__
.───┐ / ...::::::..\ まだ夏アニメ追いついて
 ̄ ̄ ̄| | / ...::::::::::.\ ないというのに
| | / ...:::::::::::::.\ 秋アニメが始まって
| | | ...::::::::::::::::: | しまったぜ・・・
| |. \、 ......::::::::::::::::::/
二二二 」 _ _ ゞ ...:::::::丶
─┴┐ ⊆フ_)__./ ┌ヽ ヽ┐
二二二二二二l / | | | |
_l_____| / |_| |_|
| / __, ノ |─l
|───/ /lニ/ /二ニ luul.
| ___| | | |_|.
└─( )(ニ| |./二ニ)
 ̄ ̄ / )
`ー ´
・サクラクエスト完走 感想記事UP済
・アクションヒロインチアフルーツ 完走 感想記事準備中(近日)
・終わり物語 視聴済み 折を見て感想記事を準備
・ボールルームへようこそ 9話まで視聴済 近日中に追いつきたい
・天使の3P 9話まで視聴済 近日中に感想予定
・神撃のバハムート -VIRGIN SOUL- 18話まで視聴済 近日中に追いかける
・FATE /Apocrypha 第4話まで視聴済 保留になっているが追いかけるかも
・魔法陣グルグル ※追いかける予定
・異世界はスマートフォンとともに ※追いかける予定
・RWBY ※youtube字幕版を見て満足してしまったので保留になっている
・サクラダリセット ※第1クールまで視聴済だが、第2クールはドロップ
・地獄少女宵伽 ※気がむいたら
☆待望 ◎積極的に見る ○どちらかといえば見る方向
▲よく知らないので様子見ながら継続判断
×見る予定はないが、評判よければ後追い
日曜日
× 10/01 日 25:00 MX お見合い相手は教え子、強気な、問題児。 ※5分アニメ
× 10/01 日 25:35 TX系 銀魂 ポロリ篇
▲ 10/08 日 22:00 MX アニメガタリズ
▲ 10/08 日 22:30 MX 妹さえいればいい。
▲ 10/08 日 23:00 MX クジラの子らは砂上に歌う (※全12話)
◎ 10/08 日 23:30 AT-X 干物妹!うまるちゃんR
月曜
▲ 10/02 月 24:00 MX UQ HOLDER!~魔法先生ネギま!2~
▲ 10/02 月 25:00 MX ディアホライゾン (※5分未満のショートアニメ、全12話)
× 10/02 月 25:35 TX おそ松さん 2期
× 10/02 月 26:29 ytv infini-T Force(インフィニティ フォース)
▲ 10/09 月 25:40 MX ネト充のススメ (※全10話+未放送1話)
× 10/09 月 26:05 TX Wake Up,Girls!新章
火曜
▲ 10/03 火 18:25 TX系 ブラッククローバー
× 10/03 火 21:54 MX アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 2期 (※全13話)
× 10/03 火 23:00 MX 戦刻ナイトブラッド
▲ 10/03 火 23:30 AT-X 十二大戦
× 10/03 火 24:30 MX 食戟のソーマ 餐ノ皿
▲ 10/03 火 25:00 MX お酒は夫婦になってから ※3分アニメ
× 10/10 火 25:41 MX Evil or Live (※中華系)
水曜
▲ 10/04 水 20:00 AT-X このはな綺譚 (※全12話)
▲ 10/04 水 20:00 Abema URAHARA (※TV最速のMXは10/05木22:00~)
× 10/04 水 22:25 MX あめこん!!
× 10/04 水 22:30 MX TSUKIPRO THE ANIMATION
× 10/04 水 23:30 MX 俺たちゃ妖怪人間
▲ 10/11 水 24:30 AT-X 僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件
木曜
▲ 10/05 木 21:00 AT-X Just Because!
▲ 10/05 木 23:30 AT-X 王様ゲーム The Animation
× 10/05 木 25:58 TBS DYNAMIC CHORD(ダイナミックコード)
▲ 10/12 木 24:55 CX いぬやしき
金曜
▲ 10/06 金 21:30 AT-X 少女終末旅行
× 10/06 金 21:54 MX 大正ちっちゃいさん ※5分アニメ
▲ 10/06 金 22:00 AT-X キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series
× 10/06 金 22:00 MX ドリフェス!R
▲ 10/06 金 25:05 MX Dies irae(ディエス・イレ) (※TV放送12話+配信6話の全18話)
× 10/06 金 25:23 TX 牙狼<GARO> -VANISHING LINE-
○ 10/06 金 25:55 TBS 結城友奈は勇者である 2期 (※鷲尾須美の章と勇者の章の各6話で全12話)
× 10/13 金 22:30 WOWOW ROBOMASTERS THE ANIMATED SERIES (※全6話)
× 11/24 金 24:00 MX いつだって僕らの恋は10センチだった。 (※全6話)
土曜
× 10/07 土 17:30 NTV系 タイムボカン 逆襲の三悪人
× 10/07 土 17:35 NHK-E クラシカロイド 2期 (※全25話)
× 10/07 土 20:00 AT-X Code:Realize ~創世の姫君~
▲ 10/07 土 21:30 AT-X 宝石の国
× 10/07 土 22:30 MX ラブライブ!サンシャイン!! 2期
× 10/07 土 23:30 MX アイドルマスター SideM
▲ 10/07 土 24:00 AT-X つうかあ
▲ 10/07 土 24:30 MX ブレンド・S
× 10/07 土 25:00 MX 鬼灯の冷徹 第弐期 (※全13話)
▲ 10/07 土 25:30 MX 魔法使いの嫁 (※全24話)
○ 10/07 土 27:08 MBS 血界戦線&BEYOND
○ 10/14 土 23:00 NHK-G 3月のライオン 2期 (※前期22話+今期22話の全44話)
___
/ \ フルメタルパニック3期
/ u ::::\:::/:: \ いつ延期になったん!!
/ <○>::::::<○> \ 今期超楽しみにしてたのに
| u (__人__) u | ___________
\ 。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | | |
__/ \ |__| | | |
| | / , \n|| | | |
| | / / r. ( こ) | | |
| | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
____ 秋アニメは豊作のイメージが
/ \ あるけど、今期はどうなるかな
/ ⌒ ⌒ \ 冬、春、夏と粒揃いで視聴疲れ
/ ( ●) (●) \ してるので楽になるといいな
| 、" ゙)(__人__)" .)| ___________
\ 。` ||||==(⌒)ー、| | |
__/ |||| \ 〉| | |
| | / , | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ .| | |
| | / / ヽ回回回回レ | | |
| | | ⌒ ーnnn.ヽ___/ |_|___________|
 ̄ \__、("二) └─┘ ̄l二二l二二 _|_|__|_
×××度し難い ××不快 ×退屈/あまり好みではない ▽微妙/何かが足りない △まずまず楽しかった
▲なかなか楽しかった ○楽しかった ◎凄く楽しかった ◎◎大満足 ☆名作回 ☆☆傑作回 ☆☆☆神回
第一話視聴済
満足度
▽ UQ HOLDER!~魔法先生ネギま!2~
魔法先生ネギまは結構好きなシリーズだった。本作も冒頭に出てきて懐かしさを感じたが、ネギ達が死んだ後のストーリーで、視聴意欲がガクっと低下している。魔法先生ネギまをこのクオリティで原作準拠で最初からやり直して完結までさせてくれたら・・・。今の所、感想記事は書かずに視聴予定。
× ディアホライゾン ※4分弱のショートアニメ
第一話はノリがあまり合わなかった。ショートアニメなのでまとめて追いかけ視聴もできるので、気がむいたら追いかけ視聴。
▽ お酒は夫婦になってから ※3分のショートアニメ
時間も短いし、ちぃちゃんが可愛いのでなんだかんだで完走できそう。お酒云々よりもちぃちゃんを愛でる作品になりそう。お酒飲まされて持ち帰り・・・。 感想記事は書かずに視聴の予定
▲ 十二大戦 個別記事リンク
予備知識なしで見ていて継続視聴はないかなと思っていたが、最後の意外な展開でもう少し様子見へ。
▽ ブラッククローバー 個別記事リンク
魔法ファンタジーの王道少年漫画という印象だが、第一話では好きになれそうなキャラがいなかったため今のところ視聴意欲は少し低調。魅力あるキャラの登場が待たれる。
▽ URAHRA 個別記事リンク
作品の見所とされる作画の色彩やキャラの成長というドラマ部分が感性に合うようなら楽しめるかもしれない。ストーリー的な楽しみはあまり期待できない一話だったので継続視聴の意欲は低め。
△ このはな綺譚 個別記事リンク
きらら系の萌え百合アニメという分類だろうか。第一話は過度に狙った百合演出もなくほのぼのと楽しめるエピソード。主人公のヒロインも利発そうで緩く楽しめそうな雰囲気を感じる。
▽ Just Because! 個別記事リンク
恋愛系のオリジナルアニメ。第一話はキャラの顔見せ程度。少し暗い雰囲気。ユーモアもあまり肌に合う系統ではないので継続視聴の意欲は低め。
××× 王様ゲーム 個別記事リンク
第一話演出が極めて不快なものが多く視聴が苦痛。気になる点はこのゲームの黒幕と指示がエロイという二点。色々とガバガバで継続視聴してると不平不満だらけになりそう。ポジティブに考えればもう下限スタートなので後は上昇するのみw どんなエロイ支持がくだるのか、それを実行するのかは気になるがストレスがたまらないように気が向いたらまとめ視聴。
○ キノの旅 個別記事リンク
第一話は星新一を思い出すような一話完結?のショートストーリー。雰囲気も良くストーリーも好みで秋アニメの中ではようやく視聴継続確定の一本。
× Dies irae
誰が何と戦ってるのかさえ分からないままストーリーが進行する。臭いセリフの言い回しが聞いていて疲れる作品だなと思っていたが、主人公と思しきキャラが自分を守ろうとした部下の女性をぶっとばしたシーンで二回クスっと笑ってしまった。継続視聴する気はないが、カオスギャグとして見れば面白いのかもしれない。
△ 少女終末旅行 個別記事リンク
人類滅亡した後のような世界に女の子ヒロインが二人残って、ジープのようななんだか分からない車両にのって世界をブラブラしている話。本当に人類が滅亡してるのかどうかさえ分からないが、この絶望的な状況なのにで、当の二人はゆるい感じでそのギャップがちょっと面白い。
△ 結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章- 個別記事リンク
鬱気味で中途半端に終わってしまった第一シリーズから3年近く。久し振りの第2シリーズ。後味のあまり良い作品ではなかっただけに、放送終了後はまだ一度も見直していなかったが世界観は十分に覚えている。今シリーズでは救いが見えるような展開になればいいなとおそるおそる視聴。作品のクオリティは相変わらず高くキラキラしている。 一応継続視聴の予定。
▽ ブレンド・S 個別記事リンク
きらら作品。ほのぼのと楽しむタイプの日常系アニメ。ギャグはちょいちょい笑えるものもある。継続視聴にはもう一つ何かが欲しいと感じるけれど、ヒロインちゃん可愛いのでそれだけで十分見ていられるかもしれない。もう少し様子見ながら判断
× つうかあ 個別記事リンク
ヒロインのキャラデザは可愛いし好み。第一話は回想の入れ具合が断続的で見にくかった。舞台も特殊だし人を選びそう。視聴体感時間も長く感じ、笑えるシーンも少なかった事から継続視聴は保留。
▲ 宝石の国 個別記事リンク
日本版RWBYを彷彿させるフル3DCGの作品。第一話は初見の視聴ではなかなかキャラの心の揺れをキャッチするのが難しかったが、気になって見返した二回目の視聴ではなかなか面白いと感じた。ただ作りからして、最初から好みに合わず受け付けない人も多いだろうなと思う作品でもある。
△ 魔法使いの嫁 個別記事リンク
第一話は雰囲気は掴みやすく分かりやすい作品。この先物語がどう進むのか不明だが、ヒロインのシンデレラストーリーとしてほのぼの楽しもうかと考え中。継続視聴はもう少し様子見て判断。
▲ 干物妹!うまるちゃんR 個別記事リンク
一期に引き続き安心して楽しめる。当初の予定通り視聴確定
○ 血界戦線Beyond 個別記事リンク
一期は尻すぼみした感があり継続視聴迷ってたけれど、第一話はこの作品に求めていた楽しさが再び戻ってきた感があってとても楽しいエピソードだった。
▲ 妹さえいればいい 個別記事リンク
冒頭の2分くらいはぶっとんだ第一話だったけれど笑えたのでとりあえず視聴継続寄りで様子見。
△ クジラの子は砂上に歌う 個別記事リンク
映像的美しさは今期一番といって差しつかえない。ストーリーはまだまだ分からないが、ヒキはまずまずよかったので次回も視聴して様子見。
△ ネト充のすすめ 個別記事リンク
まずまず面白かったけれど、第一話が一番面白かったというパターンになりそうでやや不安。3話くらいまでは様子を見て判断したい。
○ 僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件 個別記事リンク
開幕から飛ばしたギャグの勢いに乗せられて、その後も何度も笑ってしまうエピソードで面白かった。どこまで飽きずに楽しめるか分からないけれど、面白かったので視聴継続寄りで引き続き次回以降も視聴継続。
◎ いぬやしき 個別記事リンク
あまり気持ちの良い話ではなかったが、作品としては引きこまれるような第一話。GANTSの作者の新作品ということで完走の意気込みで視聴。
現在の継続視聴候補
完走確定
◆キノの旅 ※個別の感想記事も書こうかなと思案中
◆血界戦線Beyond(4話)
◆妹さえいればいい(3話)
◆いぬやしき(3話)
以下様子見 ※随時更新
完走する意欲あり ( )は現在の視聴話数
◆宝石の国(4話)
まったりと継続視聴できそうかなと感じる作品
◆ネト充のすすめ(4話) ◆少女終末旅行(4話) ◆干物妹!うまるちゃんR
◆僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件(3話) ◆ブレンド・S(4話)
一話視聴済で継続視聴の意欲は今のところ低いもの(※感想記事は簡易版か省略を予定)
◆十二大戦(3話↓) ◆このはな綺譚(3話↓)
継続視聴を断念するか悩んでいる作品
◆クジラの子は砂上に歌う(3話↓)
◆魔法使いの嫁(3話↓) ※ストックして追いかけ視聴
感想記事は書かない方向で視聴中
◆お酒は夫婦になってから(2話↓)
◆ 結城友奈は勇者である2期 (2話↓)
一話視聴済で視聴断念・保留
◆Dies irae ◆王様ゲーム ◆ディアホライゾン ◆つうかあ
◆UQ HOLDER!~魔法先生ネギま!2~ ◆ブラッククローバー
◆URAHARA(2話まで視聴↓)
◆Just Because!(2話まで視聴 追いかけ用にストック)
____ 新作シリーズ中心になると
/ \ 秋アニメはインパクト弱い
/ ─ ─\ 感じがするな
/ (●) (●) \ 視聴楽そうでいいけど
| ∪ (__人__) | _________
\ ∩ノ ⊃ / | | |
___( ` 、 _/ _ノ \ | | |
| | \ “ / ___l || | |
| | | \ / ____/| | |
| | |  ̄ |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄("二) ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
関連記事リンク
視聴を見送っている作品
お見合い相手は教え子、強気な、問題児。
5分のエロアニメ(?)。シチュエーションはなんか良さそうなタイトルだけど。坊主は色欲でしたからの流れで定着しつつある枠。
銀魂 ポロリ篇
ジャンプでは読んでいたのでアニメは視聴を見送っていたが、そろそろジャンプを読まなくなって以降のストーリーだろうかと気になりつつも、ものぐさで見た事がない。アニメの評判は凄くいいので気になってはいる。
おそ松さん2期
新作第1期は円盤が物凄く売れたヒット作。本シリーズも見てみたいが、第1期の視聴を見送っているので1期を見直してから視聴予定。ただ、なかなか1期を見直すタイミングがなくて見られないのが不本意。
アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 2期 (※全13話)
こちらも良く話題を見聞きする作品。第1シリーズを見ていないので視聴見送りだが、いつか追いかけて視聴はしたい。
食戟のソーマ 餐ノ皿
ジャンプで読まなくなった以降の話に入っているようなので、視聴を迷っているが他作品との兼ね合いで判断。余裕ありそうならまとめて追いかけ視聴。
ラブライブ!サンシャイン!! 2期
こちらも1期を見ていない為視聴見送りする予定。もともとのラブライブは見ていたのだけれど、サンシャインのほうはまだ何となく見る気になれないでいる。見たらきっと面白いのだろうけど。
Wake Up,Girls!新章
1期を見ていないというか、いつ放送していたのかさえあまり記憶にない。声優さんで組んだアニソン歌手だとばかり思っていたけれど、もともとはアニメでそこから派生したぽい。
クラシカロイド 2期
1期を見ていないので視聴見送り。2期あるということは面白いのだろうか。いつ頃の作品かも把握していないのだけど、どこでうっすら聞いたことがあるなようないような。
鬼灯の冷徹 第弐期
こちらも1期を見ていないので視聴見送り。作品名は見覚えがある。2期できるくらい売れたのだとすれば興味はあるが、なかなか手がまわらない。
___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧ 今期続きもののシリーズが
|.....||__|| ( ) やたら多い気がするな
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/ 1期見てないから手だせない
| | ( ./ / ものが多くて残念なような
少しほっとしたようなw