見落してたり気づかなかったりする。

 

 

 

 

③イメージ画像で語る前者後者はこちら

 


前者後者イメージ画像集









その他いろいろ載せてます。

 

 

 

 

 

④ダイジェスト説明版

 

 

(動画につけた説明文微修正)

親子兄弟、友人知人、上司に部下……

「なんでこんなに伝わらないんだろう」
と思ったことはありますか?

何とは言えないけど「何かが違う」
誰かに、あるいは自分にそう思ってきたかもしれません。


人間には実は、体の男女のように
脳のOSにも2つの種類があるんです。


人間は誰しもが必ずどちらかで、
その両者では自分の大前提がひっくり返るほど
生態も、機能も、世界観も全く違います。



【前者後者論】(ネーミングは完全に成り行き)
心理カウンセラーの心屋仁之助さんが提唱し始め
その界隈で様々な実例や解説が話題となり
徐々に広がっている新しい説です。

 
============

【前者後者論とは】

世の中には2つのタイプがある・・・

■Aタイプ(前者)
・常に視点が分散している
・周りの情報がWi-Fiのように入ってくる
・人間の言動にはいつも意図があると思ってる
・「引っ込む」ことがない(”飛ぶ””引っ込む”が全く分からない)
・口癖は「ふつうは」「なんで?」
・一定ペースのマルチ型


■Bタイプ(後者)
・自分から見た視界しかない(人から見た自分、という視点がない)
・自分が意識を向けてるもの以外の情報が入らなくなる
・基本的に意図はない
・ベースは自分の世界に「引っ込んでる」
・口癖は「気づいたら」「なんとなく」
・偏りとむらのあるダッシュ型



それぞれの程度に個人差はあるものの、
この2つのタイプは決定的に違います。


この2つはどちらかが圧倒的な多数派ということはなく
この世を二分しているのです。
(ただし日本は恐らくBタイプ多数)


これは、性格分析でも心理でもなく
隣の人間に聞いてすぐ確認できる「事実」の話です。



この2タイプの性質を理解することで


今まで自分に起きていたこと
それがなぜだったのか

そしてどれだけ無駄な誤解やすれ違いをしていたのか
無理な努力をしていたのか
無理な要求をしていたのか
相手や自分を無意味に責めていたのか


それがハッキリわかることでしょう。



・・・・・・
・・・・・・

それぞれの性質や違いがわかることで

自分と他人を理解し、

それぞれの特性や才能を
素直に活かせる助けとなればと思います。


また、あらゆる分野に関わる話ですが、

特に教育・学習・マネジメント・子育て分野に
広がることを期待しております。



参考リンク
■【永久保存版・全体概要】前者後者は世界を救う?!前者後者ってなんだ?』
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-1214...
(心屋仁之助さん)
 
■【保存版】前者後者って?(基本編)
http://ameblo.jp/mukae-443/entry-1223...
■前者後者関連記事リンク集
http://ameblo.jp/mukae-443/entry-1219...
(向江好美)

■Facebookグループ「後者の会」
https://www.facebook.com/groups/18651...

 

 

 

 

 

以上、

 

適宜ご活用ください!≧(´▽`)≦

 

 

 

 

 

花花花花花

 

 

【オープンカウンセリング登板します☆】

 

10/2(月) 13:00~15:00@九段下

(かがやきプラザ4階 研修室3)

 

心屋塾のオープンカウンセリングの考え方はコチラご確認くださいな
http://www.kokoro-ya.jp/counseling/counseling-open/
  
お申込みはコチラです^^
https://ws.formzu.net/fgen/S3300175/
(申し込まれると、自動折り返しメールがいきます)

 

 

 

花花花

 

■前者後者関連

 

【10月の前者後者お茶会】

 

10/24(火) 13:00~15:00です^^
 

毎月一応やるつもりの、ゆるっとお茶会です。
私に直接話がしてみたい人はどうぞ~♡


なんでもお答えしまっせ♪


=======
場所: W CAFE @原宿4分(明治神宮前)
参加費:5000円
定員:8名 

=========

 

主催は向江&ともぴ(前者)です♪

お申込みはこちら
https://ws.formzu.net/fgen/S66868203/

 

フォームはまだなので待ってチョ^^;

 

※ノマドカフェで、飲料はありますが
 フードはお菓子くらいしかありません
※持ち込みは自由です



 


花広報活動など

●Facebookグループ【後者の会】
 ⇒https://www.facebook.com/groups/1865118653759793/ 
 後者の方は「参加する」ボタンをぽちっと押してくださいな~ニコニコ 
 (誰でも閲覧できる公開グループ/参照記事はこちら


  


ともぴ(前者)主催の「前者妻の会」もありますよ~。
 (こちらは申し入れ制の非公開グループ)



花講演依頼・イベント相談などはコチラ^^
 ⇒ https://ws.formzu.net/fgen/S41306635/ (※参考記事
 

 



花 花 花 花 花 花
■本業・・・・


自分を縛ることができるのは自分だけ・・・

心も体も今より自由になりたい!
そんな方のお手伝いをしております♪


 

心身の”場”を変える量子場調整session &講座

花 量子場調整 施術&講座メニュー

 花 量子場調整って?
 花 あなたも今日から波動が観られます~量子場観察術講座
 花 お客さまご感想リンク集


お申込みフォーム
http://ws.formzu.net/fgen/s59842420/

     ※現金、お振込み、pay-pall(クレジット決済)可能です。
   ※男性も歓迎ですよ^^


 

ロータス予約可能日時/場所
営業;水~日(月火は新規は受付なし)
  対面 9:00~18:30 (20:00終了) 
  遠隔 9:00~19:00  (20:30終了) 

  *対面施術は、水を持参されれば施術後の波動を転写するサービスをお付けします。 

ロータスサロンの場所
 三田線 白山駅  徒歩5分 / 又は南北線  本駒込駅 徒歩7分

 (レンタルサロンのサロン・ド・ソフィアさん ⇒ 地図